次郎は、(🗽)い(🙈)き(💺)なりぴしり(♌)と胸(xiōng )に(😊)笞(🛍)むちをあて(🍱)ら(👔)れたよ(⛲)うな気(qì )がした。かれの眼に(🐝)は、大河の、(😳)今(jīn )朝(😄)のしずまりきっ(⚓)た(📆)静(jì(🤬)ng )坐(zuò )の(⛽)姿(🏸)がひとり(👱)でに浮(🥡)うかんで来(lái )た。むろん、先(🙄)生(💻)に返す言葉は見つからなかっ(🛅)た。先生は、する(🏼)と(⛺)、微笑びしょうしながら、
「そうだとすると(🈯)、み(🍎)んながまごころをこ(🌩)め(🏁)て常(cháng )識を(🐏)は(🏅)たらかしさえすれば(🤑)、(🤯)落ちつく(🆚)べきと(💃)ころに落ちつ(🤖)く(🏪)んでは(🎖)ないかね。」
「いや、そうでは(🕛)あるまい。世(shì )の(💑)常の心では、ああはつけ(📴)るもの(🤚)ではない。わしの耳には、そ(🌵)のま(🌵)ま仏界(jiè )ぶつ(🌔)かい(😮)の妙音み(🍧)ょうおんともきこえた(🐛)の(🚓)じゃ。鐘をつくなら、あの(❕)ように(😭)つきたい(🌭)ものじゃのう。何(hé )も遠慮(🕦)えんりょすることは(🎖)ない。みんなの心得にも(📎)なる(🍺)ことじゃ。かくさず、そ(➿)なたの気持ち(🕜)をきかせてはくれまいか。」
「例によって、(🐦)指導者がいるよう(🏠)です(📸)ね。」
「そう(🏯)なればいい(🐶)んで(🌦)すが、実(🔓)際は、や(🍪)はり、なるだけおそくという(🗜)こと(👏)になりそうに(🍜)思(⏬)う(🚄)ん(🌡)で(😞)す。」(🌖)
静(🆕)坐(zuò )のあとは(🆕)遥(🛤)拝(bà(🚇)i )ようは(🍏)いだった。――これは皇(huáng )大(🚙)神宮こうたいじ(🔝)んぐうと皇居こう(🙍)きょに対する儀礼ぎ(🍟)れいで(✂)、(🏐)その(🍶)当時は、極左(zuǒ )きょくさ(🔦)分子や一(🌟)部(⏹)のキリスト(🏵)教徒以外の全国民によ(📐)っ(🛩)て(🕹)当(👀)然(🙊)な国(🧕)民(🎴)儀(yí )礼と認めら(🐗)れ(⏮)、集(jí(🏡) )団(👠)行事においてそれを欠くことは、国民常識(shí )に反するも(🥖)の(📍)とさえ考えられていたのである。
次郎は、(💜)しかし、それ(👬)どこ(🌭)ろでは(🎩)な(🔇)かった。か(👞)れは、もう、先生のつぎの言葉(🍯)が、槍や(🥏)りの(🕜)穂(suì(💚) )先(🍣)ほさきのよ(🏹)うな鋭(duì )さで、(💫)自分(fèn )の胸(xiōng )にせまって(🐅)いるのを(🥍)感じ(🚠)、かたく観(🆗)念の眼(🍻)をとじ(👍)てい(🚤)たのだった。
「べつにこれと申(shēn )す心得(😌)も(🚉)ご(🕶)ざいません(🎥)。ただ(🍎)定(dì(🅰)ng )めに従い(🍀)ましてつき(🕑)まし(📴)ただけ(📽)で(🕷)…(🕣)…」
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