仲弓(🏪)はそれを伝(yún )え聞い(🤐)て(🚾)、ひどく感激した。しかし彼(🐻)は、それで決して安(ān )心す(⛰)るよう(🌌)な人(rén )間で(🥕)はなかった。彼(👋)(bǐ(🎬) )は(🥦)、自分(🏼)が孔子にいった言(🤝)(yán )葉(yè )を(🛡)裏切らないように(😬)、ま(👍)す(🚃)ます厳(yán )粛な自己省察を(🔫)行うことに努(nǔ )めた。彼はか(🗒)つて孔(kǒng )子(zǐ(🔂) )に「仁(rén )」の意義を訊(🔬)(xùn )ねた[#「(🙅)訊ねた(⚽)」は底本では「訪ねた(🈯)」](📗)ことがあったが、その時(shí )孔(kǒ(✳)ng )子(🐢)は、
とこ(🐲)ろで、彼(🏭)にとって不幸(xì(🍴)ng )なこ(💄)とには、(📱)彼(bǐ )の父は非常に身(🔐)分の賎しい(💂)、しか(🥚)も素行(🍣)の修(xiū )ま(😶)ら(😌)ない人であった(💍)。で、門人(🎦)た(❓)ちの中に(🍫)は、彼(bǐ )が孔子(📸)に讃められ(🛢)るのを、(📻)快(🌹)く思(😏)わな(🧡)いで、とか(🔄)く彼にけちを(📽)つけたがる者が(👣)多(📮)かっ(🤯)た。ある(🖲)時(⛷)な(👯)ど、一人の門(🔯)人が(⛅)、孔子(zǐ )に聞えよ(🌒)がしに、(🤷)
「1詩でも(🍩)音(👋)楽(lè )でも、究(jiū )極は無邪の(😓)一語に帰(🥉)(guī(👊) )する。無邪(xié )に(🔜)さえなれば、下手へたは下(🔦)手なり(📖)で、まことの(♈)詩が(🛬)出(chū )来(lái )、まことの音楽が奏で(🎯)られるものじ(♋)ゃ。この自明の理が、君(⬆)(jun1 )にはまだ体得(👮)出来(🌖)ていない。腕(🏃)は達者だが、惜しいもの(😡)じゃ(🏪)。」
「どう(🤶)じゃ、(✈)よ(🏎)く(😛)反省して見(jiàn )た(🌃)かの(♋)。」
「6父(🔷)の在(🏰)世中は、子の人(ré(🚜)n )物をその志によって判断され、(🔐)父が死んだ(📣)ら(🔵)その(🌅)行(háng )動(dòng )によって(🕗)判(pàn )断(duàn )さ(🏳)れる(🔬)。なぜ(🚥)なら、前の場(🍙)合は(🍲)子(zǐ(🌂) )の行動は(🥖)父(🌓)の節制に(🛅)服(fú )す(⭐)べきで(🎄)あ(🥔)り、後の場合(hé )は本人の自(💯)由(🌏)であ(🥚)るか(💀)らだ。しかし(😲)、後(hòu )の場合(🎆)でも(🤝)、(📫)みだりに父の(🏩)仕来(lá(🈷)i )りを改むべ(🈷)きで(🚄)は(📠)ない。父に対す(💋)る思(sī )慕(🚜)哀(🍀)(āi )惜の情が深けれ(🔐)ば(🏞)、改むるに忍び(♊)ない(🍹)のが自(zì )然だ。三年父の仕来り(🗨)を改めない(🎯)で(🕸)、(🥪)ひたす(🌲)らに喪に服(📛)する者にして、はじめて真の孝子と云(yú(🍖)n )える(🛳)。」
とう(🔵)とう(🍼)一人が(⚓)いった。
「5(🐐)父母の年(⏩)(nián )齢は忘れて(⚪)はなら(🎄)ない。一つには、長(😃)生を(🎬)喜ぶために、(🏈)二(èr )つには(✒)、餘(yú )命幾(📭)何いくばくもなきを懼おそれて、孝養(💤)を励むため(💿)に。」
彼は、(🔻)消(xiāo )え(🎼)去った孔(kǒng )子の(🛌)眼を追(📊)(zhuī )い求めるように、何(🎿)もない青空(🕉)を(🗄)、いつまでも(🔃)見つ(😄)め(🐸)てい(🥩)た。
(🦒)門人たちは、(🧖)孔(🥟)(kǒng )子(zǐ )が犠牲(shēng )を探すため(🌬)に(🍖)、今日自分た(🗨)ちを郊外(wà(💽)i )に連(🔱)(lián )れ出した(😒)のだと思っ(🤬)た。で彼等は元気よく合槌をうち出した。
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