「人(ré(🙀)n )材(🙇)(cái )は得がたい(😋)という言(🎉)葉があるが(🚸)、それは真実だ。唐とう・虞(yú )ぐの(🐢)時代をのぞいて、それ(🎶)以後では、(🎥)周が最(📘)も人材に富(🥎)んだ時(shí )代(📏)であるが(🔟)、それで(😓)も十人に(🏴)過(🏴)ぎず、しか(➰)も(🕕)その十(shí )人の(💍)中一人(rén )は婦(🔫)人で(🚬)、男(nán )子(zǐ )の賢(📝)臣(chén )は僅(jǐn )かに九人(🐠)にすぎなかった。」(🆕)
二七(💢)(一七(♋)四)
「楽師の摯(zhì )しがはじめて演奏した時にき(🎞)いた関(🔹)雎かんしょの終(zhōng )曲(qǔ )は(🌄)、洋々(📜)とし(👹)て耳(ěr )にみちあふれる感が(😎)あった(💢)のだが(📍)――(☝)」
○ 摯(🌟)(zhì )==魯の楽官ですぐれた音(yīn )楽(lè )家であつた。
「そう(💟)いうこ(🧖)とをしても(😆)いいものかね。」
○ 九(🎅)夷=(💻)=(🛐)九種(zhǒng )の蠻族が住(💔)んでい(🙄)るといわれ(🦏)ていた東方の地方。
無(🌥)きを恥じらい
○ 唐・(💹)虞==堯(⛎)は陶唐(✍)氏、(🛃)舜は有虞(🔫)(yú(🌛) )氏(⛽)(shì )な(🙌)る故、(🐐)堯・(💶)舜の時(shí )代(💓)を唐・虞(yú )の時代という(🏗)。
○ これは孔子晩年の言葉(🙇)に(⬆)ちがいない。それが単なる無常(💟)観か、過(guò )去を(🙈)顧みての(💡)歎声か、或は(💘)、たゆみな(🌤)き人間の(💦)努力を(🍔)祈る声かそ(🍊)も(🌚)そもまた、流(♊)(liú(🕺) )転(😁)をとおして流る(🙂)る道(📧)(dào )の(👡)永(🍬)遠(yuǎn )性を讃美する言葉(yè )か、それは人おのおの自らの心境によつて解(😽)する(🧑)がよ(😼)かろ(🎩)う(🎵)。ただわれわれは、こう(❌)した(🕑)言葉の裏付けによ(🈶)つて、孔(kǒ(🐸)ng )子(zǐ )の他の(💷)場(🔜)合の極(jí )めて平(✒)凡らしく見える言(🏍)葉(🗃)が一層深く(🏳)理解されるであろ(🚐)うことを忘れてはならない。
一(😏)三(🚧)((🚛)一(🤼)九七(⏯))
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