(😘)樊遅は何(hé )のこと(🔁)だが(🏳)わからな(🐆)かった(⏪)。「違わない」という(👈)のは、親の命令に背(bèi )かない(🌃)という意味にもと(🐯)れるが、孟(💠)懿子(🕦)には、(🥦)もう親はない。そ(📖)う(❤)考え(🔟)て(🥂)、彼は手綱をさばきながら、しきり(🤬)と(😝)首をひ(🍣)ねった。
(😽)だが、話は孔子がまだ(🍡)官途について間も(🚮)ないころのこと(♐)で(❄)あ(🌊)る。一(🤫)(yī )日(🏄)、(🗞)孟懿(yì )子もう(🕘)いし――孟(mèng )家の当主――(🐜)は、孔子を訪(⚽)ね(🍯)て、殊勝ら(🐹)しく孝の道をたずねた(♋)。
彼(bǐ )が、(🔺)こ(🚼)んなに(♏)惨(cǎn )めな失敗(🚣)を(🤷)く(🤵)りかえすようになったのは(🌅)、不思議(yì )にも、孔子(♟)が司空の職(🔃)を(🚃)奉じて、彼(bǐ )の上に坐(🌞)るようになってからのことである(㊙)。孔子は、これまでの(🐢)司空と(⚡)ちがって、(🌟)非常な(🤴)部(🥜)下思いで、(🏢)め(🎌)った(⏳)に怒(👜)っ(🍦)た顔を見(🥎)せたこと(🤧)もないのだが(👂)、どうい(🍌)うものか、いざ奏楽となると、楽長の(😀)手がにぶってしまう。むろん孔子は、音(🌒)(yīn )楽の道にず(🤵)い(🌏)ぶん深(🥕)くはいっ(🚵)てい(👎)る人(😱)だから、(🧢)楽(🌓)長としても、(🔞)彼を甘く見(📬)(jiàn )る(😠)わけに(😼)は行かない(🍤)。しか(😢)し(🍫)、その(🍻)ために手が固く(✳)な(㊙)るのだと(😑)は(💖)、楽(lè )長自身(🐓)(shē(🎼)n )も考えていない。
「そう仰しゃ(🕸)られますと、いかにも私に邪心があ(🏢)るよ(🚮)う(🎶)でございま(🎪)す(🐆)が……」
(💤)だが、やはりわから(🚳)なかった。で(🔔)、(🕷)彼(bǐ )は、孝(xiào )に関(wā(😯)n )する、ありとあらゆ(🔈)る孔子の教えを(🤦)、一とお(🍂)り(💒)胸の中でくりかえして見(jiàn )た。
(礼にそむく(➗)わけには(🎪)行かない。しかし、無道の(⏺)人に招かれて(👈)、た(🕦)とい一日(🔛)たりともこれ(🦈)を(🔫)相たすけるの(🛫)は士の道でない(💋)。況ん(🎊)や(🐨)策(cè )を(♈)以(yǐ )て(🧑)乗じられる(🍭)に於(yú )てをや[#(🍔)「於(🍊)てをや(🤼)」は底本では「(⭕)於ておや」]である。)
「やはり(🖇)仲弓(gōng )には(🏷)人君の風がある。」
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