佐(🛴)久(🦐)さくあ(🍍)たりでは(🥎)、ほか(💜)の地(dì )方とも(🥄)ちが(🌰)って(🚣)、夕(xī )方(fāng )のあい(🏄)さつ(💀)に(💱)「こんばんは(🔧)」と(👃)は言(yán )いま(👌)せん(🚱)。「おつか(🗳)れ」と言いま(🔺)す。日暮れがたの道で行(háng )き会(🤳)う人ごと(📥)に聞(🚴)(wé(✏)n )くものはそ(🦒)の(👝)あいさつで(🌛)す。町(🧥)で(🈂)働いた(😽)人は(🤽)それを言(yán )ってたが(🕥)いに一(yī )日のつ(♓)かれを(🏘)ねぎら(🛺)い、野で働(dòng )いたものはそ(⛴)れを言ってたが(😟)いに鍬(qiā(🚻)o )く(🍧)わ(📡)を肩にし(🏯)な(👶)が(🔍)ら帰って行きま(💟)す(🌯)。冬が長ければ長いだけ、春(🛑)(chūn )から秋へ(🥅)か(💧)け(🍒)ては活(huó )動(dòng )の(😲)時(🏩)期ですから、そこから「おつか(🗑)れ」の(👎)ような佐久ことばも生まれて(🎄)きたので(🥌)しょ(🛩)う。こ(🎯)うした土地に(👤)住(👺)み慣れて(⛩)みれば、黄(🎃)(huáng )ばんだほお(📍)ずきちょうちんを(🔵)空に掛(🍗)けたよ(🌲)うな名月までが、「おつかれ」と言って、遠い森(💤)の上へ登(dēng )って行くよ(💙)うに見(jiàn )えますよ。
(😧)木曾福島きそふくし(🚊)まは(🚝)馬市(shì )うま(🛥)いちの(📧)立つ町(dī(💰)ng )とし(🐃)ても昔から(🦒)知ら(🖤)れています(🎇)。その(📸)馬(🍺)市の(😬)ことを木曾地方のものは「お毛附けづけ」とも言います。木曾は馬(🌽)の産地(👡)(dì )で、(🕚)馬を飼わない百(bǎi )姓(👧)はな(⛱)かったくらいで(🤼)すから(💢)、(🎋)福(🐽)島に(🅿)市いちの立(🖍)(lì )った時は近在(🕶)のものが(👘)木曾駒きそ(🤣)ごまを持(🎱)ち寄(🏋)ります。それを買(📨)いに諸国から博(🔯)労(láo )ばく(🔳)ろうが入(rù(🎷) )り(🔊)こんできます。町もにぎわ(🎛)いの(🖱)時(🈶)です。
などと(🔧)言わ(🧖)れま(🐦)すから(🤦)、どんな年ごろ(💼)のむすこさんかと思い(🖲)ましたら(🥟)、まだ小(🛁)学(xué )校へか(📺)よ(🌼)っているほどの少(⛓)年(nián )で(✅)した。そんな(🕘)むす(👃)こさ(🕺)んが先生のような年老(lǎo )いた人にあ(🗝)る(💛)こ(📊)とも(🔰)め(🧝)ずら(🏳)しく思(sī )いました。
(🏅)小諸からは(😪)関せき君(jun1 )という人(rén )がわ(😪)ざわざ東京まで(🔞)出(👱)て来てくれまして(🦆)、木村先(✅)生(shē(🌽)ng )はじめ町の人たち(✳)のすすめを(⏹)伝え(🏛)て(🤲)くれま(🕗)した。関(🎸)君(jun1 )は明治学院の出身(shē(💁)n )で、わたしとは古(🛵)いな(🐈)じみ(🐖)の間が(😞)らで(🎿)した(🏏)。当時、(😐)京(🔭)(jīng )都(📠)の(🥞)ほうにも教師の口(kǒu )はあり(⏫)ました(⛑)が、わたしはいなかに(💕)退(🍭)(tuì )いてもっと(🥊)勉強したいと心(👪)を決めました(🔋)から、(🕛)報酬(🛳)も(🚬)すくなく骨(gǔ )も(😷)おれ(🙈)る小諸のほ(😻)うの学校(🆎)を(🤾)選びました。そんな(➿)わけで、翌年(🆔)の四月には浅間(jiā(🛡)n )のふもとをさして、いなか教(🧣)師として(🛤)出(chū(🗞) )かけま(😎)した。
一 宮城野
そ(🆓)れから、小学校の事務(🕶)員となって、それ(🦋)が最後(📨)かと思いましたら、いや活版(bǎn )職工となったのでした。活版職工となって(🚀)、それからこんどは古着商となりました。
「(🎞)そ(🥁)れはうらやま(🔏)しい。わた(㊗)しは十の年に郷(🚞)里くにを出たものですから、久し(📙)ぶりにここを通ります。で(👄)も、山(💥)育ちは(〰)争われないものとみえて、わたしの(🀄)顔を(🍒)見る(🦋)と、山ざる、山(shān )ざると(🧕)い(🏞)う人(💕)がよくあり(🥘)ます。」
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025