○ 本章は「由(yóu )らしむべし(🛶)、知らしむ(🕹)べか(💆)らず」という言(🔓)葉(🙍)で広く流布され、秘密専(zhuān )制政治(zhì )の代表的表現で(🎇)あるか(🕌)の(⏬)如く(😭)解(jiě )釈(🖼)さ(🐿)れているが、こ(♿)れは原文(🕛)の(🆗)「可(🈴)」「(💦)不可(kě )」を「(✝)可能」「不(bú(🉐) )可(🤗)(kě )能」の意(🚾)味(💐)にとらないで、(🈚)「命令」「禁止」の(🐮)意味にとつたた(🛫)めの(🍳)誤(wù(🛒) )りだと私(🥕)(sī )は思(✨)う。第一、孔子(🦗)ほど教え(🔄)て倦まなかつた(🎐)人(rén )が、民(🌩)(mí(🎏)n )衆(🔯)(zhōng )の(🦋)知(zhī )的理(lǐ )解を自ら(🍹)進(🧖)(jìn )んで禁止し(🥘)ようとする(🏠)道理はない。むし(⛸)ろ、知的(🤺)理解(jiě(🎪) )を求め(🚠)て(🐇)容易(yì )に(🈳)得られ(🐎)ない現実を知り、それを歎きつつ、その体(🥑)験に基い(🎫)て、いよ(🌅)い(⏩)よ徳(dé )治(zhì(🐧) )主(zhǔ )義の信(xì(🤭)n )念を固(🚛)めた言葉と(❕)して受取(qǔ )るべきである。
二〇((🆑)二〇四)
○ 簣==(🚽)土(🏌)を(🍎)はこぶ籠(🎥)、もつ(🙃)こ。
曾(céng )先生が病気の(👟)時に、門人たちを枕頭に呼(hū )んでいわれ(🆎)た。――
○(🍔) 孔(kǒng )子の言(🐓)(yán )葉(yè )は(🐢)、(🏖)平(🎵)凡ら(🧘)し(💯)く見(jiàn )える時ほ(🐧)ど深いということを(🐺)、私(🎼)(sī )はこの言(🥓)葉(🎲)によつ(🍻)て特に痛感(⏮)する(🤤)。
「民(mín )衆とい(🐢)うものは、範(fà(🚙)n )を示(🍽)し(🏯)てそれに由らせるこ(😐)とは出来るが、道理を示してそれを理(🆗)解(⛱)(jiě )させること(🗄)はむずかしい(🍦)ものだ。」
一(二〇六(🐜))
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