といった(🍊)ことを(🏪)思(sī(🚅) )い起(qǐ )した。孔(✏)子(zǐ )は或は、自分を「(😷)人君の風がある。」(💨)などと讃めて、その実、(🥖)何(🙎)かの欠点を婉(wǎn )曲に諷刺(🧒)しているのではあるまいか(💀)。そういえば、世間(jiān )で(🎱)は(🤲)、子桑伯子し(🆓)そう(🍷)はくしと自分とを、同じ型の人(🌂)(rén )物だ(⏬)と評しているそうだ(🔚)。子(🤖)(zǐ )桑伯子(🈳)は物(wù )にこ(🐤)せつかな(🐨)い、(🌚)いい男だが、少し大ざ(🍳)っぱ過ぎる嫌(xián )いが(🌷)ないでもな(🦖)い。或は自分にも(👐)そん(📪)な欠点が(😨)あるのではなかろ(🐫)うか。自分だけで(🌽)は(🏩)、そ(🔣)んな事(🎞)がない(🤲)よう(🌏)に気をつ(🍱)けている(🔥)つもりではあ(🐑)るが(🔲)。――彼は(👍)そんなことを考え(🍒)て、(🐎)讃められたために却って(🐰)不(bú )安な気持に(🦋)なるのであった。
「(🌡)何、弁(bià(🏚)n )舌(🚀)?――弁など(🤹)、どうでも(🙀)いいではないか(🕜)。」
((🏝)そうだ(📞)、あの眼(😯)だ!)
(🗂)と、孔子(🚀)は(🛳)急(jí )に(⛪)居ず(🆎)まい(🚩)を正して、射(🌁)るよう(🏧)に楽長の顔(yá )を見つめながら、(💔)
(🅿)孔子は、それっきり默(😈)々と(🤢)し(🏪)て歩きつづ(🙀)けた。そして(🚚)ものの半町も行っ(😺)た(📴)ころ、(😌)ふと思い出した(🕗)よ(🥇)うに(🚘)いった。
「お買(mǎi )い(🎱)上(🖨)げ(🥀)になるのでしたら、す(⏮)ぐあ(🕖)た(🏔)って見ましょうか。」
子(zǐ )、仲弓を(🔻)謂(🔥)う。曰く(🤨)、犂牛(🦉)りぎゅ(🚨)うの子し、(🔳)※(「馬+辛」(🐧)、第3水準1-94-12)あかくして且つ角よくば、用うること勿(⛰)(wù )なからんと欲(yù )すといえども、山(shān )川(🏑)其れ諸(zhū )こ(✳)れ(🐏)を舎すてんやと。
(👶)すると陽(👅)貨は、ここ(🆓)ぞ(🌷)とばか(💟)り、(🍦)三(😲)の矢(shǐ )を放っ(🕝)た。
子曰く、雍(🏕)ようや南(ná(🆚)n )面せし(🚋)む(💻)べ(👉)しと。仲弓、子桑伯(bó(🔕) )子を問う(🚘)。子曰(yuē )く(🈴)、可なり、簡(💃)なりと。仲弓曰く、敬(🅿)けいに居りて簡を(🕋)行い(🅿)、以て其(qí(📕) )の(👢)民(💂)(mín )に臨(⬆)(lí(😎)n )まば、亦(yì )可ならずや。簡(jiǎ(🔪)n )に(🥌)居りて簡を行(🧟)わば、乃ち大(🐨)簡(jiǎn )たい(🦆)かんな(🤢)る(🤒)こ(👠)と(🥟)なか(🛸)らんやと。子(zǐ(🎲) )曰(yuē )く(🐭)、雍の言(🦂)然りと。
「御教訓は(⚡)、身にしみ(⤴)て(🚕)こ(⛵)た(🕡)えました。あり(🕵)がとう存(🥧)じま(🏙)す。これからは、技術(🌮)を磨くと共(gòng )に、心を治めることに、一層(🌒)(céng )精(📅)進いたす決心(🍗)でございま(🚚)す(⛷)。」
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