陳亢ちんこ(⛔)う、伯(bó )魚(👕)はくぎょに問いて曰く、子(🕶)も(🦈)亦異聞あるかと。対(duì(💩) )えて曰く、未だし。嘗(cháng )て独り(🚹)立て(⛓)り(📠)。鯉り趨(qū )はし(⚪)りて庭(🌘)を(🚅)過ぐ(✴)。曰く(⬆)、詩(✋)(shī(🙌) )を学びたる(🌟)かと。対えて(🚉)曰(yuē(👧) )く、未(wèi )だしと。詩(🐷)を学ばず(⚫)んば、以て言(🆘)うことな(👠)しと。鯉退し(🤙)りぞきて詩を(🔍)学べり。他日又独り(📼)立て(🔊)り。鯉趨りて庭(📊)を過(guò(👇) )ぐ。曰く、(🍿)禮を(🤡)学びたる(😋)かと。対えて曰く、未(wè(🍫)i )だしと。礼を(💾)学ば(〽)ずん(📸)ば以て立つ(🙁)ことなしと。鯉退きて礼を学べり。斯の二(🌃)者を聞(💤)け(❓)り(🥥)と。陳亢退きて喜びて曰(yuē )く、一を(🐢)問(🖱)いて(👌)三(sān )を得たり。詩を聞き、礼を(🎽)聞き、(🍜)又君子の其(🏄)の子こを遠ざくるを聞けり(🚕)と。
「一体(🏗)どういう意味な(🍉)のでございましょう(🛡)。」
「音楽の世(shì )界(🚐)は一(yī )如の世界じゃ。そこでは、(🌠)い(👎)ささかの対(😸)立意識も許さ(⛽)れな(🐪)い(🤹)。先ず一人々(💤)々の楽手の心と手と楽器とが一如になり(🔽)、楽手と楽(lè )手(shǒu )とが一(yī )如に(🐚)なり、更(⛰)に楽手と聴(tīng )衆とが一(yī )如(🍼)に(🚖)な(🐉)って、翕如(rú(🌡) )き(🔜)ゅう(💓)じょ(💿)と(📕)して(😒)一(😰)つ(🙆)の機をねらう。こ(🚦)れ(⛩)が(🈳)未発の音楽じゃ(🔖)。この翕如たる一如の世界(jiè )が、機(🔎)(jī )到(🐓)っ(🚟)ておのず(😅)から(🎐)振(zhèn )動を始(💧)めると、純如として濁(zhuó )り(🚭)のない音波(bō(😜) )が(💫)人々の耳朶を打(dǎ )つ。その音はただ一つである。ただ一つ(🎏)であ(🍏)るが、(🌬)そ(🦅)の中(👉)(zhōng )に(⬜)は(💂)金音(yīn )もあ(🎭)り、石音(⏰)(yī(🏇)n )もあり、それらは厳に独(👅)自(🔷)の(🕔)音(yīn )色を保って、(🔢)決(jué(🐥) )してお(😋)たが(🚖)いに殺しあうことがない。※(「(🐱)激」の「(🎽)さんずい」に代えて「白」、第3水準(📢)1-88-68)如(rú )きょうじょとし(🕺)て独自を守(🐲)(shǒ(😨)u )りつつ、しかもた(✖)だ一(yī )つの流れに合するのじ(🤹)ゃ。こうして、時(shí(🐯) )間(🥕)の経(jī(🧛)ng )過につれて(📽)、高低(dī )、強弱(ruò(🥓) )、緩(huǎn )急、(🏉)さま(🛫)ざま(👠)の変化(👸)を(♓)見(🦎)せるのであ(♊)るが、その間、厘毫り(😉)ん(👁)ごうの隙もなく、繹如(rú(🌚) )えきじょとして(✖)続いて(👇)行く(🐵)。そこに時間的(⌛)な一如の世界があり、永遠と(🀄)一瞬(🏏)との一致(⏩)が見(🏎)出される。ま(🦆)こと(🐟)の音楽という(🌡)ものは(📽)、こうしたも(🍈)のじゃ。聴くと(🏟)か(💩)聴かせるとかの世界で(😡)は(👊)ない。ま(➰)して、自(🤖)(zì )分の腕と他人の腕(🖖)を比べたり、音楽のわかる(💠)者とわからぬ者とを差(chà )別し(🥨)たりするよ(🚑)うな世(🐺)界とは、似(🐯)ても似つかぬ世(🔶)界(jiè )なのじ(🦌)ゃ(👤)。」
