で、(🍔)彼は(🥋)、ある日、それとな(🏎)く子(zǐ(📦) )桑伯子についての孔子の感想(🤵)を求めて見た。彼は、(📬)もし孔子(zǐ(🤺) )に諷(fě(📁)ng )刺の意(💦)志があれば、(🍾)子桑伯(🍭)子(👔)(zǐ )のことから、自然、話は自分(📯)の方に(🏺)向(😲)いて来る、と思ったのである。ところが、孔子(🚋)の答(dá )えは極めてあっさ(❣)りし(🖖)たものであった(💾)。
彼(bǐ )は、「惜し(🧥)いものです」とい(🐱)う言葉に、馬鹿に力(🐃)(lì )を入(🍛)れた(📦)。それ(🦋)は心ある(😼)門人たちの顔をそ(🗺)むけ(🍽)さ(⛩)せ(🗝)るほど(➡)、変な響き(📉)をもってい(🕍)た(➗)。し(➕)かし中(🌠)に(🥃)は、に(🥛)や(📸)にや(🌙)しなが(👎)ら、(🐢)孔子がどう答えるかを、(📅)面白そうに(😃)待っているも(🧞)のもあった。孔(kǒ(🚊)ng )子は(😑)寒そ(🔤)う(🔮)な顔(🏫)をして(💁)、(🏨)一寸眼を伏(fú )せ(🍙)たが、次の瞬(shùn )間には、その眼は(🥢)鋭く輝いて、みんな(🏋)を(📧)見まわしてい(🏡)た。
仲(zhòng )弓(gōng )は寛仁大(dà )度で(🤨)、ものにこせつ(🏣)かない、し(🔯)かも、徳行に秀(🛵)でた高弟の一人な(⏮)ので、(🎺)それがまるで当っ(🎆)ていないとは(🐧)いえなかっ(👶)た(🚟)。しかし(🏥)、それにして(💮)も、讃めようが少し(🤔)大袈裟(🤮)(shā )す(🏄)ぎはしない(🖨)か、といった気分は、門人たちの誰の胸にもあった。
「さあ(💻)、わしに(🕓)はそうは信じられない。」
(🎾)門人(rén )た(⏩)ちが、孔子(🧞)のこう(🦇)した教訓によって(💢)、まじめに自己(jǐ(📳) )を反省する(🌋)機(🔎)縁(🖌)を掴み得たかは、まだ疑問であ(📬)っ(🐻)た。しかし、そ(🔋)れ以(🕺)来、仲弓の身分(🚎)や、彼の父の素行(háng )が、(🐶)彼等(děng )の話(💄)題(🏗)(tí )にのぼ(🍣)らなくなった(📠)ことだけはたしか(🔍)である。尤(🍸)も(🎉)、この事は、仲弓(🚄)自(🐟)身(shēn )にと(👟)って(🤧)は、ど(😿)うでもいい事で(⛅)あった。彼は(😙)ただ自ら(🕳)を戒(jiè(🕧) )慎する(🚛)ことによって、(📅)孔子の(🙋)知(💻)遇に応(😌)こ(🧤)たえればよかったのだか(📿)ら。
その場(🛑)はそ(🏘)れで済(🙎)んだ(🧗)。しかし(🙇)仲(📐)弓に(💗)対(🏋)する蔭(🚪)口はやはり(🍡)絶えな(🎴)かった。いうこ(🤢)とがなくなると、(🎐)結局彼(bǐ )の身分(🌷)(fèn )がどうの、父(fù )の素(🗂)(sù(🈺) )行(📖)(háng )がど(🚷)う(🔂)のという(🏵)話(👝)になって行(🍦)った。むろん、そ(💎)んな話は、今(🗄)(jīn )に始ま(🕺)っ(🌊)たことではな(♑)かった。実(⛹)(shí )をいうと、孔子(😯)が仲(zhòng )弓を特(🗝)に(🙃)称(chēng )揚し(🌴)出(🐏)したのも(♈)、(🍛)その人(😎)(rén )物が実際(👬)優(yōu )れていたからではあったが(🔙)、何とかし(⤵)て門人た(🤧)ちに彼(bǐ )の真価を知らせ、彼(bǐ )の身(😻)(shēn )分(fèn )や(📱)父(fù )に(🕙)関(🌆)する(📑)噂(zǔ(🦉)n )を話題にさせないようにしたい(😟)ためであっ(🏝)た。ところが、結(jié )果はかえ(👜)って反対(duì )の方に向いて行った。孔子が彼を(⏫)讃め(🧤)れば讃めるほど、彼の(🤔)身分(fèn )の賎(jiàn )しいことや(👤)、彼の父(👓)の悪行が門人たちの蔭口の種に(🦍)な(🛥)るのだ(🚂)った。
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