(違わな(💯)い、違(wéi )わな(🚏)い(🆗)、(🏬)――何(♑)(hé )の(🔌)ことだろう。)
楽長(❎)は、自分の見る眼が(🥟)悪いとは(🤼)どうしても思(🐤)えな(🆓)かった(🥐)。で(🔢)、
楽(lè )長は思わず立(🏃)上って、(🕟)棒のよ(🐹)うに固く(🥗)な(⏺)った。孔子はつ(🐹)づけ(🤓)た。
1 子曰く、(🌗)詩三(sān )百、一言以(🐯)て之を蔽う。曰く、思(sī )い邪(🙂)(よ(🛠)こしま)なしと(💨)。((🛡)爲政(🔲)篇)
「2足一(yī(😲) )歩(bù )門(mén )外(🤦)に(😀)出(😹)たら、高(📋)貴(👕)の(🚤)客(kè )が眼の前(💆)にいる(🐔)ような気(qì )持(🛅)(chí )で(🥪)いるがよい。人民に仕(🕎)事を命ずる場合(🎱)には、(🥠)宗(zōng )廟(🌨)(miào )の祭典にでも奉仕(shì )するようなつもりでい(🥙)る(🔥)がよい。そし(🐘)て自(⭐)分の欲(🌵)し(🚷)ないこ(🥐)とを人に施さない(👆)ように気をつけよ。そしたら、邦に(🐻)仕え(🔧)ても、家に(🏣)あ(🍓)っ(⛰)ても(🧥)、怨(♑)みをうける(🛫)こ(🎛)と(🎟)が(♊)無い(👿)であろう。」
「で、わし(🤞)は(💖)、違わないよう(🌃)に(♎)なさ(🎋)るがよい、(😔)と答えて置(😆)(zhì )いた。」(👸)
孔子は、このごろ、仲(🙌)弓に対して、(👌)そういった最高の讃(🌑)辞をす(🖇)ら惜しまなくなった。
だが、こうした彼の努(🧥)力も、(🍈)心(xīn )境の(😃)幼(🥌)稚な(🔀)門人(rén )たちには何の利(🔇)目もなかった。彼(🎵)等には、天命(mìng )が何だか(🦒)、(🚂)仁が何だか(🍐)、まだ皆(〽)目見(🌬)当(dā(👩)ng )がついていなかった。彼等は、た(📕)だ仲(zhòng )弓にいくらかでもけちをつけ(💭)さえす(🎉)れ(🌬)ば、自(🕶)分た(🎤)ちが(🚪)救われる(👊)ような気がするのだ(⛺)った。こんな種類の門人たちに対し(🦉)ては、(📫)さすが(🤸)の孔(kǒng )子も手(🥒)(shǒu )がつけ(⛑)られない(😶)で、いくたび(🍬)か絶(🛶)望に(🎧)似た気持にさえなるのであった。
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