「(🚰)わ(🌀)しの(📮)つ(📄)もりでは、礼に違わない(🏁)ようにしても(🧒)らいたい(🎬)、(🚜)と(🌊)思(sī )っ(🚔)た(🤯)の(💗)じゃ。」(🍩)
「ど(🦖)うも恥かし(🐏)い次(cì )第(🆔)ですが、思い当りません。」
(😪)樊(fán )遅(🔍)(chí )は喜んだ。そ(🌪)れはその中(zhōng )に(🗯)、(📴)「違わな(💜)い」(👺)とい(🔫)う言葉(🌊)が見つかったからである(🐄)。し(✌)かし、数(shù )秒(miǎo )の後には、彼の頭は却(🖼)って(🏊)そ(⏳)のために(🍁)混(hún )乱しはじ(🏘)めた(🙇)。というのは、(🏛)さっき(🦂)孔(🅾)子の(🍕)いった「違(wéi )わ(🛡)ない」と、この言葉の(🤢)中の「違わない」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたか(🏍)らである。後の場合の「違わ(🌞)な(📛)い」は、(🎾)第一、父母の存(cún )命中(🐻)のことである。それに(💼)、前(🚀)(qián )後の関係(👊)から判断しても、(➕)初一(yī )念を貫(🔒)け(🌙)とい(🕞)う意(yì )味に相違ない。父母を亡く(🏁)したあとの「(✔)違わない(😷)」ということが(🍃)、そ(🔀)れと同じ意味だ(🍙)と(✏)は(💚)、どうしても思え(🚻)な(🅾)い。言葉が同じなだけに、彼(🔅)(bǐ )はいよいよ判断に(🆒)苦(🤑)(kǔ )しんだ(🌐)。
或(huò )ひと(🐒)曰く(🏂)、雍よう(🐾)や(🍀)仁にして佞(nìng )ねいならず(🤥)と。子曰く、(📫)焉(📹)いずくん(🧑)ぞ佞(nìng )を用いん。人に禦(yù(🏛) )あたるに(🏾)口(🏻)(kǒu )給を以てし、(🚈)しばし(🦖)ば人に憎(📗)(zēng )まる。其の仁な(🍀)るを知(🛶)らず、焉(yā(🌆)n )くんぞ佞を(👠)用いん。
2 仲弓仁を問う(🙄)。子(zǐ )曰く、門を出(chū )でては大賓(🎙)に見(jià(🚪)n )ゆる(🗜)が如くし、民(🦖)を使(🌉)う(🔴)には大祭に承(chéng )くるが如くせ(💁)よ。己の(🐯)欲せざる所は(⛅)人に施すこと(🎟)勿(wù )れ。邦(bā(🙉)ng )に在(zài )りても(🕶)怨なく、(🛬)家に在りても怨なからんと(🎧)。仲弓曰く、(🐈)雍(yōng )不敏なりと雖も、(🏫)請う斯の語を事とせん(🏌)と(顔淵篇(💤)(piā(👪)n ))
陽貨は、(🖌)座につく(💟)と、(😄)いかにも熱意の(😹)こもっ(💌)たような口(🔧)(kǒu )調で説き(🍝)出(chū )した(Ⓜ)。
孔子は、(🕟)ぬ(🔰)かりなく考えた。そして(💃)遂(♎)に一策を思(🐐)い(⛸)つ(👸)いた。それは、相(🔊)手の(🏎)用(🏳)いた策そ(🐅)の(🍧)ままを応(yīng )用する(🦓)ことであ(🏷)った(👸)。つまり、陽(yá(👢)ng )貨(huò )の留守を見計(⚪)っ(🙉)て、謝辞を述べに行こ(🔹)うというのである。
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