「(😬)よろしい(🍋)と思(🌤)います。誄(🚼)る(🔅)いに、汝(👥)(rǔ )の幸いを天(tiān )地の神々に祷る、(📺)と(📞)いう言(🏿)葉がございますか(🤞)ら(🙂)。」
泰(tài )伯第八
先師(shī(📡) )のこの言(🔝)葉に関連し(🌮)たことで、門(mén )人の(🎆)牢(láo )ろうも、こんなことをいった(🗃)。――
「詩(💭)(shī )によっ(🛎)て情(🤾)(qíng )意(🎎)を刺戟し(🔫)、(🎞)礼によって行(✊)動(⛓)に(👁)基準を与え、楽がく(🛤)に(🕓)よって生(🗽)活を完成(chéng )する(🤣)。これが修(🙍)(xiū )徳(dé )の(👴)道程だ。」
先師のご(🥑)病気が重かった(🎹)。子路が(🛳)病(bìng )気平癒のお祷(🚴)りを(🥞)した(⌚)いと(📊)お願(yuàn )い(🌁)した。する(🕊)と先師がいわれ(👄)た。――(🤑)
○ 作(原文)==「事を(♍)為す」の意(yì )に解(jiě )する(🛏)説(shuì )もあるが、一四八(bā )章の「述べ(🈂)て作らず」(🍑)の「作」と同じく(🚲)、道理に関する意見を立(💆)てる(🚓)意味に解する方が、後(🍑)段(🌥)との関係(⤴)が(🤭)ぴつたりす(🏺)る(🏈)。
○ 四十づら、五十(💅)づら(🚆)をさげ(😭)、先輩顔をして孔(💕)子(zǐ )の前に並(bìng )ん(👻)でいた門人たちは、どんな(🔑)顔をした(🛣)であ(♓)ろ(👾)う。
「恭敬なの(🦆)はよいが、それが礼(🛹)にかな(🐔)わ(🐮)ない(🔻)と(💻)窮屈にな(🃏)る。慎重(chóng )なのはよ(📛)いが、それが礼にかなわない(🕤)と臆(yì )病になる。勇(🚣)(yǒng )敢な(📴)のはよ(👢)いが(🤮)、それ(🌪)が(🕗)礼(lǐ )に(🙆)かな(😨)わないと、不逞になる。剛(gāng )直(🚺)なのはよい(💄)が(🌮)、それが礼(😧)(lǐ )に(🍆)かなわな(📍)い(⤵)と苛酷に(🚾)なる。」
「君(💻)子(🤩)が(♟)行っ(🈂)て(🐶)住(🚗)め(🚥)ば、いつ(🦗)までも野蠻(😽)なこと(👛)も(🐐)あるまい。」
「音楽(lè(🌁) )が正しくなり、雅がも頌(🦒)しょうもそ(🤑)れぞれその所を得(🏿)(dé(🥄) )て誤用され(🏺)ないようにな(🐛)っ(🍮)たのは、(📑)私(⛓)が衛から魯に帰(🙅)って来たあとのことだ。」
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