彼の(📓)ために(🕢)多(duō(🔔) )分用意されていた(🍠)であろ(🖌)う(🚻)午飯を、彼(🏥)の帰ったあと(📜)、陽貨がど(📨)んな顔をして(💟)、ど(🤶)う仕末(😣)したかは、孔(🆓)(kǒng )子自(zì(🤬) )身の(🎖)関するところではなかった(👮)のである。
もう一つは、子夏の問いに対(duì )する答え(📪)だが、それは(🆑)、
「し(⚫)か(🗞)し、(🐰)そん(🦌)な(👣)意味なら、今(🐋)更(⬆)先(🌹)生に云われなくても(🧗)、孟懿(yì(👖) )子もわかっ(🔞)ていられ(🐔)るでしょ(🕕)う。も(🈚)う永いこと礼を学んで(🥩)いられ(🏁)るので(💒)すか(🍭)ら。」
「(💮)然(💛)(rán )し、お前達(🍬)(dá )のように、血統など問題(🧓)にしない人があると知ったら、彼も喜ぶに(📦)ちがいな(⛵)い。わしも嬉(🚱)(xī(🖌) )しい。…(👆)…7(🌘)いや君(jun1 )子という(🖊)も(😦)のは、(🏒)人(😨)の美点(🏏)を助(💫)長(🚵)して(🎙)、決して人の(🧘)欠(qiàn )点に乗ずる(🦃)よ(✋)う(🔷)な事(🔻)(shì(🎥) )は(🚄)しないものじゃ。然し世の中には、(㊙)兎角その(🐝)あべこべを行(🗄)こうとする(🐀)小(xiǎo )人が多くてのう。」
陽貨(huò )よう(🌂)か、孔(📄)子(🦉)(zǐ )を(⌛)見(jiàn )んと欲(🍁)(yù )す。孔(♐)(kǒng )子(zǐ )見まみえず(⏬)。孔(kǒ(🤯)ng )子に豚いのこを帰お(🚛)く(📗)る。孔(🔄)子其の亡(🌼)きを時(📀)として、往(wǎng )きて之を(❌)拝す。諸これに塗みちに遇(😫)う。孔子(zǐ )に謂(wè(💸)i )いて(💣)曰く、(🚾)来れ、予わ(🤪)れ(🐱)爾なんじと言わんと。曰く、其の宝(bǎo )を懐きて其(qí )の邦を迷わす(💩)は、仁(🎲)と謂うべ(📕)きかと。曰く、不(🈯)可(kě )な(👵)り(🎫)と。事を従(có(🌡)ng )うを好みて亟(⏪)しばしば時を失うは、知と謂う(🤰)べきかと。曰く、不可(👈)なりと。日月(🏡)逝き(🖇)、(👐)歳我(wǒ )と与に(📠)せず(🥔)と。孔子曰(🗽)く、諾だく、吾(🌟)将まさ(🖕)に仕えんとすと。
「如(⏪)何(hé )にも、(📂)それは仁とは云(🏥)え(🏡)ませ(✒)ぬ。」
6 子、四(sì )を(🚑)絶(🐘)つ。意なく、必なく、固(gù )なく、我なし(子罕(hǎn )篇)
(💧)門(😆)人たち(🗽)は、牛に(🐀)は大(🐗)して興(🐃)(xìng )味が(🗃)なかっ(📤)た。しかし、孔子にそ(🏑)う云わ(🍕)れて(🛌)、仕方なしにその方(💾)に眼を(🏟)やった。
「1(🥜)道理(🌸)に叶った忠言には正(zhè(🗣)ng )面から反対する者は(🚖)ない。だが大切なことは過(guò )ちを改める(🏥)こ(🐭)と(🛃)だ。婉曲(🚏)な(🍥)言(yán )葉は誰の耳に(🤽)も(📈)心(⛩)持よく響(🎑)く(🛅)。だ(📦)が大切なことは、そ(❌)の真意(😅)のあるところを探ることだ。いい(📦)気になって真(👔)意を探(tàn )ろう(🥎)ともせず、表(📇)面(miàn )だけ従(🍍)(cóng )って過(guò )ちを改めよ(🙂)うとしない者(🕝)は、全(🥤)く手のつけ(😷)ようがな(🍃)い。」
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