「(🥌)鳳ほ(📡)う(🌲)鳥も飛ん(🤼)で来なく(📄)な(🎱)った。河(hé )か(⏱)らは(🔚)図(tú )と(😀)も出(chū )な(🎆)くなった(⚫)。こ(🔥)れ(🚓)では私も生き(⛏)て(🍠)いる力(lì )が(🏞)ない(😱)。」
三(💃)(sān )〇(二(èr )三五(🤜))
泰伯第八
○(✖) 周公=(🚵)=(🦎)すでに前(qián )にも述べたように、周公(🍬)は武王(wáng )をたすけ(👟)て周室八百年の基礎を定めた(🐔)人であるが(🎀)、その人となりは極めて謙(qiān )虚(xū )で、「吐哺握髪」とい(👑)う言葉で有名(✏)な(🐰)ように、食事(🆘)や(🐈)、結(jié(🥅) )髪の最(🤚)中でも(😌)天(tiān )下の士(shì(👑) )を迎(yíng )えて(🌘)、(🎄)その建言忠(🎞)告(gào )に耳(🏦)を傾けた人である。
「(🗑)惜しい(🍑)人物(🚈)だ(💘)った。私(🎞)は彼が(🌩)進(jìn )んでいるところは見たが、彼が止(zhǐ )まっているところ(🗻)を見たこと(😑)がなか(🏺)っ(🤢)たのだ。」
「忠実に信義(🚠)を第一(🎰)義と(🛩)して一切(qiē )の言動を貫くがいい。安易(🃏)に自分(fèn )より知(🔋)(zhī )徳の劣った(🥙)人(🕘)(rén )と交って(🎆)、いい(🍄)気(qì )にな(🦉)る(🛂)のは禁物(wù )だ。人(rén )間(🔆)(jiān )だから過失はあるだろうが(🥢)、(🔠)大事な(👋)のは、そ(⚪)の(💁)過失(🍃)を即座(👚)に勇(yǒng )敢に改め(🎳)ることだ。」
○ 本章は一六(💋)九章の桓※(「魅(🐥)(mèi )」の(🛹)「未(wè(🌔)i )」に代えて「(🏃)隹」、第(dì )4水準(♈)(zhǔn )2-93-32)の難(nán )にあつた場(chǎng )合の(🚻)言葉と同(tóng )様、(🕧)孔子の強い信念と(🐢)気魄(🔖)とをあらわした言(📘)葉で、(♍)論語の中で極(🌟)めて(🏑)目(🤟)立つ(⛪)た(🚷)一章である。
「私の(📒)足を出して(🦆)見るがいい。私の手を出(🐐)して(🤠)見(✅)るがいい。詩(shī )経(🚋)に、
五(wǔ )((🌉)一(💈)八九)
○(🐦) (😅)孝経(😾)(jīng )によると、曾子は孔子(🔊)に「身体(💝)髪(🌩)膚これを父母に受く、敢(gǎ(🎨)n )て毀傷せざるは孝の始なり」という教えをう(🛒)け(🤙)て(🏕)いる。曾(🕞)子(👋)は、それで(🥃)、手や足(zú )に傷(⚓)の(🧐)ないのを喜んだこと(😎)はいうまでもないが、(🎐)しか(🈵)し、単に身(🧐)体のことだけを問題(🕥)にし(🐤)ていたのでな(💩)いこと(🤲)も無(wú )論である。
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