(😻)こ(🔯)れも別にむずかしいことで(🐔)はない。子游にいささか無作法(✖)(fǎ )なと(🔣)ころが(🚮)ある(🎪)のを思い合せると、孔(kǒng )子の心持も(🤞)よ(👟)く(👫)わかる。
孟懿(yì )子(zǐ )の父は孟釐子もう(🎇)きしといって、すぐれた人(rén )物であり(💄)、その臨(lín )終(zhōng )には(🏗)、懿子を枕辺に呼んで、そのころまだ一青年に過ぎなかった(🌵)孔(kǒng )子(🌌)の人(ré(🏬)n )物(wù )を(🌟)讃え、自分(fèn )の(😉)死後には、かならず(🎱)孔(kǒng )子に師事するよ(🏬)う(🕚)に(📽)言(🚹)いのこ(🍣)した。懿(yì )子(zǐ )は(🤐)、(⛓)父の遺言(yá(🌄)n )にしたがって、それ以来、弟(💦)(dì )の南宮敬淑なんぐう(🍂)け(🎄)いし(🐨)ゅくとともに、孔(🥒)子に(🤡)礼(🌀)(lǐ )を(🌤)学んで来(lái )たの(🌿)であ(🥟)るが、彼(🍏)の学問(🚛)の態度(🥈)に(🚰)は、少しも真面目(📪)さがなかっ(🔚)た。彼が(🐘)孝の道(🎧)を(🍁)孔子にたず(🤳)ねた(🚝)のも、父に対(duì(🤨) )する(📃)思慕の念(nià(♟)n )からというよりは、そ(🦁)の祭(⬇)祀を荘(🚑)厳(🎃)に(🥜)して、自分の(🍨)権(quá(🐤)n )勢(shì )を誇示したい底意からだ(👡)った、と想(xiǎng )像されている(🆑)。
仲弓自身(💤)(shē(🆗)n )に(🕌)しても、何と(🕒)なくうし(🤙)ろめ(🖌)た(🐏)かった(🏯)。彼は孔(kǒng )子が甞て、
彼は、「惜(👗)しいもので(👠)す」とい(🎿)う言(yán )葉に、馬(🌁)鹿に力を(👿)入(🎋)れ(🎌)た。それは(🎸)心(🚀)あ(💦)る門人た(💶)ちの顔をそむ(🌤)けさせる(🏍)ほど(🚧)、変な響きをもっ(👲)てい(🐽)た。しかし中には、(🥃)にや(🛠)にやしなが(🕰)ら、孔(🏏)子がど(🍦)う答(🚜)え(😐)るか(💺)を、面(🦅)白(🎥)そうに待っ(🈴)て(🏻)いるものもあった。孔(🕠)子は寒(hán )そうな顔をして、一寸(cùn )眼(🐲)を(🛐)伏せ(🏖)たが、(⛴)次の(💘)瞬間には、その眼は(🦒)鋭く輝いて、みんなを見(🚓)まわしていた。
と、彼は(🍈)心(🎈)の中で叫(💓)んだ。
2(😪) 子(zǐ )曰く、(🕸)吾甞て終(🔕)日(🏒)食わず、終(🗿)夜寝ねず、以て思う。益無(🔆)(wú )し。学ぶに如か(😼)ざるなり(♍)と。(衛(🐸)靈公(gōng )篇(🕐))
「見事な牛じゃのう(👖)。」
「礼は簡に失(shī )しても(🛠)なら(🥪)ないが(🦅)、また過ぎてもならない(🐇)。9過(🌬)ぎたるはな(😧)お及ばざるが(🔵)ごとしじ(🈵)ゃ。人(🖕)間(jiān )には(👿)それ(😶)ぞ(🔙)れに分というも(👚)の(🤪)があ(😃)るが、(🚈)その分を上下しないところに、礼の正(🧔)しい相がある(👅)。分を越(🌉)えて親(qīn )を祭る(🔆)の(🎰)は、(😕)親の(💷)靈をし(💚)て非礼を享う(📷)け(🚟)しめることになるの(🙅)じゃ。のみならず、大丈夫の(🔈)非礼(📡)(lǐ(🌷) )はやがて(👝)天下を紊み(🦍)だるもとにな(🍦)る。親の靈(🌞)をし(🍙)て天(🕦)下を紊るような非礼(🌋)を享け(🆘)し(🚦)め(👻)て、何が孝行(♎)じゃ。」
(な(📁)るほど孔子は音楽の(🛤)理論(lùn )には長じている(🕉)だろ(😌)う。しかし、実際楽器を握っての技術(🎹)にかけて(❔)は、何といっても自分(🥈)の方(fāng )が玄人くろう(🔛)と(🆓)だ。)
と(🌂)答え(🔊)た。
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