する(🥌)と(🍧)、先(xiān )師(shī )がい(🐲)われた。――
「私が(🌑)何を(🐛)知っ(🎞)ていよ(⛸)う。何も知(⏺)(zhī )ってはいないのだ(🌠)。だが(💶)、もし、田(tián )舎の無知(zhī )な人(rén )が私に物をたずねること(🤴)が(🐱)あるとして(🔣)、(🌗)それが本(📑)気(qì )で誠実でさえあ(🐉)れば、私は(🔫)、物事の両端をたた(🍕)いて徹(chè )底的に教えて(🌺)やりたい(😽)と(🈚)思う。」
○ (🏎)図==八卦(guà )の図(と)(🌘)。大古伏羲(ふくぎ)の時(shí )代に黄河から竜馬が図(🚄)を負つ(⬜)て(🏢)出た。伏羲は(👽)これに八卦を画したと伝(yún )えられてい(🕷)る。
○ こうい(🥓)う(🏏)言(🐱)葉の深刻さがわからないと、論(🏖)(lùn )語の妙味は(🤪)わ(🦃)からない(🔍)。
有るをねたみて(🌟)
二(è(💵)r )一(二〇五(👤))(🔁)
「無(wú(🗂) )知(zhī )で我流の新(xīn )説を立(lì )てる者もあるらしい(💆)が、私は(✡)絶対(duì )にそん(🍺)なことはし(😃)ない(🥕)。私はなるべく多くの(😯)人の考えを聞(wén )いて(🕞)取捨選(🌕)択し(📬)、なるべく多く実際を(🏽)見(jiàn )て(🎢)それを心(🏀)にとめ(⤴)て(🍏)おき、判(🏟)(pàn )断(📄)の(📫)材料にするよ(🥙)う(💄)に(🖥)つとめている。む(🎻)ろん、それではまだ真知(zhī )とはい(🚆)え(🌄)ないだろう(🗃)。しかし、(✉)それが真知にいたる(🕰)途(tú )みちなの(🈁)だ。」
七(二一(yī(🙇) )二(è(🎛)r ))
一九(二(⛄)二四)
○ 匡(🥖)=(⭐)=衛の(🍍)一地名。陳(🥜)(chén )と(👂)の国境(jìng )に近(jìn )い。伝説(➖)(shuì(🚲) )によ(💐)ると(😼)、魯(lǔ )の大(♓)夫季(〽)氏(🎏)の家臣(chén )であ(🕉)つ(🈚)た陽虎という人が、陰謀に失(shī(😿) )敗して国(💱)外にの(⚽)がれ、匡において(🌅)暴虐(nuè )の(👵)振(🍪)舞があり、匡(kuāng )人(ré(🦐)n )は彼を(🔲)怨んで(🌧)いた。たまたま孔(kǒ(🚘)ng )子の一行(🙋)(há(👓)ng )が(🏷)衛(🕥)(wèi )を去つて(🌧)陳(🦒)(chén )に行く途中(🥘)匡を通りか(🍸)かつた(🙁)が孔子の(🏷)顔が(🛏)陽(yá(🚣)ng )虎そ(🆒)つくりだつたので、匡人は(🈺)兵を以て一行を(🔒)囲む(💣)ことが五日に(🚞)及んだとい(⛽)うのである。
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