「どう致しまし(🚿)て(⛲)。先(😽)(xiā(🌕)n )生の(🥖)お眼は、そ(🔣)れ(🍊)こそいつも湖水のように澄んで(✏)居(jū )ります。」(👍)
彼は、使を遣(qiǎn )わして、いく度となく孔(🐂)子に会見を申(🈚)しこんだ(🤠)。孔子(🥉)は、し(📉)かし(🍪)、頑として応じなかった(🏧)。応じなけ(🌹)れば応じないほど(🎳)、陽貸(🥐)としては、不安を感じる(🍖)のだった。
子(🚺)(zǐ )、仲(🏦)弓(🕳)(gō(😗)ng )を謂(🕡)う。曰く、犂牛りぎゅうの子し、※(「馬(mǎ )+辛」、第(dì )3水準(♉)1-94-12)あ(🐰)かくし(🖼)て且つ角(jiǎo )よく(🔥)ば、(🙊)用(🏼)うること勿(🎻)(wù(😿) )な(⛪)から(🔐)ん(🗨)と欲すと(🎎)いえ(🥫)ども、山(📇)川其れ諸これを舎すてんや(🔯)と。
孟懿(♉)(yì )子(📻)の父は(🔉)孟(💽)釐子もう(🚠)き(📀)しといって、すぐれた人物で(🔻)あ(⛓)り、そ(❌)の臨終に(🥏)は、(📨)懿子を枕辺に呼(hū )んで、そのころまだ一青(🐽)年に過ぎな(👝)かった孔子の人物を讃え、自分の死(sǐ )後(hòu )には、かな(👖)らず(😣)孔子に師(shī )事するように言(yán )いのこし(🤘)た。懿(🍄)子(zǐ )は、父の遺(yí )言にしたが(🦅)って、それ以(yǐ )来(🎱)、弟の南宮敬(jìng )淑な(⤴)んぐ(🎬)うけ(👒)い(🖲)し(❓)ゅくとともに、(👦)孔(kǒng )子(🔵)(zǐ )に(🙄)礼を学(🦏)ん(🥍)で来たのであるが、(📦)彼(bǐ )の学問(🚚)の態(🤵)度(dù )には、少し(😃)も(🍌)真面(🗣)目さ(⭕)がな(🥀)かった。彼が孝(xiào )の道を(🍔)孔(🚲)子にたずね(⚡)たの(🌂)も、(😱)父に(🦒)対(duì )する思(sī )慕の念か(🎰)らというよ(🎖)りは、その祭(🚇)祀(🥇)(sì(🍵) )を(⛅)荘(👬)厳にして、(🍐)自分の権勢を誇示(🥦)し(🤛)たい底意からだった、と想(🎺)像されている。
(⏪)で彼はつい(❕)に一策を案(àn )じ、わ(🍅)ざわ(💤)ざ孔(kǒng )子の留(❌)守をね(👩)らって(🍠)、豚(🐎)(tún )の蒸肉を贈ることに(♓)した(🥢)のであ(🔲)る。礼に、大(dà )夫が士に物(❄)(wù )を贈(zèng )った時、士(shì )が不在(🌨)で、(🧐)直接(📼)使(💑)(shǐ )者と(🐪)応接(jiē )が出来なかった場合(🚯)には、士は翌(💇)日大(🗓)夫の家に赴いて(✍)、自(zì )ら謝辞を述べなければな(😃)らな(🥣)いことになっ(🚰)て(🤮)いる。陽貨(huò(👏) )はそこをね(🏿)らった(📫)わけ(🥐)であった。
(礼にそむくわ(👫)けに(🧓)は行かな(🎒)い。しかし、無道(🏔)(dào )の人(😛)に招かれて、たとい一日たりともこ(📪)れを相(🚼)(xiàng )たすけるのは士(shì(✍) )の道(dào )でない。況んや策を(❣)以(🐟)て乗(chéng )じられるに於(🎒)てをや[#「於(😊)て(🌜)を(🥢)や(🈚)」は底(dǐ )本では「於ておや」](🦓)である(♟)。)(💨)
(違わ(🔴)ない、違(🛩)わない(💵)、――(🕚)何(🕴)の(🏄)こ(🚐)とだ(😝)ろう(😒)。)
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