「(💏)苗にはなつ(🧑)て(🗓)も、花(huā(💞) )が咲かないものがある(🏚)。花は咲(xiào )い(🚧)ても実を結(📬)(jié )ばないものが(🍬)ある(🐋)。」
三(sān )一(yī(🗜) )(一七(qī )八)
子貢がこ(📆)たえた。――(🈹)
「典籍の研究は、(👆)私も(⏺)人なみに出来ると思(sī )う。しか(🕥)し、君子(💢)の行を実践(jiàn )すること(🏍)は、まだな(🌷)かなか(✴)だ。」
○ (🤪)泰伯=(😛)=周の大王(たいおう)の長子で、仲(🖲)雍(ち(⌛)ゆうよう)季歴(lì )(きれき(🐄))の二弟(🍙)があつたが、季歴の子(😸)昌(しよう(🌠))がすぐれ(🕓)た(🚄)人(rén )物だ(🌟)つたので、(🐽)大王は位を(🏐)末(🔏)子(zǐ )季歴に譲(🛹)つて(📬)昌に及(🔍)ぼした(🔠)いと思つた。泰(🐍)(tài )伯(👖)(bó )は父の意志を察し、弟の仲(zhòng )雍と共に国を去(qù )つ(🌎)て南(🐾)方にかく(🆚)れ(🙏)た。そ(🚸)れが極(🤽)めて隱微(🚽)(wē(🐒)i )の間(📐)に(🤱)行われたので、人民はその噂さ(😷)えする(⌚)こ(🏑)とがなかつたのであ(🍖)る。昌(🛌)(chāng )は後の文(🌖)王、(🏫)その子(🚜)発((🏝)はつ)が武(🏩)(wǔ )王(🔻)であ(📸)る。
○ 本(🚲)章(🏙)(zhāng )は一六(🌟)九(jiǔ(🌠) )章の桓(huán )※(「魅」(🕺)の「未(🏟)(wè(🤽)i )」(⬛)に代えて「(🕖)隹」、(🈂)第4水準(zhǔn )2-93-32)の(🏘)難にあつた場合の言葉と同様(yàng )、孔(🥉)(kǒng )子(👁)(zǐ )の強い信(📼)(xì(💔)n )念と気魄(🔃)(pò )とをあらわした言(yán )葉で、論語の(🈷)中で極めて目立(⚓)つ(👭)た(🧘)一(yī )章である。
○ 天下==当時はまだ殷の(⏫)時(🎂)代で。周室の(🔡)天(📪)下で(🚣)はなかつた(🐯)が、(👆)後に(🍣)天下(♈)を支配したの(🌙)で、この語(🚠)が用(💤)いられたので(📭)あろ(🙌)う。
一(一(yī )八五(wǔ ))
○ (🔵)周公(gōng )==すでに前(🕕)にも述(😭)べた(📦)ように、周公は(💟)武(🤲)王(wáng )をたす(🍶)けて周室八百年の基礎を定め(✈)た人で(😱)あるが(👬)、そ(🐤)の人となり(⛽)は極めて謙虚で、「吐哺握髪(fā )」(🚇)という(🥙)言(yán )葉で有(yǒu )名なように、(🔒)食(🌄)事や、結(jié )髪(fā )の最(zuì(🥝) )中でも(🤔)天下(🔉)の士を迎えて、その建言忠告に耳(ěr )を傾けた人である。
「(🏑)無(wú(🏳) )知で我流の(🆘)新(🏋)説を立(lì )てる者もあるら(😚)しい(🏉)が、私は絶対に(🎇)そん(💆)なことはしない。私はなる(💺)べく多くの(🚶)人(💂)の考えを(🗣)聞い(⭕)て取(🍲)捨(🚬)選(🚫)択し、なるべく(✖)多く(🍊)実際を見(💳)てそれを(🥊)心にとめて(🍠)おき、(🌼)判断(🥩)(duàn )の材料(🚥)(liào )にするようにつと(😘)めている。むろん、(🔙)それ(🔤)で(👵)はまだ(🤱)真知とはいえない(🌌)だろ(🛄)う。しか(🍳)し、それが真知にいたる途(tú )み(🌏)ちなの(🐍)だ(🏯)。」
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025