今(🤢)度の京都の出(chū(👿) )来事を(🚌)注意し(🔥)て見る(🥣)ものには、長州藩(fān )に気脈を(🀄)通じていて、しかも反覆常なき(🤩)二(🧗)、三藩のあったこ(♟)とも見のがせない事実(✉)で(😍)あ(🍦)り、堂(💢)上にはま(🍠)た、この計画に(🎟)荷担して幕(mù )府に反対(🚃)し(💠)併あわ(📥)せ(👆)て公(gō(🚾)ng )武(🌕)合(👈)体派を排斥しよう(🔦)とする有栖(qī )川(🅰)宮(gō(📂)ng )ありす(🤢)がわのみや(👾)をはじ(🦊)め、正親(qī(🦆)n )町おお(🌹)ぎまち、日(✒)野、(♿)石(shí(🦎) )山その他(tā )の公卿(qīng )たち(🥄)が(🐌)あったことも見(🚾)(jià(👄)n )のがせない、と景蔵(🧀)は(⏯)言(⚪)ってい(⭐)る。烈風に乗(🤢)じて(🕐)火を内(🕛)裏だいりに(🍦)放ち、中川宮および松(⚫)平容(📡)保(❎)(bǎo )の参内を途中(🙃)に要撃(🏡)(jī(🤺) )し、その擾(rǎo )乱じょうらんにまぎれて(🎾)鸞(luán )輿ら(🤪)んよを叡山えいざんに奉(fèng )ず(🎽)る計(💵)(jì )画の(😯)あ(💎)っ(🕊)たことも知(zhī )らねばならないと言(yá(📮)n )ってある。流(🍊)れ丸(wán )だまはしばしば飛んで(🚞)宮中の内垣うちが(⏸)きに及(jí )んだという。板(🍉)輿いたこしをお庭(tí(🙆)ng )にかつぎ入れて帝み(🎫)かど(🎣)の御動(💧)座を謀はか(🕑)りまいらせるも(🏫)のがあったけ(🍘)れど(🎧)も、一橋(🛒)(qiáo )慶(qìng )喜(xǐ )はそれを制(🛒)おさ(🔟)えて動かな(💑)かっ(🔎)たという。なんと言っても蛤御(⚾)(yù )門(📃)の付近は最(zuì )も激戦であった。この方(fāng )面は会(🕝)津、(👡)桑名くわなの護まも(🏪)るとこ(🗝)ろであった(📜)からで。皇居の(🐚)西南には(🐣)樟く(👊)すの大樹がある。築地(dì(♎) )ついじを(⏺)楯たてとし(👠)家を(🐄)砦と(🆎)り(🤖)でとする戦(zhàn )闘(🍕)はその樹(shù )き(🎀)の周囲でことに激(jī )烈をきわめた(💽)という。その時(🐂)に(😿)なって(🏫)長(🎁)州は実にそ(🙄)の正反(🙍)対を会津(jī(🕰)n )に(💠)見いだし(✨)たので(🥄)あ(🌧)る。薩州勢(🧣)なぞは別(⏹)の方面にあって幕府方に多(🎋)大な応援を与(yǔ )えた(🦊)けれ(🔖)ど(🤢)も(⏱)、会津(🏰)ほ(➖)ど(🐃)正面の位(wè(🙅)i )置には立たなかった。ひた(♐)すら京都(dōu )の守護(🛳)(hù )をもって任ずる会津武士は敵とし(🍉)て(🤼)進ん(🏬)で来る長(zhǎng )州勢(shì )を迎え撃ち、(🌰)時には(🕵)蛤(há )御門を押(yā )し開き(🏨)、筒先も恐(🤹)れずに刀鎗を用(💿)いて接戦するほ(💤)どの(🌠)東(dōng )北(běi )的な(🍝)勇気(🈵)(qì(🍢) )をあら(🚎)わ(💁)し(😘)た(🏬)と(👖)いう(🌲)。
京都と聞いて、諏訪の百(💓)姓は言(yán )った。
池田屋の変は(🕉)六月五(🥜)日の早暁の(🙆)ことであった。守護職、所司代(dài )し(🐙)ょし(🕉)だい(🆚)、および新(🌐)撰組しんせ(🤶)んぐみ(🥙)の(💏)兵はそこに(😤)集まる(🥦)諸(zhū )藩の志士(😂)(shì )二十(😲)余(🏃)名を(🌙)捕えた(🍄)。尊(👱)(zūn )攘(rǎng )派(pài )の勢力(lì(🛀) )を京都に回復し(📴)、会津あ(😒)いづと薩摩(🔛)さ(🖋)つまとの支(zhī )持する公武合(hé )体(tǐ(🐭) )派(🛢)の本拠を覆くつがえし(🌪)、(🖕)筑波(bō )山(🈚)(shān )つくばさ(🎙)んの方(fāng )に拠(🈵)よる一派(🍓)の水(🚋)戸の志士たちとも東(dōng )西相呼応(yīng )して(💂)事(shì )を(🕘)挙あげようとした(🔩)それらの種(💜)々(🍏)の計画は、(🛅)与党の(💃)一人ひとりな(💸)る近江人(🤐)お(🌵)うみじんの捕(💡)縛より発覚(📳)せらるるに(🕛)至った。