1 子(🐁)曰く、詩三百、一言(yán )以て之を蔽う(🏮)。曰く、思い邪(💩)(よこしま)(🐻)なしと。(爲(🐈)(wèi )政(zhèng )篇(📧))
その場(😴)(chǎ(🛤)ng )は(🤷)そ(🤨)れで済んだ。しかし仲弓に対する蔭口(kǒu )はやは(🥣)り絶え(🏊)なかった。いうこ(🍀)と(💤)がな(♍)くなる(🐂)と、結(🏮)局彼の身分(🎯)がどうの、父の(⏱)素(🎴)行がどうのという(📌)話になっ(🌵)て行った。む(🏷)ろん、そ(🍳)んな話は、今に始(👲)まったこ(🌼)とではなかった(🔮)。実(shí )を(🎨)い(🐒)う(🚍)と、孔子(zǐ(🐃) )が仲弓を特(📦)に称揚(yá(🐦)ng )し出(🥥)したのも、そ(📳)の人(🐁)(rén )物が実際(jì )優れていたか(🐪)ら(🗳)ではあったが、何(🚞)とか(🐿)して門人たちに彼(🍮)の真価を(🤟)知(🌥)らせ(⬜)、彼(🐓)の身(shēn )分(fèn )や父に関する噂を話題にさせ(🗒)な(🌂)いようにしたい(📝)ためであ(🕉)った。ところ(⛄)が、結果(🍝)はかえっ(😳)て反対(🔞)(duì )の方に向(xiàng )いて行った。孔子が彼(bǐ )を讃(zàn )めれば讃(zà(🤐)n )め(🍀)るほど、彼(❕)の(🍮)身分の賎しいことや(🤮)、彼の父の悪行(👹)が門人た(🕟)ちの蔭口の種に(🏬)な(💓)るのだった。
8 (🍦)子曰(👵)く(🔊)、父母に事(shì(🕟) )えては幾諌(dǒng )(きかん)す。志(zhì(🍀) )の(📍)従(cóng )わざるを見ては、(🕚)又(🚠)(yòu )敬(🏻)して違(🔘)わ(🍞)ず、労(🔃)して怨(🀄)みず(㊗)と(🥞)。(里仁(🎠)篇)
「(🧑)でも、近々(💵)行(háng )わ(🍦)れ(😕)るお祭は、ず(🥊)い(🤫)ぶん(🚙)ご鄭重だ(🐡)という噂ですが……(🤥)」
孟孫氏の家(🍡)廟の祭(🏈)が近まっていること、そしてそ(🕤)の計(🍌)画(🐂)の内(〰)容(róng )がど(🏹)ん(📻)なものであ(👃)るかを(🌻)、うすうす耳(💵)(ěr )にしていた(🦅)孔子は、懿子の質問の底(dǐ(🍘) )意(yì )を、(📕)す(🌞)ぐ見ぬいてしまっ(🕧)た。で、彼はごく簡単に、
(小(xiǎ(🌪)o )人(🔤)がつけ上(shàng )るの(🗾)も、怨(🤪)むの(🚖)も、また嫉(jí )妬心(🕝)(xīn )を(🏩)起すのも、結(🔇)局(jú )は自(zì )分(🤳)だけがよく思(🦉)われ、自分(fèn )だけが愛(ài )された(👰)いからだ(👧)。悪の根元は(⛅)何とい(🐍)っても自分を(🍩)愛し(🌺)過(🧤)ぎる(⏯)ことにあ(🏓)る。この根(📑)本(běn )悪(è )に眼を覚まさせ(🕌)ない限(xiàn )り、彼等は(🌿)どうにもな(📏)るものではない。)
(なるほど(😆)孔(kǒng )子(zǐ(💁) )は音(yīn )楽(lè )の理(lǐ )論には長(zhǎng )じ(🏅)ているだろ(📏)う。しかし、実際楽(🐋)器(qì )を握っ(🏕)ての技術にかけ(🥚)ては、何と(⚪)いっても自分(📽)の方が玄人くろうと(😚)だ。)
2 (🀄)子(🏤)曰く、吾甞て終(zhōng )日食わず、終(🔉)(zhōng )夜寝ねず、以(👱)て思(🤾)う。益(yì(📧) )無し。学ぶに(📑)如かざるなりと。(衛(🌱)靈公(gō(🥤)ng )篇)
と(👦)ころが、ある日、樊遅が孔子(⏺)の供(gò(😧)ng )をして、馬(♊)車を御(yù(🌌) )することになっ(🚖)た。樊遅は孔子(zǐ )の(🐺)若い門人の一(yī )人である。武(⌚)(wǔ )芸に(🔻)秀(⛄)で(🐾)て(🏆)いる(📻)た(🅰)めに、(🗃)孟孫子に(🌊)愛(ài )され(🤚)て、しばしば(🤬)その門に出入する。孔(kǒ(🦍)ng )子は、彼な(🎛)らば、自分の意志をはっきり孟(👡)懿(yì )子に伝えてく(🤰)れ(🏎)るだろ(🦍)う(🚼)、と考えた。
ビデオ このサイトは2025-03-11 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025