「司空様(♊)がお呼びでござ(🚈)います。」
孔(kǒng )子の口ぶりには、子(👲)桑(sāng )伯子(zǐ )と仲(🔣)(zhò(🎿)ng )弓(👸)(gōng )とを結びつけ(🔱)て考え(♟)て見ようと(☔)する気ぶ(📵)りさ(🔧)えなかった。仲弓(🕋)は(👗)一寸あて(🔀)がはずれた。そこで、彼はふみこんで訊(➖)ね(🐓)た。
孔(kǒng )子は、(🅰)小策を弄(nòng )する者(zhě )に(🍐)あっては叶わぬと思っ(📺)た。彼は(🎦)観念(niàn )して、云われ(🌮)るままに、再び(🐍)陽貨の家に引きかえし(🎁)た(🐬)。然し、(🛐)ど(✝)んな事があって(🍉)も(🕵)、午飯の馳走(zǒu )にだけはなるまい、と決心(🐣)した(👋)。
豚を(🤾)贈られ(😸)た孔子(zǐ )
と(🦆)いう(🐘)のであ(👂)った。これも子(🧖)(zǐ )游(📗)に対するの(➖)と大(dà(👴) )同小異で、少々怒り(📱)っぽい子夏に対す(🐝)る答えとしては(🍤)、先ず当(🤗)然だ。
「1父母は子供(gòng )の病気を何よりも(😩)心配(pè(🔉)i )するものだ。」
そう彼は(💉)自信(📇)して(🌻)いる。そ(🕯)れにも拘らず(💄)、こう(🤑)頻々と失(🐠)敗(🉐)するのは(💸)、どういうわ(🛋)けだろう(🏋)。腹(fù )も立(👤)つ。恥かしく(😳)もあ(💌)る。しか(🚅)し、事実(🐸)は(🅰)如(🕐)何(💘)ともしが(🉐)た(🧀)い(🕟)。
2 (♒)仲弓仁を問う。子(⛑)曰(yuē(⚽) )く、(🎨)門を出でては大賓に見ゆる(🌊)が如くし、民(🐰)を(🔲)使(🈶)うには大祭(jì )に承くるが如く(🏤)せ(🍟)よ。己(jǐ )の欲せ(📇)ざる所は(🧛)人に施すこと勿(wù )れ。邦に在(zà(🤹)i )り(🕗)ても怨なく、家に在(🔑)りても怨なから(🅾)ん(🐥)と。仲(🔳)弓曰く、雍(yōng )不敏なり(🐮)と雖(🖱)も、請(🖨)(qǐng )う斯(sī )の(🏕)語を事とせんと(🚒)(顔淵篇(piān ))
(🤢)4むろ(📓)ん彼(bǐ )は、仲弓の問題(tí )にかか(🍁)わりなく(🥄)、これまでに(👓)も(📣)そ(💚)の(🏭)点(🔚)に(🏖)力を入れて門(mén )人(ré(🗜)n )た(🥏)ちを教育して来たの(✍)である(😨)。彼がつとめて「利」について語ること(💁)を避(🌍)け(🚫)、たまたまそれ(🚬)を語(yǔ(😤) )るこ(🕋)と(✂)があ(😢)って(🔉)も、常に天(🏿)命(mì(🥂)ng )とか、仁(rén )とかいうような(🐑)ことと結(jié )び(👍)つけて話すよう(🐿)に注(🗻)(zhù )意(➕)(yì )して来(🚚)たのも、そのため(💮)である。また彼(⬅)は、機会あるご(🛐)とに、門人(📙)達の我(📠)(wǒ )執(zhí )を戒(🐀)めた(✊)。そして(🗿)、「5自己の(🔘)意見に(🚍)こだわって、無理強い(😜)に事を行(🐌)(háng )ったり、禁止(zhǐ(🐹) )したりす(🤷)るのは君(jun1 )子の道でない(🌦)。君子(📎)(zǐ )の行(háng )動を律する(🔚)ものは、たゞ正義あるのみだ。」と説き、(🚍)6彼自身、細(🕦)心の注意を払って、(💺)臆(yì )断を去(🚨)り、執(🕔)着(🍈)(zhe )を絶ち、固陋を(🐆)矯ため、他(tā )との(👘)対(duì )立(📸)に(🗻)陥らぬ(🏾)よう(👒)につとめ(🍳)て来たもの(🤠)である。
1(🔵) 子曰(⏯)く、学(xué )んで思(🛳)わずば則(zé(🔉) )ち罔(wǎng )(く(🌝)ら)し。思うて学ばずば(🙀)則ち殆(dà(⏰)i )(あ(💨)やう(📇))しと。(爲政篇)
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