(👲)楽長(zhǎng )は邪心(👜)と云(📣)(yún )われたの(🐬)で(💳)、駭お(🕌)どろいた。さ(☔)っき孔子(zǐ )を怨(🐡)む(🤠)心がきざしたのを、も(🈳)う見ぬかれ(🐽)たのか(🚷)知(zhī )ら、と疑った。
こ(🎶)れも別にむずか(🌱)しい(🚿)ことではない(🎸)。子(zǐ )游に(❎)いささか無作(😘)法なところがある(🚗)のを思い合せる(🚓)と、孔(kǒng )子の心持もよくわ(🔫)かる。
「仲(zhò(🛢)ng )弓もこのご(🥡)ろは(😤)仁者の列(🆑)にはいった(🛌)か知らない(🕺)が、残(cán )念(niàn )なことには弁舌の才が(🍒)ない(🐔)。」
「(📞)御教訓(🚤)は、身(shēn )にしみ(😓)てこた(👞)えました。ありがと(👦)う存(🔏)じます。これからは、(🐵)技(jì )術(👴)を磨くと共に、(😱)心(xīn )を治めることに(❕)、(🍞)一層(❔)精進(jìn )いたす決心で(🚩)ございます。」(⬆)
と、孔子(zǐ )は急(jí )に居(jū(😣) )ずまいを正(❇)(zhè(🏔)ng )して、射(🦕)(shè )るように楽長の顔を見つ(😸)めながら(📛)、
或ひと曰く(💮)、雍ようや(🔼)仁にして佞ねい(🔱)な(🚙)らず(❣)と。子曰(🚈)く(👧)、(🌩)焉(➿)いずくんぞ佞(nìng )を用いん。人(🧀)に禦あ(⏰)たるに口給(🍲)を以てし、しばしば人(🌾)に憎まる。其(🉑)の仁なるを知(🍢)(zhī )らず、焉(yā(📬)n )く(🔰)んぞ佞(📒)を用(🧘)(yò(📍)ng )いん。
「な(🛏)に?(🕢) (🍁)陽貨からの贈物じゃと?」
「ふふむ。すると、(🌕)わしの眼に何か邪(xié )悪な影でも射しているのかな。」
「考(🧜)(kǎo )えては(💝)見(jiàn )たのか。」(📼)
孝(xiào )を問(wè(🎦)n )う(🌁)
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