「(🥜)人材は得(dé )がたいという言葉があるが、そ(⛓)れは真実(🔬)だ。唐(táng )と(🌊)う(👢)・虞(😛)ぐの時代をのぞいて、それ(💡)以後で(🍩)は(🚖)、周が最も人材(cái )に(🐏)富(🕌)んだ時代(🔐)であるが、それでも十人に過(🐜)ぎ(💀)ず、(🖊)しかもその十人(🍚)(rén )の中(zhōng )一人は婦人で(㊗)、(🐵)男(🚨)子(🍰)(zǐ(🗺) )の賢(xián )臣は僅かに九人(rén )にすぎなか(🤺)っ(🚀)た。」
○ 唐(🕣)(tá(🕒)ng )・虞(yú )==堯は(🍢)陶(🛅)唐氏、(🔄)舜は有虞氏なる故、堯(✍)・(🈺)舜の時代(dà(🌠)i )を唐・虞(🔴)の時代という。
○ 本章は(✈)「由らしむ(〰)べし、(⛄)知らしむべからず」とい(🔃)う(🉐)言葉で広く流布され、秘密(mì )専(zhuān )制政治の代(👳)(dà(🍾)i )表(🏊)的(🏓)表現である(🤴)かの如く(👻)解釈さ(🌵)れて(🕢)いるが、(🏠)これ(🦗)は原(📶)文(🈯)の「可(kě )」「不(🍪)可」を「(🤩)可能」「不可能」の意(yì )味にとらないで(🌯)、(🖲)「命令(🐑)(lìng )」「禁止(zhǐ )」の(🚍)意味にとつた(✒)ための誤りだと私は思う。第一(✏)、孔子(🥠)(zǐ )ほど教(🔆)え(⤵)て(🦕)倦まなかつた人が、民(mín )衆の知的(😏)(de )理解を自(🤥)ら進んで禁止(zhǐ )しようとする道理は(⛷)ない。むしろ、知(zhī )的理(👺)解を求めて容易(yì )に(🌯)得(➡)(dé )られない(🚐)現実を(⏩)知り、それを(📌)歎き(🧢)つ(🚢)つ、その体(🌌)験に基いて、い(🙋)よ(💬)いよ(🎫)徳(dé )治(🥎)主義の信念(🐮)を固(⌚)めた言葉として受取(qǔ )る(🍯)べ(🦕)きで(📇)ある。
「野蠻なとこ(🌷)ろでご(🤮)ざい(🧖)ます(🌸)。あんなところ(🤠)に(🥩)、(⛱)ど(😫)うしてお住居が出来(lái )ましょう。」
二七((🍟)二三(🤞)(sān )二(èr ))
「(♌)恭敬(🚲)なのはよいが、(🙆)それが礼にかなわな(🚝)い(⛑)と窮屈に(🎒)なる。慎重(chó(🖐)ng )なのはよい(✈)が、それが礼にかなわないと臆病になる。勇敢(gǎ(🆙)n )な(😨)の(🔢)はよい(🛌)が(🔘)、(⛷)そ(🌹)れが礼にかなわないと、(🌵)不逞に(🔻)なる。剛直な(💖)のは(🌳)よいが、それが(💅)礼にかなわな(🚩)いと苛酷(🐒)になる。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025