先師はめったに利益の問題にはふれられなかった。たまた(💌)まふ(💏)れ(⏮)られると、必ず天命(mìng )とか(🐱)仁(rén )とかいうことと結びつ(👈)けて(🙅)話(huà )さ(😪)れた。
○ 関雎=(🤚)=詩経(jī(🍸)ng )の中(🌙)にある(⛏)篇の名。
「や(🈸)ぶれた綿(🚥)入を着て、上等(děng )の(💌)毛(🏮)皮(🐭)を着てい(⛱)る(🌼)者(zhě )と(🥘)並ん(😘)でいても、平(🛠)気(🕘)(qì(✋) )でい(🤮)られるのは由ゆ(🐰)うだ(🙃)ろうか。詩(🔶)経に(💱)、
○ 子(zǐ )路の(🏭)祷り(🐍)は、(💵)謂ゆ(📚)る苦しい時の(🏂)神(shén )頼み(⬅)で、迷(mí(🚀) )信的(de )祈祷以上(🌤)(shàng )のもので(🥚)はない。それに対して孔(🔞)子(zǐ )は(🔚)、真の心の祷り、(🍩)つまり(🤼)天(tiān )地に恥じない(😁)人間(jiān )としての精進(jìn )こそは、(✴)幸(🐜)福に到る道だ、ということ(🚔)を(🥡)説いた。孔子の教えには宗教(🕝)(jiāo )が(🚉)ない、とよくいわれる(🤫)が、「天」(🚵)という言(👂)葉は、孔(🎰)子(💊)(zǐ )によつて常に宗教的(🛣)な意(🙄)(yì(🚯) )味に使われているのである(🔰)。
○ こ(🌡)うい(🍁)う言葉(🌝)の深刻さ(⬅)がわか(🔂)らな(📗)い(👚)と、論語(🐥)(yǔ )の妙(☕)味はわか(😗)らない。
「民衆というものは、範を示(shì )してそれに(💰)由らせるこ(🍽)とは出来るが(🎷)、道(dào )理を示して(🎼)それを理(lǐ )解させ(💒)ることはむず(👒)かしいもの(⏳)だ。」(💍)
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