そ(♒)のおかたみは(⏬)シナから(🥚)でも渡って来た陶器らしく、厚手の焼(Ⓜ)きで、青みがか(🥤)った色つ(🧟)やまでがいやみのないも(😔)のでした。あ(👠)まりよ(🥉)く(🔳)できているものです(🍅)から(🈯)、わたしがほ(📒)めま(✏)したら(💏)、(🌹)姉(🏰)はてい(🏵)ねいに茶わんをふき、それをわたしの(🤹)前において(📬)、ほしくば(✅)くれても(🌬)いいと言(yán )う(📠)のです(🛷)。わたし(🚖)もま(💜)だそ(🙈)んな古(🌆)い茶わ(👮)んをもらい受けてなが(👇)め楽しむ年(nián )でもありませ(🧙)んで(🌡)したから(➕)、せっ(⏮)か(🛅)く姉がそう言って(🎶)くれ(🎳)ても、それをもらって帰る気に(⚾)は(🚪)なりません。それに、その茶(🚁)(chá )わんは茶器(🐎)で(🚮)もなくて古い食器(🥐)です(🎲)。いかによ(🌃)く(🏪)できた陶器でも、むかしの人(ré(🥪)n )が(🏗)飯(🍬)を盛った茶わんで食(shí )う気(qì )にはなれない(💵)、やはり自分は自(🌞)分の茶わん(🥙)で食い(👗)たいと思いま(📡)した。
その晩(wǎ(🍌)n )は(🌂)また若(📭)い(🔴)主人の家のほうに帰(🎍)っ(🎻)て、みんなで(🤢)いっしょに農家ら(🏆)しいいろり(🙁)ば(☕)た(🦌)に集(jí(🐠) )まりました。吉村(cū(🔟)n )さん(🏚)につとめていた(🥣)娘(🤬)たちも(🏄)、親元(🥁)へ帰ってか(♑)らそれぞれ縁(🎸)づいていましたが(🍆)、わ(⛱)たし(🏁)の(🥂)出かけて行(🤚)(háng )った(🖱)のを聞いて会いに来(🏨)まし(😉)た。いず(👹)れもも(✖)はや若いおっ(🤽)かさん(😲)らしい人たちにな(💤)って(💮)いました。あか(🍤)あかと燃え上(shà(✈)ng )がる炉の火(huǒ )が一同の顔に(⏯)映るよう(😟)な(🐕)と(🕹)ころで、東(dōng )京の吉(jí )村(🕸)(cūn )さ(👘)んたちのうわさがいろ(🎄)いろ出ま(🙌)したっけ。
皆さんにも前に(💢)お話しし(💪)たよ(🖤)うに(🐔)、母(📜)がなくなりました時(shí(♏) )、わ(📚)たしは(🤫)郷(xiāng )里の神(shén )坂(bǎ(💗)n )村みさか(🧓)むらのほうで、久(jiǔ(🍺) )しぶりの(👪)姉(🕐)と落ち合い、(🗾)その葬(🤧)式を済ま(🚗)し、父の墓をもともどもとむらいま(🉑)して、そ(🐅)の帰りには木曾福島(🥡)まで姉といっしょで(🏃)し(🐀)た。神(shén )坂村(🐁)から木曾福島の町ま(🛁)で十(🐏)二里で(🔹)す(😔)。木曾路(💮)きそじ(💑)の深(😢)(shēn )いところで(👽)す。その時は、ほか(🍸)に(🤕)連れ(🔢)もあり(✌)ましたが、なにしろ山坂は多(🏏)し(🚯)、木曾川きそが(🕔)わ(🎇)づ(🚭)た(🚒)いの(🎾)道を女(nǚ )の足ではそ(☔)うはかどらな(🍔)いものです(👘)から、途(👁)中二(🌖)(èr )晩(wǎn )も泊ま(🕗)りました。しかし、この道は楽(lè )しく、それまで遠いと(💾)ころにいた姉がにわか(🎞)に近く思われてき(🚇)ました。そう申してはな(❇)ん(💝)ですが、わたしたちの母の死が、こんな姉弟きょうだ(🎓)い(⛽)の(🚋)ものを近く思わせるよう(🥔)に(🗡)した(❤)のです。
五(🙋) かしどり(💥)のあ(⌛)いさ(🅰)つ(⚓)
