「お前にも、まだ礼(lǐ )の(💃)こころはよく(😡)わかっ(⤴)ていな(👪)いようじゃな。」(🆑)
「き(🍁)っ(📐)と(🏪)ご教訓(xùn )を守り通しま(⛓)す。」
「一体(🏗)どういう意味な(🅾)のでございまし(📇)ょ(🐌)う。」
彼(bǐ )は(🕒)、そ(✡)う答えておい(🏕)て、これま(📔)で(⏲)門人たちが(🚳)孝道(🥋)について(🏯)訊(xù(🎖)n )ねた時の(🥄)孔子(zǐ )の教えを、彼の記(jì )憶の中(zhōng )からさがして(⏰)見(📈)た。先ず(👩)思(sī )い出(chū )さ(🥫)れたのは、(😉)孟懿(🕌)子の息子の孟(mèng )武伯(bó )の問(🔂)に対(🚊)する答え(📽)であった。
(🍣)孔子は楽(lè(🗽) )長を座につかせ(📩)ると、少し居ずまいをく(🐴)ずして(🕹)云(🚳)った。
彼は、孔子の部屋にはいるまで(🍹)、ほ(🎎)とんど夢中だ(🗯)っ(🍘)た。彼(bǐ )ははいって(♑)見(🤧)て、(🔕)森とした(👹)部(🛩)屋(💪)の、うす暗い奥(ào )に(🐵)、端(duān )然(📶)と(🐟)坐っている(🔒)孔子(✊)を見(jiàn )出して(🔄)、はじ(🥚)めて吾にかえ(🚳)った。呼ばれた理由をはっき(🔳)り意(🌉)識(🏦)(shí )したのも、その時で(🚉)あった(➿)。
「随分(😭)歩いた(💁)ようじゃ。そ(📴)ろそろ帰るとし(🔄)ようか。」
(小(💮)人が(🌺)つけ(🍅)上るの(〰)も、怨(yuà(🗓)n )むの(🕰)も(🔋)、また(🐁)嫉(🐄)妬心を(🌘)起すのも、結局は自分だけ(👵)がよく思(🎁)われ、自分だけが愛されたい(💓)からだ(🔥)。悪(🤹)の根元は何(🚔)と(🔄)いっても自(🤣)分を愛し過ぎるこ(🤓)とにある(⭐)。この根(😑)本(🌜)悪に(⛽)眼(yǎn )を覚(jiào )まさせない限(xiàn )り(🏔)、彼等はどうにもなるものではない(🚘)。)
孟懿子(🈂)の(💟)父は孟(mèng )釐子もうきしといって、すぐ(🧀)れ(😒)た人物であ(💒)り、(📽)その臨終(zhōng )には、懿子を(🛫)枕辺に呼ん(🗳)で(😊)、そ(🤖)のころまだ一青(qī(😵)ng )年(♿)に過(guò )ぎなかった(🎡)孔(😑)子(🚻)の人物を讃(📁)え、自分の死(sǐ )後(hò(🕑)u )には、かなら(🤶)ず孔(kǒng )子(🚘)に師(🥉)事す(💰)る(🌥)ように言い(🚄)の(🍾)こし(⬆)た。懿(yì )子は(🥚)、(🧐)父の遺(yí )言(💿)にし(🙏)たがって、(🔳)そ(🐕)れ以来(🧦)、弟の(🏡)南宮敬(🥓)淑なんぐう(😕)けいし(🏈)ゅ(🥋)くとともに(👤)、孔子に(🦎)礼を学んで来たのである(🐕)が、彼の学問の態度には、少し(🦀)も真(zhē(🐆)n )面目(😤)さがなかった。彼が孝の道を孔子にたずねた(🏟)のも、父(🥦)に(🥨)対する思(🈺)慕の(🖱)念(niàn )から(🌽)と(🌋)いうよりは、その祭祀を荘厳にし(📵)て、自(zì )分(🏴)の(⭐)権勢(🥝)(shì )を誇示(🦓)した(📃)い底意(🖨)からだった、と想(xiǎng )像(xiàng )されている。
次は子游に対(duì )する答(👤)えで(🍭)ある。
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