「今度は東湖(⚓)先(xiān )生の御子息さ(🐢)ん(🐹)も(🏥)御(yù )一緒です(🃏)。この(🛄)藤田(tián )小四郎という人はまだ若い。二(èr )十(🚾)三、(🐸)四(sì )で一(🤾)方の大将だというから(🌋)驚くじゃありませんか。」
上伊那の沢渡村さわどむら(🔉)という方か(➖)ら片(⚫)桐宿まで、こんな(🧜)押(🏫)し(🚇)問答の末に一人の百姓を無理押しつ(😐)け(🤜)に供(gò(🌮)ng )に連れて(💂)来た浪士仲間の後殿し(✝)んが(🎟)り(👧)の(🦎)も(🕠)のも(🚵)あっ(😚)た。
(🌴) (🔙)第十一章
「(🔰)へ(🎆)え、あれが女の子(🏡)で(📯)すかい。わたしは男の子かとばかり思っ(🐸)た。」と平助が笑(xiào )う。
諸隊(duì )は(🔢)す(🌝)でに続(xù(🧥) )々間道を通過しつつ(😞)ある。その(🦏)道は飯(fà(🙅)n )田の城(⏪)下(🚼)(xià )を避け(🤙)て、上黒田(🌘)で右(yòu )に折れ、野(yě )底山か(🌞)ら上飯田にか(📫)かって(🛺)、今宮という方(🕵)へ(🗝)と(🎴)取った(✍)。今(😮)宮に(🛴)着いたこ(🙌)ろ(🕊)は一同休憩(qì(🔈) )して昼食をとる時刻(kè(💩) )だ。正武隊付(fù )きを命ぜ(😒)ら(⛔)れた諏訪(fǎ(📍)ng )の百姓降(🤘)蔵は(🛸)片(🙎)桐から背負しょって来た具足櫃ぐそくびつをそ(🤜)こへおろし(🥤)て(🐔)休んでいると、いろは付(fù(🍫) )け(❕)の番(🎿)号札(zhá )を渡され、(🐅)一本(🚋)の脇差(🚂)わき(⏬)ざ(🗂)しをも渡された。家(💓)(jiā )の方へ手(shǒ(🌅)u )紙を届(jiè(👩) )けたければ飛脚に頼んで(🕛)や(♐)るなぞ(🏕)と言っ(👉)て、兵糧方(fāng )の別当はいろいろにこ(🏅)の男(nán )をなだめたりすかし(🚫)たり(🖤)した。荷物(🎶)(wù )を持(⏹)(chí )ち(🎼)労つかれ(🥁)たら(🦕)、ほ(🎣)かの(🧀)人足に申(🗳)し付(fù )けるから、(🛷)ぜ(🗾)ひ京都まで一緒に(😔)行けとも言い聞か(🙍)せた。別当はこの男の逃亡を気(💌)づか(📷)って、小用に立つに(💎)も(🛤)番人(rén )を(🎨)つけ(🍎)ることを忘れなか(🐗)っ(🍙)た。
し(⭕)かし、こ(✏)れは(😙)亡(🚖)なき(🍛)水(shuǐ )戸の御隠居(😌)(jū(👠) )を師父と仰ぐ人たちが、従二(èr )位(wèi )大納言(yán )じゅにいだ(⏺)いなご(💑)んの(🚎)旗を押(🤩)し立て、(🈳)その遺志を奉(🍐)じて動(🏂)く意味(🎠)(wèi )のもので(😞)あ(🔃)っ(🙍)たことを忘(🤘)れてはならない。九百(🍿)余(💪)人から成(ché(🐐)ng )る一団のう(👍)ち、水戸の精鋭(📂)をあつめたと(📧)言(⚫)わる(〰)る筑(zhù )波(bō )組は三百余(yú )名で、他の六百(bǎi )余名は常(cháng )陸(🌋)ひたち下野しもつけ(🛢)地方の百(bǎ(🚝)i )姓であった。中にはまた、(🚕)京(Ⓜ)(jīng )都方(fāng )面から応援に来た志(🔪)士もまじり、(🖊)数(🏚)(shù )名の(🚍)婦人(ré(😇)n )も加わってい(🍫)た。二名の(🐿)医者ま(🈷)で(🕘)いた。その堅い結(🖲)(jié )び付(🔩)きは、実(👵)際の戦闘(🚼)力を有(yǒ(🌫)u )するもの(💹)か(🤷)ら、兵糧方ひょうろうかた(🥡)、賄(🍇)方(🍎)まかないかた、雑兵ぞうひょう、歩人ぶ(💑)にん等を入(rù )れると(⬆)、千人以上の(🚶)人を動(dòng )かした。軍馬百五十頭、それに(💱)た(🥌)くさ(📬)んな小荷駄(duò(😿) )こに(🔴)だを従えた。陣(zhèn )太鼓と旗十三、(🚂)四本を(🍉)用意した。これ(🚀)は(🚆)た(🙊)だの(🛎)落(luò )ち武(wǔ )者の群れでは(🎨)ない。そ(🌩)の(⏲)行動(🛵)は尊攘の意志の(🎰)表示で(🎏)ある。さて(💉)こそ幕府方(fāng )を狼狽ろうばいせ(❓)し(👰)めたの(🤒)である。
(🥈)それにしても、江(jiāng )戸両国(guó )の(👖)橋の上(shà(Ⓜ)ng )から(⛷)丑寅う(🎊)しとらの方(🏔)(fāng )角(🖊)(jiǎo )に(😰)遠く望ん(🔛)だ人(🧜)(rén )たちの動(😚)きが、わずか一月ひと(🥈)つ(🚩)き近(jìn )くの(🍶)間に伊(😭)(yī )那の(🥟)谷まで進ん(🤯)で来ようとは(📑)半(🖍)(bàn )蔵の(🏨)身にしても(🏠)思(🙍)いがけないこと(🏵)であ(🐔)った(🍿)。水戸の学問と言え(🍭)ば、(🍓)少(📩)(shǎo )年時(shí )代(dài )からの(🧥)彼が心をひかれた(👳)もので(🥟)あり、あの藤田(🍎)東湖(🍑)の『(✅)正(zhèng )気せいきの歌』な(🍦)ぞを好(hǎ(🧠)o )んで諳誦あん(💺)しょ(🎳)うしたころの(🚌)心は今(🤣)だに忘(wàng )れら(🛏)れずに(⛅)ある。この東湖(👤)先生の(🍬)子息むすこさんにあたる人を(🥓)近くこ(🐱)の峠の上に、しかも彼の自(zì )宅に迎(yíng )え入(🖐)れよう(🐜)とは、思(sī )いがけな(🚵)い(🏞)こと(🐪)で(⤵)あった(🐶)。平田(tián )門人として(🤫)の彼が(🐤)、水戸(🦕)の最後(🏨)のものとも言う(😱)べき人たちの(🎁)前(😚)(qián )に(🌀)自(zì )分を見(jiàn )つける(🌯)日のこんなふうにして来ようとは(🤗)、な(🕑)おなお思(🚫)いがけない(🈚)ことであった。
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