前(🏩)にもお話し(🆔)した(📎)ように、(💵)木曾(🚵)の古(gǔ(🔎) )道(dào )は(🏠)深い山(🍀)の中(🥟)にあり(🍃)まして、道に迷う旅人もすくなくなかった(⛽)とこ(🧦)ろ(😬)から(😵)、そ(🕙)んな言い伝えが(🌘)生まれて(🌿)きた(😕)の(🙂)でしょう。ははき木(🆒)(mù )とは「(🌊)ほうきぐさ」のこと。高さ(🦎)四五(💳)尺(chǐ )ぐらいの草(cǎo )。平地にあ(🤬)ってそう遠くから望まれる(🎠)もの(⛸)でもありません。これ(🏫)はやは(🍠)り高いとこ(✏)ろか(🎈)ら見おろした感じで(🛹)、谷底(dǐ(🌤) )に隠れている山里の草のこ(🕗)とを言っ(🔶)たものでしょう。そのははき木(🏗)が行っても行っても遠(yuǎn )く(📏)な(🐶)る(🥐)という(🎄)ところに、け(✌)わしい山(☔)道を踏みなや(🆘)んだ(🎑)昔(💹)の人(🐊)の(👴)旅の思いもあら(🎛)われていると(🥏)思い(🙍)ま(🍹)す。おも(🍴)しろい言い伝えではありますま(🐺)いか。こ(🚄)の言(yán )い(🌻)伝えに(🚺)こと寄せ(🎒)て、あるかと思えばないものをはは(🎏)き(📳)木(⛲)にたとえ(👇)た古(gǔ )い歌もあ(😄)ります(🆑)よ。
(🥣)しかし(🍰)、橘翁き(💞)つおうさまの始めた薬がこんなにひろまるま(📫)でには、その(🖱)か(💇)げに何(🔊)(hé )ほどの人(rén )のほねおりがかくれて(⛰)い(🙌)るとも知(zhī )れませ(🧀)ん。
(⛽)皆さん(🌿)もご(🦊)ぞん(♑)じの(😪)ように、この日本(běn )のお国が明治の(😱)御(🤤)代みよとなる(✝)前は、(🖱)徳川の世の(🔮)末でありま(👄)した。も(📀)う(🔱)徳(dé )川(🤭)の世の中(🙏)もこれ(💗)までと思うものは(🐔)、たいが(🚙)い(😏)の人(rén )が戸まど(➰)いして、仕(🚨)事(shì )も(🥗)ろ(🚁)くに手(shǒu )につかなかった(⛺)中で、よくあとしまつを(⭐)怠(dài )らな(🕯)か(📌)った三人の(🦌)人があり(📞)ます。皆さんは、岩(🤽)(yán )瀬肥後いわせひご、小(xiǎ(🤙)o )栗上野介おぐりこうずけのすけの名を覚えておいていた(🐀)だきたい。ここにお(🐱)話ししようとす(🚄)る栗本く(🥊)り(👡)もと先生も(⛔)、そういう三人(rén )の(🏂)中(✂)の一人です。
近(⬇)江(🍊)(jiāng )おうみの刀鍛(duàn )冶(💙)(yě(🍋) )かたなかじ、(㊙)堀井(jǐng )来助(🌵)ほり(🖱)いらい(🥉)すけ老人は、刀鍛(🏰)冶のほうの名(míng )前を胤(yìn )吉(jí(➰) )たねよしといいま(😹)した(🕍)。二十(shí )五歳の若(ruò(🌫) )さで近江(jiā(🔽)ng )の膳(🖲)所ぜぜ藩(🥧)(fān )のお抱(🔌)か(🏫)かえになっ(🕯)たほ(👒)どの腕きき(💨)で(🍭)したが、明(🎦)治の世の中に(⬜)な(📍)りましてから一時(shí(😦) )刀の道もす(👳)たれた(🍒)もので(🔦)すか(🐔)ら、(🙏)琵琶湖(😊)びわこのほとりの鳥居川村(cūn )とり(🙏)いがわむらというところ(🈴)にかくれて百(🛢)姓(🍣)のくわ(👤)やかまなどを(🚟)打っていまし(❄)た。
「チリンチ(🌓)リン(👆)、チリンチリン(🤠)。」
七(qī ) 仙台の宿
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025