五(wǔ ) 行商(shāng )
一(yī )四 (🔑)朝
どこ(💟)までも南(🗒)国弁の(🎞)つばめ(🌰)は、わ(⛸)から(🎋)な(🤑)いこ(💺)とばづかいで(🎦)そ(💏)のおいとまごいに来て、古巣に別れを告げて(🗽)行きま(🔑)した。
さて、(🔲)高(🕛)瀬の(⚓)兄の代になっ(🙍)てみますと、この(🐧)人は(🕵)若い時から早く名古屋に出て、(💪)新しい(❣)教育を受けたくらいですから、漢方(🚔)で造った先祖伝(yún )来の(🎊)薬など(🏂)を(🤸)守(shǒu )っている時世ではない(🛀)と考え、家(🍖)も飛(🕖)び出して(🔒)しま(🥅)って、東京に(📮)出ていろい(🔷)ろやってみた(🐊)ということでした。ど(❗)うでしょう、この兄(🥄)のいろい(🖊)ろな試(😚)みよりも、(🍹)先祖の(👊)のこした仕(shì )事(shì )のほうが根(gē(🧟)n )深かっ(🈴)たのです(🛥)。古い薬(🤦)はいつまでも、売れて、(🐚)子孫のものがよくやって行かれるばかりでなく、(🎢)薬方くすりかたの番頭(😶)(tóu )さんや大ぜいの(🧓)小僧さ(🎟)んたちまでりっぱ(📥)に養(yǎng )えるのです(👲)。高瀬(❓)の兄はいろいろ(🐪)やっ(🍝)てみた末、もう一(🚯)度住み慣れた屋(😫)根(📱)の(😜)下(xià )に帰(guī )って(🚃)き(🎈)て(🍓)、(🐖)黒光(🧒)り(🍯)のする(🥤)ほど時代のついた(👫)大黒柱のわき(🔪)に(🤖)すわって(🐋)みて、先祖のお(🔫)そる(👓)べ(🎧)きことを知ったそうです。なんと、く(🐋)りめしの好き(🔠)な(🤠)橘翁さまはその画像の(👚)中(zhōng )に残(🛵)って(👩)、子孫(🍓)の(🛶)末(🏈)を見守っ(🌫)ていてくださ(💊)る(🎗)ことでしょ(🍁)う。
(💩)荒(📩)浜あらはまのほうからそ(🛥)の音が聞(🥡)えてきま(🌁)す。荒浜というとこ(🖐)ろは外(🏙)海にむい(💢)た砂(🚻)(shā )地の多い(👑)漁(🌝)村(cūn )で(😩)す。仙台(🦕)せ(📁)んだいから(☕)一(yī )里ほどあり(👏)ます。そんな(🐎)遠いほ(😙)うで鳴(🍑)る海の音(💣)(yī(📐)n )が名(míng )掛(🐱)町なかけちょうの宿(🥌)まで(📳)よく(⏺)聞え(🏄)ま(🔹)す。
第六章 姉
(❔)高い峠にかかるまで、わたし(😻)は何ほどの(🛑)道(dà(💎)o )を歩い(⛳)たと(🎷)も、(🏚)今(🕚)ははっきり覚(🤹)えていません。そのくせ、途中で自分(⏳)の目に映っ(🍙)たものや、道を聞き聞(wén )き歩い(🎁)て行った(🖱)その(🙊)こころもち(✒)なぞ(👱)を、あとさきの(🐍)つな(🥪)がりもなく、(🌱)今(jī(🦕)n )だに覚(🏞)え(🎛)て(💒)いることも(🦎)あります。中には、きのうのこと(🅰)のように、(🗃)実にあざやかに目に浮か(🖍)ん(📈)でくるものもあります。
こう(🏋)し(👼)て長い冬が山(👵)(shān )の上へや(📣)ってき(👌)ます。なにしろ海(hǎi )抜(🥥)三(😇)千(🔑)尺、(🛍)浅間一帯の山腹(fù )に(⛰)あ(🙁)る小諸の位置はほとん(🍋)ど(🦇)筑波(🌂)(bō )つくばの嶺み(🏕)ねと同(tóng )じ高さと言い(🐻)ます(🥔)から(🚰)ね(🤱)。十二月(🥗)(yuè )の中(zhōng )旬からはも(🚄)う(🐣)天寒く、日(rì )の光(💒)も薄(🆘)く、千(🥧)曲(👠)川ちくま(⭐)がわの流れも氷に閉ざさ(🐜)れて、浅(qiǎn )間のけぶりも隠れて見(🏋)えなく(🧒)なり(💖)ます。それから年(nián )を(🚙)越して二月(yuè )の終りまで、暗く寂(⌚)しい雪(🔓)空には日(rì )を見ること(🎅)すら(🐷)まれになって行き、庭(tíng )に降(jià(📆)ng )る雪(xuě )は(🍨)消えないで積もった上に積もるもの(😌)ですから、しまいには家の縁側より高(gāo )く、夜(🤥)ごとに柱の(🛰)しみ割(gē )れ(⛸)る音(🔗)がして、硯すずりの海も凍(dò(💛)ng )り果てま(🔦)した。
姉ですか。姉は(🗞)木曾(cé(🚯)ng )福(💌)島きそふくし(🆑)まの(🌦)ほう(🎬)にある高(🔕)瀬(lài )たかせの家にかたづいていました(⛳)。女のきょう(👊)だい(👗)といえば、わたしには(🤨)この姉一(🏏)人で(🍁)したが(🏾)、(🐩)だいぶ年が違(🐒)いますし、それに遠く離れ(🔮)てば(📤)かり(🦌)暮(mù )ら(🎃)して(⛔)いまし(🔋)て、おた(🐒)がいにいっし(🎗)ょ(🎤)にな(👨)るおりもめったに(🔵)なかったので(🤜)す。
ビデオ このサイトは2025-02-22 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025