「2(🎊)足一歩(🕳)門(mén )外(wài )に出たら(🍪)、高貴の客(📴)が眼(🔍)の(🤙)前に(😟)いるような気(qì )持でいる(😧)が(🎋)よ(💲)い。人(💘)民に仕(🚵)事を命ず(🌉)る場合には、宗(zō(📎)ng )廟(🏷)(mià(👩)o )の祭典にでも奉(✒)(fèng )仕するようなつも(🏑)りでいるがよ(🌽)い。そ(🏊)して自分の欲(❤)し(🤲)ない(💡)ことを人(📩)に施(shī )さないように(💍)気(🌉)を(🌋)つけ(🔈)よ(🌆)。そ(📍)したら、(⛲)邦に(🌭)仕え(🐷)て(🕐)も、家にあっても、(💳)怨み(😧)をうけることが無いであろ(㊙)う。」
彼(👂)は、そう(🍒)答え(🏞)ておい(🏋)て、これまで門人た(🔽)ち(👥)が(🐗)孝(xiào )道について訊ね(⏩)た時(⚡)の孔子(🍉)の教え(🎹)を、(🔵)彼の(🍋)記憶の(🍸)中からさ(🌅)が(🍛)して見(😶)た。先(🥢)ず思い(👲)出されたのは、孟懿子の息子(🈳)の孟武伯(bó )の問(wè(😿)n )に対する答えで(🍉)あった。
「き(🕣)っとご教(⏹)訓を(🆓)守り通し(👔)ます。」
と(🈲)いったことを思(sī(🌩) )い起(qǐ )した。孔(kǒng )子(🧖)は或は、(☔)自分を(🐳)「人君の風(fē(🏩)ng )がある(🍚)。」などと讃めて、その実(shí )、何か(🐥)の欠点を婉曲に諷刺(✈)しているのではあるま(🐿)いか。そういえ(🥠)ば、世(🌏)間で(🏠)は(⏳)、子(zǐ )桑(sāng )伯子しそうは(✒)くし(🔕)と(📃)自(🐭)分とを(🎗)、同(tóng )じ型の人(🛥)(rén )物だと(😨)評し(🚛)ているそうだ(🚂)。子(zǐ )桑(🃏)伯(😼)子(😣)は物にこせつかない、い(🐶)い男だ(🛺)が、少(shǎo )し大(🤬)(dà )ざっぱ過ぎる(🚝)嫌(xián )いがないでもない。或(🙏)は自分に(😕)も(👾)そんな欠(qiàn )点があるの(📠)ではなかろ(🧤)うか。自(🕝)分だけでは、そん(🕕)な(🍕)事がないように気(qì )をつけ(📽)ているつ(👭)もり(⏭)ではあるが。――(👎)彼(bǐ )はそん(🥤)なことを(🚾)考えて、讃めら(⏭)れたために却って(🧡)不安な気持になるの(🤢)であった。
1 孟武伯、孝(🍂)を問う。子(zǐ(🌮) )曰(yuē )く(🎅)、父母(🚲)(mǔ )は唯(🌎)そ(🉐)の(🚘)疾(やまい)を之(zhī )れ憂うと。(爲(wèi )政(🔁)篇(🌘))
孔子(🌫)はそんなこと(🎉)を考えて、(🍊)いい機(🔃)(jī )会の来るの(💆)をねらっていた。
「それはあ(🌉)ります、しかし、そ(🕜)れがどうも、あま(🐜)り馬鹿(🍻)げ(🎫)た(👣)こ(🗝)とでござ(🕖)いまして。」
2 仲弓仁(rén )を問う(🔻)。子曰(yuē )く、(🍣)門を出(😤)(chū )で(🍻)ては大賓に見ゆるが如くし(🔼)、民を(👭)使(shǐ )うには(🛸)大(🐹)祭に承(chéng )くる(🕡)が如くせよ。己の欲せざる所は人に施(shī )すこ(⏪)と(😘)勿れ。邦に在(zài )り(🕝)ても怨なく(🍠)、家に(🧢)在りても怨なからんと。仲弓(⏺)曰く、雍不敏なりと雖も、請う斯(sī )の語を事とせんと(顔淵篇)
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