孔子は、こ(🔉)れ(📅)に(🙍)は(🍶)多少意見があった。しかし、それを述(😫)べて(🚶)も、どうせ話(huà )を永びか(🙁)すだけ(👉)の效果し(🥢)かないと(🚰)思ったので(⛽)、(💬)
6 子、(💮)四を絶(🚈)(jué )つ。意なく(🦒)、(💳)必(🌄)なく、(👀)固なく、我(wǒ )なし(子罕篇)
「そ(📭)れだけ(🚀)の腕(wàn )があ(📅)り、し(🍢)か(🌞)も懸(xuán )命(mìng )に努めてい(🌶)な(😝)が(📝)ら、三度び失(😿)(shī )敗をく(🔖)りかえすから(🧦)に(🤮)は、何か大(🌰)きな根本的(🐞)(de )の欠(qiàn )陥が、君の心の中にあるに(🚵)相違(wéi )ない。自(👕)分(fèn )で思い当ること(🍰)はな(📅)い(👩)のか。」
「そ(🛏)れにしまして(🕷)も……」
「それは、もう(💲)度(🎆)々のことで、私としても(💠)考え(💚)ずには(🚾)居れません。」(🥥)
「(🌨)礼は簡(jiǎn )に失してもなら(💪)ない(👻)が、ま(🚼)た(⛩)過(🍀)ぎて(🙆)もな(🍭)らない。9過(⬜)ぎたるはなお及ば(🚆)ざるがごとしじゃ。人間には(🛐)それ(🕦)ぞれ(🎆)に分というものがあるが(🕌)、その分を(📞)上(🈷)下しな(🐆)いところに、礼の(🕔)正しい相(xiàng )があ(🎠)る。分を越えて親(qīn )を祭る(🔡)のは、親(qīn )の(💪)靈をして非礼(👒)を享うけしめることになる(🐥)のじ(🦊)ゃ。のみならず、大丈(😀)夫の非礼(lǐ )はやがて天(👜)(tiā(📥)n )下を紊みだるもとになる(🏜)。親(🌆)の靈をして天下を紊るような非礼を享(xiǎng )けし(🏛)め(🚈)て(🐘)、何(hé(🎻) )が孝行じゃ(🕍)。」
楽長は邪(🖇)心と云わ(⌚)れ(🚾)た(👮)ので、(🍙)駭おどろいた(😕)。さっき孔(kǒ(🍭)ng )子を(🥒)怨む心(📥)(xīn )がきざしたのを、もう(🍇)見ぬか(🌉)れたのか知ら、と疑った。
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