4 子曰く、父(fù )母(🐖)在(い(🧕)ま)さ(🍇)ば(🛏)遠く遊ばず。遊ばば必ず(✉)方あり(🚮)と。(里(lǐ(🕗) )仁篇(piān ))
季(👚)(jì )孫きそん(🐃)、叔孫し(🖋)ゅくそん(📩)、孟孫も(🌬)うそんの(🚹)三氏は、ともに桓公の血(xuè )す(😖)じ(🏓)をうけた魯の(👾)御(📓)三家で(🚹)、世にこれを三桓か(🍩)んと(📝)称した。三(sān )桓(🎷)は(🗒)、代(dài )々(🤶)大夫の職(📋)を(🎚)襲(💾)(xí )つぎ、孔子の時代(dà(😕)i )には(👳)、相むすんで政治(zhì )をわたく(🐶)しし、私財を積み、君(⚓)主を無(wú )視(🎉)し、あるいはこれを(🍻)追放(fàng )するほど(💕)、専(💊)横の(😺)かぎ(⏰)りを(🆔)つく(🦃)し(👫)て、国民怨嗟の的になっていた。
と、心(xīn )の中でくりかえした。
(📣)仲弓(🦕)自身(shēn )にしても、(♋)何と(👾)なく(🤦)うしろめた(🐩)か(😨)った。彼は(💘)孔子が甞て、
「5父(👋)母の年齢(líng )は(🍼)忘(⛑)れて(🏅)はな(🗡)らない。一(yī )つには、長(🚬)生を(👓)喜ぶために、二(èr )つ(🥫)には、餘命幾何(hé )いくば(🔖)くも(🤡)なきを懼(💈)おそれて、孝養(👚)(yǎng )を励むた(🏷)めに。」(🌨)
(なるほど孔子は音楽の理(🔍)(lǐ(📙) )論には長じ(🌄)ているだろう。しかし、実際(🚌)楽器を握(🕷)(wò )っての技術にかけては、(🥅)何と(✖)いっても(🍦)自分の方(🛺)が(💆)玄人く(🥇)ろうとだ。)
「1詩でも音(🤑)楽でも(🌪)、(📯)究極は無(🎹)(wú )邪の一(🚞)語に帰す(🔅)る。無邪にさ(🍱)えなれば(🌖)、下(🍙)(xià )手へたは下手なりで、まことの詩が(🙏)出(chū )来(lái )、まことの音楽が(🧑)奏でられるも(🤤)のじゃ。この自明(🎶)の理が(🎛)、君にはまだ体(tǐ )得出来ていない。腕は達者だが、惜(🌀)(xī )し(☕)いものじゃ。」(♋)
(そう(😦)だ、あ(😐)の眼だ!)
「なるほど(⏩)見事(shì )な(🔪)牛でございます。」
7 (😓)子曰く(🎰)、君(🤸)子(🐼)は(🛏)人の美を成し(📌)、人(🥈)の惡を成(📎)さず、(🚃)小人(❤)は是(🅾)に反(fǎ(🚹)n )すと。(顔淵(🚮)(yuān )篇)(😀)
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