2 子(🤮)曰く(🍬)、吾(📄)甞(🧤)(cháng )て終日(rì )食わ(⬅)ず、終夜寝(qǐn )ね(🤔)ず、以て思(🌥)う。益(yì )無(🔆)し。学ぶに如(rú )かざるなりと。(衛(👊)(wèi )靈公篇)
「(🎹)違わないようにな(😎)さるが宜しか(🚞)ろう(🌧)。」(🧞)
と、孔子は急に(😬)居ず(🕔)ま(💻)いを正して(💳)、射るよ(🕺)うに楽(🛤)長(⏱)(zhǎng )の顔(🚝)を(💘)見つめ(💰)ながら、
しかし(✒)、ただ(😖)一(🀄)人の門人でも見捨て(Ⓜ)るのは、決(🥏)し(🈚)て彼(bǐ )の本(🤖)意(yì )ではなかった。そして、考(🥄)え(🛐)に考えた(🎉)末(mò )、彼は(🛢)遂に一策を思いついた。それは、(🏉)仲(zhòng )弓(gōng )にけちをつけたがる門人(rén )たちを五六名(🌶)つれて、郊外を散策(🔺)することであった。
楽長は、(🈶)雲(👖)を隔てて日(🐁)(rì(🚝) )を(🚤)仰ぐ(👨)ような感(🛄)じで、孔子の音楽論を聴いていた。しかし、(🌁)孔子の最(🎬)後の言葉が彼(📽)の耳にはい(🎪)った時(shí )、彼の胸は急(jí )に(🍵)うずき(🛹)出した。そ(🥃)し(✅)て孔子に(🚅)「邪心がある(🅾)」と云われ(🖼)ても仕方が(🍌)ない、と思っ(🍻)た。
「平素(sù(🦏) )敬(📴)慎の心を以て(🕌)万(🚡)事(🖼)を裁(🏐)量し(🐔)つつ、しかも事を行うには大(dà )まかでありたいと(🕛)思います。それが(🐄)治民(mín )の要道ではありますまいか。平素も大ま(🌚)か(🤟)であり、事(shì )を行(🧣)うに(🏣)も大(dà(⬇) )まか(💓)であると、とか(☝)く放慢に(🎬)流(🏗)れが(🏅)ちだと(💠)思い(🥎)ますが……」
「(😪)6父(🍺)の在(zài )世中(zhō(🧝)ng )は、子の(🖌)人(🎄)物をその志(🕗)(zhì )によ(👍)って判(💟)断され、父(fù )が死んだら(🌊)その行(há(🗃)ng )動に(🎾)よっ(📺)て(🅱)判(😪)断される。なぜ(🧓)なら、前の場合(🏏)は子の行動(⏳)は(🐉)父の(🌂)節(jiē )制に服すべ(🎊)きであり(😘)、後の場合は本人(🎓)の(🚱)自(❇)由(yó(🍧)u )であるか(🤩)らだ。しかし、後の場合でも、(🙈)みだ(🚺)りに(🍦)父の仕来りを改(gǎ(🦀)i )むべきで(🤾)はない。父(📎)(fù(👏) )に対(duì )す(🍉)る思慕哀(āi )惜(🐫)(xī )の情(😼)(qíng )が深けれ(💩)ば、(😌)改むるに忍びない(🛤)のが自然だ。三年父(🔨)の仕来り(🌺)を改めない(🤴)で、ひたすらに喪に(🧐)服(👽)する者にして、はじめて真の孝子と云(yú(🌬)n )え(🕤)る。」
懿(yì )子(🈺)は、その意味がわかっ(🎆)てか、わからない(😎)でか、或は(🍜)、(🏔)わ(👮)かって(🍖)も知らん顔(yá(🎽) )をする(📧)方が都(dōu )合がいいと考えてか、(🎋)重ねて問い(♒)ただしても見ないで、帰(guī(📮) )って行(háng )ってし(⛴)まった。孔子は、いくらかそれが(⛵)気(qì )が(🐴)かりになら(🦌)ないでもなかっ(🌽)たの(🏠)である。
彼は、そう答えると(🛸)、すぐ立(lì )上った。そして丁(🏤)寧に陽貨に敬(🙃)礼(🗄)(lǐ )をして静(jìng )かに室(❕)を出(🔬)た。
「(⛔)時(🚸)は(👗)刻(📵)(kè )々(🛂)に(🆒)流(liú(🔬) )れて行(háng )きます、歳(🦐)月(🥡)は人(rén )を待ちませ(🚹)ぬ。それ(🍢)だ(🔞)のに、(👿)貴方(🚨)の(🔣)よう(🐋)な高徳有能(👓)の士が(🌰)、いつ(🚫)までもそ(📣)う(💻)して空(kōng )しく時を過(guò )ご(🔣)されるの(🌒)は、心得がたい事(🔕)(shì )です。」
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