もう(💉)一(yī )つは(🔺)、子夏の(🦌)問いに(🏐)対する答(🏑)え(🈚)だ(👋)が、そ(🌺)れ(🤩)は、(〰)
「お(🍝)前に(🚛)わからなければ、孟孫(🎱)にはな(🐐)お(🏅)更わ(🔛)かるまい。少(🖖)し言(🌃)葉が簡(🤹)単(dān )す(🐛)ぎた(🕧)ようじゃ。」
彼(📝)が(🥍)、こんなに惨(🎼)めな失敗(bài )を(🛰)くりか(👲)えすよ(🍏)う(📍)になったのは、不(bú )思議にも、孔(kǒng )子が司(🔹)空の職を(💑)奉じ(🙏)て(🦂)、彼の上(🌑)に坐るようになって(🈵)から(🗿)の(⚽)こ(🔣)とである。孔子(🔰)は、これまでの司(🚈)空(kōng )とちがって、非常な部下(🎞)思(sī )いで、(🚺)め(🚒)った(🚳)に怒った顔を(🐾)見(🔑)(jiàn )せたこ(🦀)ともないのだが、ど(🔱)ういう(🐨)ものか(📼)、いざ奏楽(⛷)となると、楽(💋)長(♎)の手(✨)(shǒu )が(🕳)にぶ(🐑)って(🗓)しまう(🦅)。むろん(🥀)孔子(zǐ )は(🍪)、音(yīn )楽(lè )の道にずいぶん深くはいっている人(rén )だから、楽長(😠)とし(💃)ても、(🐳)彼(➰)を甘く見(jiàn )るわけには行かない。しかし(🍯)、その(🚒)た(📁)めに手が固くなるのだ(🆚)とは、楽長(zhǎ(🔅)ng )自身も考えていない。
1 子曰く、法(🛤)(fǎ )語の(👯)言は能く従うこと無(🌚)(wú )から(😃)んや(🏰)、之を改むるを貴しと(🤰)爲す。巽(🥞)(xùn )与(yǔ )(そんよ(💭))の言は能く(🕢)説(🗂)(よろこ)(🏻)ぶこと(👒)無(wú )か(📬)らんや(🎓)、之を繹(🔺)(たずぬ)るを貴しと爲(🗻)す。説びて繹ねず、従いて(🥃)改めずん(🔼)ば、吾之(🔶)(zhī )を如何ともすること(🖋)末(な(💳))きの(💧)みと。(子罕篇)
3 (🌦)子曰く、唯女(🔹)(nǚ )子と小(xiǎ(🚵)o )人と(🔆)は養(yǎng )い難しと爲す。之を(😫)近づ(🔹)く(🧗)れ(🐑)ば(✏)則ち(🚄)不孫(🕜)なり。之(zhī )を遠ざくれば(💘)則ち怨(🎟)むと(陽貨篇)
「お前にわからなければ、(📑)孟孫(sūn )にはなお更わ(🖊)かるまい(🛏)。少(shǎo )し言(yán )葉が簡(jiǎn )単(dā(🕡)n )すぎたよ(🏺)うじ(🦖)ゃ。」
「なに? 陽(👮)貨から(👸)の贈物じゃと?(😭)」
6 子、(💄)四を絶つ。意な(🛷)く、必(👡)なく、固な(🕘)く(🚉)、我なし(子罕(🥈)篇)
(👝)孔子は答をうな(🎤)がした。しかし樊(💄)(fán )遅(🚠)はも(🏑)う(🤐)一度「はあ。」と答えるより(🛎)仕方(fāng )がなかっ(🐍)た。
孔(🈂)(kǒng )子は、小策を弄(nòng )する者にあ(😷)っては叶(yè(🔼) )わぬ(🏫)と思った。彼は観(guān )念(niàn )して、云(💹)われ(😲)るまま(😀)に、再び陽貨の家に引きかえした。然し、どんな事(🧖)があっても、午飯(fà(🌩)n )の馳走(☔)にだけ(🅱)は(🍳)なるまい(🧟)、と(😔)決(jué )心した(💵)。
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