この出来事(🙃)があ(👴)って(💱)から、長州方(🤬)はもはや(🌖)躊(🔂)躇ちゅうちょすべきでないとし(🎑)、かねて(😤)準備し(🎨)ていた挙(jǔ )兵上(shàng )京(🌡)の行(háng )動に(💧)移り(💎)、(🖨)それを探知した幕(🔡)府方(fāng )もようやく伏(🏳)見、(💆)大(dà )津の辺(fǎn )を警戒(🦍)するようになった。守護職(✝)松平(píng )容保かたも(🈯)り(🛢)のにわかな参内(nè(🤒)i )さんだい(🤚)と(📞)共(gòng )に、(⛑)九(jiǔ )門の堅(jiā(📶)n )くとざされたこ(😍)ろ(🧤)は、洛中の物(🐳)(wù )情(🤥)(qí(🕦)ng )騒然(⚾)たる(🧛)ものがあ(Ⓜ)った。七月十八日には三道(dà(❕)o )より(🎟)する長(zhǎng )州(🎢)方の進(jìn )軍が(🎻)すで(🕴)に開(🏔)始(😡)さ(🧖)れたと(🚦)の報(🌿)知し(🏇)らせが京都(🔭)へ(👎)伝(🚩)わった。夜が(🏻)明け(😘)て(💻)十(shí(🚏) )九日となると、(✡)景(👠)(jǐng )蔵は(💮)西の蛤(💓)御(yù(📲) )門は(🌓)まぐりごもん、中立売御門なかだちう(🖼)りごもんの方面(miàn )にわくような(👝)砲声を聞き、やが(😶)て(🧝)室(🦎)町(dī(🕘)ng )むろまち付近より洛(➡)中に(🥚)延(👹)焼(🧜)した(🗿)火災(📈)の囲み(🔺)の(🤡)中(zhōng )にいたとある。
第十(shí )一章
にわかに宿(⌛)内(🏼)(nèi )の(🌔)光景も変わりつつ(👎)あった。千(qiān )余(yú )人か(🍞)らの浪士(📅)(shì )の同(tó(🚣)ng )勢(shì )が(🏖)梨子野峠なしのとうげを登っ(〽)て来ること(😈)が知(🉑)れる(⛄)と、在方ざい(🥡)かたへ逃(🧠)げ去るものがある。諸(🚝)道具を(😊)土蔵(😌)に(🦔)入れるもの(🌰)がある。大(dà )切(🌝)な(😬)帳面(miàn )や腰(⛵)の物を長持(🔝)に入れ(🚱)、青野(yě )と(🌕)いう方(fā(♟)ng )まで運ぶ(🐜)も(😴)のがあ(🍉)る。
人足一(yī(🌻) )人を(📘)拾(shí )って行(🕊)く(🈳)にも、浪(🏜)士(shì(⬅) )らはこの調(👲)子(🧝)だった。
山間やまあいの(🚑)道路(🌖)には行(🙁)く先に大木(💑)が(🥥)横たえてある(🐣)。それを乗り(🌭)越え乗(chéng )り越(🔔)えし(🦆)て進もうとするもの(🕐)、幾多の(🤱)障害(🤤)物(wù(🖇) )を(🐞)除(chú )こう(🍿)とするもの、桟かけ(🦉)はしを繕おうとするもの、浪士(🚄)側(🤝)(cè )にとっては全軍(jun1 )の(💕)ために(🎅)道をあけるため(♏)にもかなりの時を費(fèi )やした(🔷)。間もなく香炉岩の上(📥)の山に(💅)よじ(🕒)登(😈)(dēng )り(🌠)、そこに白と紺とを染め交ぜにした一(yī )本(běn )の(⛷)吹き流しを高くひるがえし(🚱)た(🛒)味方の(😻)ものがあ(⏯)る。一方(fāng )の山の上にも登って行(háng )っ(👕)て三(sān )本の紅あ(😂)かい旗(👹)を押(yā )し立(😿)てるものが続いた。浪士(✂)の一隊は高い山(shān )上(🚸)の位置から(🤩)諏(🎐)訪(fǎng )松(sō(🚨)ng )本両勢の陣地(dì(🏹) )を望み(🔸)見(🔦)(jià(⏪)n )るところまで(♋)達した。
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025