とい(🎷)った(🍵)ことを思い起し(🧕)た。孔子は或は、自分(fèn )を「人(🥂)君(jun1 )の風(fēng )が(😮)あ(🧝)る。」などと讃(🐷)(zàn )め(💙)て、その実(🤙)(shí )、何かの欠点を婉曲に諷刺しているのでは(🥡)あるまいか。そういえば(🍭)、(🍨)世間では、(🈴)子(🕠)桑伯(🗣)子(🏩)(zǐ(😱) )しそうはくしと自(zì )分と(🌎)を、同(🌾)じ(🌭)型の(🍵)人(rén )物だ(💨)と評しているそ(🌗)うだ。子桑伯子は(🐏)物(wù )に(📨)こせつか(🏿)ない、いい(🖌)男だが、(🍗)少(🌬)し大(😵)ざっぱ過ぎ(🏳)る嫌いがな(🐃)いでもない(🎈)。或は自分(🚇)(fèn )に(🧠)もそんな欠点(diǎn )があるのでは(🕴)なかろう(🌋)か。自(zì )分だけでは(🐍)、(😁)そんな事(shì )がないように気をつけている(⏬)つ(🦓)もりではあるが。――彼はそんな(😊)ことを考え(🐦)て、讃めら(✴)れたために却(🎬)(què )って不(💾)(bú(🏉) )安(ān )な気持(chí(😥) )になるの(🌸)であった。
(🥁)孔(kǒng )子は(🙇)また答(🛩)えをうなが(🚄)した(🔺)。樊遅(chí )は、少しいまいましいと(🙋)は思ったが、とうとう兜をぬ(🌡)いでしまっ(🍂)た。
「君は、(🔇)奏楽の時(shí )に(🐱)なると、(😂)いつもわし(🎌)の顔色(sè )を窺(🤙)わずに(😉)は居(jū(🍼) )れない(😙)のでは(🎃)な(🍆)い(🎆)かな(😨)。」
(なるほど(🏨)孔(🏅)子は音楽(🛐)の理論には長じているだろう(🐘)。しかし、(🚟)実(🐚)際楽(🏬)器を握っての技術にかけては、何と(🗄)いっても自分の(🐦)方が玄(☔)人くろうとだ(♿)。)(🎛)
(🔘)懿子(😵)(zǐ )は、(🍩)その(🏾)意味(wèi )がわ(🔄)か(🖊)ってか、わから(🎻)ないでか、或は、わかっても知らん顔(🙁)(yá )をする方(🛸)が(🌽)都合(⛱)がいいと(💛)考えて(❗)か、重(chó(🌎)ng )ねて(🎯)問い(🕵)ただしても見(jiàn )ないで、帰って行(🌥)ってし(🍙)ま(🔙)った。孔子(🏇)は(🤬)、い(📜)くら(🔷)か(🍇)それが(🥔)気がかりにならな(🤧)いでもなかっ(🏖)た(🐵)のである。
(🧢)そう思うと、彼の心(🚵)臓は、一(💄)滴の血(🏞)も残(🐑)(cá(🚃)n )さ(🌯)れていな(👧)いかの(🍸)ように、冷たくなった。
(⛰)だが、話は孔子がまだ官途について(🤹)間も(🎗)ないころのことで(🍎)ある。一日、孟懿子もうい(🚧)し―(😍)―孟家(😙)(jiā )の当(dāng )主(zhǔ )―(💸)―は、(🐾)孔(🔕)子を訪ね(🏳)て(❤)、殊勝ら(🏍)し(✋)く孝の道をたずねた。
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