彼(♌)の(🐾)ために多(🍐)分用意され(🥂)てい(🐪)たであろう午(➿)飯を(💖)、彼の帰ったあと、陽貨がどんな顔(👙)をして、どう(🈚)仕(shì(🐴) )末(mò(💳) )したかは、孔子自(🌚)(zì )身の関すると(🏐)ころではな(🗞)かっ(🌓)たので(🐏)ある。
も(🥕)う一つは、子夏の問い(👤)に対す(🕤)る(🏾)答えだが(😕)、(🔐)それは、(🍬)
「しかし、そんな(🔨)意(yì )味なら、今更(🥪)先生(🥁)に云われな(😲)く(😜)ても(🥀)、孟(🌊)懿(🎂)子もわかってい(🔉)られるでし(🎳)ょう(👷)。も(👗)う永いこと礼を学んでいら(🚿)れるのですから。」(😵)
「然し(👢)、お(📓)前達のよ(🚑)う(✊)に、血統など(🚆)問(🥚)(wèn )題に(🈹)しな(📁)い人があると知(🥒)ったら、彼も喜ぶにちがいない。わしも嬉(xī(🛤) )し(📔)い。…(😺)…7いや君子と(🚉)いう(🏵)もの(🎄)は、人(💊)の美(měi )点を助長(🌋)(zhǎng )して、(⛲)決(💯)して(😹)人の欠(qiàn )点(👚)(diǎn )に(🏃)乗ず(🥈)るよ(🖼)うな事はしな(💺)い(🌔)ものじゃ。然し(🧝)世の中には、兎角そ(👸)のあべ(😎)こべを行こうとする小人が多(duō )くてのう。」
陽貨(🔕)よう(🛤)か、孔子を見(🚎)ん(😕)と欲(🌖)す。孔(kǒng )子見まみえず(🏋)。孔(kǒ(🤱)ng )子に豚いのこを帰おく(😛)る。孔子其(🚪)の亡(wáng )きを時として、往き(🧀)て之を拝す。諸(🏆)こ(👄)れに塗み(🍮)ちに遇(yù )う(❌)。孔子(🍀)に謂い(📸)て(🌳)曰(🆘)く、来(lá(🏼)i )れ、予(🦂)われ爾(🚹)なん(🤠)じと(👕)言わんと。曰く(🎥)、其の宝を懐(🏗)き(🖼)て其の邦を迷わ(🤘)すは、(👥)仁と謂うべき(😓)かと。曰(yuē )く、不(✴)可(kě(💣) )なりと(🚰)。事を(〰)従うを好(🛩)みて亟しばし(🐳)ば時(👬)を失(🚯)(shī )うは、知と(😩)謂う(🤞)べ(🏞)きかと。曰く(🌬)、不(bú )可(kě(🕑) )なりと。日月逝き、歳(🕢)我(wǒ )と与に(🔴)せずと(👼)。孔子曰(😶)く、諾(nuò )だく(🤢)、吾将まさ(🕯)に仕えんとすと。
「如何にも、(🈸)それは仁とは云(✋)えませぬ。」
6 子、四を絶つ。意なく、必(bì )なく(💱)、固なく、我(🐥)なし(子罕篇(piān ))
(🙄)門人(rén )たちは、牛(niú )には大して興味(🏰)がなか(🥛)った。しか(🛤)し、孔子に(📻)そう云われ(😠)て、仕(⌛)方(💁)な(🗡)しにその(🔵)方に眼(yǎn )を(👾)やった。
「1道理に叶った忠(🧔)(zhōng )言に(🦁)は(⬆)正(⚪)面から反対(duì )する(🔶)者(zhě(🎤) )はない(🚣)。だが大切なことは過(➗)ちを改め(🏫)ることだ。婉(🚝)(wǎn )曲(💛)な言葉は誰の耳にも心持よく響く。だ(🛍)が大(dà )切なことは、その真意の(🔢)あるとこ(📿)ろ(🤨)を探ることだ。いい気(👡)になって真(zhēn )意を探(😈)ろうともせず、(😩)表(biǎo )面だけ従って過ちを改めようとし(🏩)ない者(zhě )は、(🔚)全(quán )く手のつけ(😵)ようが(🍑)な(🎲)い。」
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