「惜しい人物だった。私(sī(🚰) )は彼が進んでいるところ(🤑)は見たが(❣)、彼(🍲)が止(🔛)まっ(🌬)ているところを見たことがな(🚂)か(🛃)ったのだ。」
「熱狂(kuáng )的な人は正直なものだが、そ(🍹)の正(zhè(🎾)ng )直さがな(📠)く(🍗)、(✍)無知な(🍇)人(rén )は律義なものだが(🌮)、その(🛒)律(lǜ )儀さがなく、(⏳)才(cái )能の(🥦)ない人(🐝)は信実(🚅)(shí )なものだが、(😣)その信実(shí )さがな(📶)い(👾)と(🏫)す(🏎)れば、もう全く手(🕴)(shǒ(🔈)u )がつけ(➕)られない。」
二(🕵)〇((🌮)二〇四(🌆))
「有(🍌)(yǒu )能(néng )にして無能な人(rén )に(🏌)教え(👨)を乞い、多知にして少(shǎo )知の人にものをたず(🏻)ね、(🎚)有っても(🍳)無(🐆)きが如く(🕳)内に省み、(💊)充実していても空(🖥)虚な(👰)るが如く人(ré(🎇)n )にへ(🦕)り下(xià )り(♎)、無法(✡)(fǎ )をい(🐼)いか(🌀)け(🕓)られても相(🔭)(xiàng )手に(🦅)なって曲直(zhí )を(🍺)争(zhēng )わない。そ(♑)ういうこと(🎀)の出来た人がかっ(❔)て私の友人にあったの(🕒)だが(🐡)。」
泰伯(bó(🍞) )第八(💻)(bā )
○ 孝経(🏼)(jīng )によると、曾子は孔子に「身体(👺)髪膚(fū(🔠) )これを(😈)父母に受く、敢(🏝)て毀傷せざるは孝(🧑)の始なり」とい(🥜)う教えをうけ(🐐)ている。曾子は、それで、手や足(🌽)に傷のないのを喜んだことは(👜)いうまでもな(⭐)いが、しか(🍨)し、単に身(〰)体のことだけ(🦈)を問題にし(🚬)ていたのでな(🔍)いこと(🤲)も(💚)無(🧦)論で(📼)ある。
(📋)先師はめった(👁)に利益の(🕵)問(wèn )題にはふれられなかった(🎙)。たまたまふ(💩)れられ(🈚)る(🐇)と、(🗯)必ず(🛎)天命とか仁とかいうこ(🙈)とと結(🦎)(jié(😗) )び(🦍)つけて話された(🚩)。
「それだ(🛋)けと(🦈)仰(➿)しゃ(🚩)いますが、(💳)そのそれだけが私た(👭)ち門人には出来ないことでござ(🏆)います。」
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