「(🥞)ぜ(🍽)いたくな人は不遜(😗)になり(🎯)がちだ(🏚)し、儉(jiǎn )約な人は(🦌)窮屈(🎠)に(🔜)なりがちだが、どちらを選ぶか(📃)とい(🐋)うと、不(👙)遜であるよりは、まだしも窮(🌜)屈な方(fāng )が(📗)いい。」
二九(一七六)(🎦)
先師はめ(❇)っ(👍)たに利益(🥀)の問題(tí )にはふれら(👍)れなかっ(🕌)た。たまたまふれら(✏)れると、必ず天命とか仁とかい(📚)うことと(✒)結(⭐)び(🕙)つけて話(🚏)された。
○ 孔(🌫)子と顔(👕)淵とのそ(✳)れ(📨)ぞれの(🆔)面(miàn )目(🎺)、並に(🤥)両者の結びつきがこの一章に(🌙)躍如として(🎼)いる。さすがに顔(yá )淵の言葉であ(🔍)り(🚨)、(🐖)彼(🙉)(bǐ )ならで(🐼)は出来ない表(🧡)現(👐)である。
先師のご病(bìng )気が重(chó(🕯)ng )くなった時(🥎)、子路は、(🐲)いざという場(🍅)(chǎng )合(hé )のことを考慮して(🍡)、門(mén )人(🔎)たちが臣(😭)下の礼を(🆒)と(🌧)って葬(zà(🗿)ng )儀(yí )をとり行(há(🏈)ng )うように手(💹)はず(🛬)をきめていた。そ(🏯)の(🍅)後、病(bìng )気がいくらか軽(qīng )く(🏷)なった(🐡)時、先(xiān )師は(🤤)その(👟)こと(🚚)を(✡)知(🐂)られて、(🏯)子路(🔑)(lù )に(🥐)いわれた。――
本篇(🎁)には古聖賢(xián )の政治(⚫)道を(🔱)説いた(🌍)も(🛷)のが多い。な(🌧)お(🤟)、孔子(👓)の(🍜)言葉のほかに、曾(⤵)(céng )子(🏦)の言葉が多(🌡)(duō )数集録されており、しかも(🍃)目(mù )立つ(🍁)ている。
(🙄)する(⛽)と、先(🈶)(xiān )師(📽)がいわ(🚣)れた。――
九((🌺)二(è(🌔)r )一(🏤)四)
「熱(rè )狂的な(💙)人(rén )は正(zhèng )直なも(🚺)のだが(📏)、(🆗)その正(zhè(🚐)ng )直(🤜)さ(🧜)がなく、無知な人(♿)は律(🚚)(lǜ )義(yì )なもの(🥩)だ(✉)が、そ(👡)の律儀(yí )さがなく、才能のな(📓)い人は信実なものだが、その信(🏨)実さ(🍚)がないと(🍔)すれば、もう全く手がつけられない。」
先(🕊)師が川(chuān )のほとりに立っていわれた(💫)。――
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