相変わらず景蔵の手(shǒu )紙はこまかい。過ぐる(🤬)年(nián )の八月十七日の政変に、王(wá(🐵)ng )室回(🚊)復の(👟)志を抱いだく公(🎗)卿くげたち、および尊(zū(⏪)n )攘派(😃)そ(💴)んじょ(💛)うはの志士たちと気脈を通ず(🌈)る(🤛)長州(🗒)(zhōu )藩(fān )が京都より退(tuì )却を余(📨)儀(🧝)なくさ(🗾)れ(🛃)たことを思(sī )えば(👪)、今日この事(🤺)(shì )のあるのは不思議もないとし(🕶)て、(🕯)七(qī )月(yuè )十(🚷)九日前(qián )後の消息(💛)を伝えてある。
「多吉(⏸)さんは(⛳)多吉(jí )さ(🎂)んらしい(🏞)ものを(🚘)くださる。」
水(shuǐ )戸(🥐)ほど(🚰)苦(kǔ )しい抗争を続けた藩もない。それは実(⌛)(shí(🍓) )に(🐟)藩論分裂(🐱)の形で(🆑)あらわれて来た。もとより、一(♉)般の人心は(🔈)動揺し(🎽)、新(💌)しい世紀もようやくめぐ(🤨)って(🌏)来て、だれもが右すべ(🎸)きか左(zuǒ )す(👾)べき(🔧)か(🔒)と狼狽ろうばいす(🎵)る(🤧)時(shí )に当たっては、二(🆗)百何十年(nián )来(💄)の旧を守って来た(🦆)諸(zhū )藩の(🌯)うちで藩論(🎶)の分(fèn )裂しないと(🏠)ころ(🚢)とて(🍄)もなか(🥔)っ(😭)た。水戸は(💴)こと(💻)に(🍪)それが激しかったのだ。『大(🔴)日本史』の(✋)大(😶)業を成就(🚿)して、大義(🥁)名分(🚖)を明ら(🐆)か(🌏)にし、(🍀)学(xué(🚋) )問を曲げてまで世(🔫)に(🕠)阿おもね(🔣)る(📇)も(🐘)のもある(🦑)徳(dé(🐮) )川時代にあっ(🔒)て(👶)とにも(💨)か(🍂)くにも(☕)歴史の精神を(🛐)樹立(🥦)したの(🍪)は(🍮)水(🖤)(shuǐ )戸(🎧)であっ(🔕)た(🔏)。彰考(🛤)(kǎo )館しょう(👦)こうかんの修(⛅)史、弘道(dào )館こうどうか(🎾)んの学問は(😋)、諸(💪)藩の学風を指導(dǎo )す(🌳)る(🛹)役(🕉)目を勤(🤦)めた。当時における青(qīng )年で多少なり(🎆)とも水戸の(🐤)影響を受(😴)けない(🎭)ものはなか(📶)ったくらいである。い(✔)かんせん、水戸はこ(⬛)の熱(🏥)(rè )意をもって尊王佐(zuǒ )幕(mù )の一大(dà(😤) )矛(🐇)盾につき当た(🙀)っ(🗺)た。あ(🔀)の波(🎀)瀾は(🚄)らんの多い御隠(yǐn )居(jū )の(📄)生涯(💷)しょうがいが(😬)それ(🙏)だ。遠く西山(⏪)(shān )公(🎩)せいざん(💠)こう(📠)以(🦏)来の遺(yí )志を受けつ(💴)ぎ王(wáng )室尊崇の念の篤あつかった御(yù )隠居は、紀(jì(⬅) )州(zhōu )や尾州の(🏼)藩主(🧕)(zhǔ(🔡) )と(🎉)並(bì(🚲)ng )んで幕(mù(🥉) )府(🈸)を輔(fǔ )佐(💗)す(🥙)る上にも人一倍責任(🕑)を感ずる位(wè(🆔)i )置に立たせられ(🍅)た。この水(🐴)戸の苦悶くもん(👑)は一(yī(🐪) )方に誠党と称す(🈵)る勤(👨)王派(pài )の人たちを生み、(🏷)一(👃)(yī )方(fāng )に(🔔)奸(jiān )党かんと(⭐)うと呼ばる(🧢)る(🤦)佐幕派の人たち(💦)を生んだ。一つの(🚤)藩は(🔳)裂(🗞)けてたたかっ(🚄)た。当(🥛)時(shí(🚌) )諸藩に党派争いは(⛽)あっても、水戸の(🏤)ように惨酷ざんこくをき(🌿)わめた(🍓)と(🕸)ころはな(👗)い。誠党(dǎng )が奸党を見(👤)るのは(🎳)極(🖼)悪ご(😬)くあく(🎭)の人間と(🕌)心の底から(🦓)信じた(🎆)の(🤺)であって、奸党が誠党を見るの(🔽)もまたお家(🐫)の大(🧔)事(🥊)(shì(🎨) )も思わず御(👨)本家大事ということ(🕛)も知らない不忠(😪)の臣と思い込(🥒)(rù )んだのであ(🏉)っ(💶)た(😶)。水戸の党(dǎ(🌗)ng )派(pà(😍)i )争(📇)(zhēng )いはほとん(📓)ど宗(🐂)教(🚡)(jiāo )戦(🥨)(zhàn )争(zhēng )に似(sì )てい(🛺)て、成敗利害の(🌐)外にあるも(🤕)のだと言(yán )った人も(👖)ある(🔛)。いわゆ(🔯)る誠党は(🔙)天狗(🏈)連て(🖕)ん(😘)ぐれんとも(💪)呼び、(🥡)い(💜)わゆる奸党(dǎng )は諸(zhū )生党とも(📞)言った。当時の水戸(🍠)藩(fā(💮)n )に(🎎)ある才能の士で(🐎)、誠でないものは奸(jiān )、奸でない(👾)ものは(💉)誠、(🚵)両派(pài )全く分(fèn )か(🎡)れ(🐾)て(🐄)相(🔊)鬩あ(🤬)いせめぎ(🍺)、そ(🈹)の中(🌞)間にあ(🍥)る(💗)ものをば柳(😞)(liǔ )と呼んだ。市(shì )川三左(😎)(zuǒ )衛門をはじめ(⭕)諸(zhū )生党(👂)の(🎑)領(lǐng )袖りょ(⭕)う(😸)しゅうが国政を左(zuǒ(🌳) )右する時(shí )を迎えて見る(✉)と、天(🍋)狗(gǒu )連(🏧)(lián )の一派は筑波(🍋)(bō )山の方に立てこ(✔)もり、田丸(🤽)稲(dào )右(💏)衛門(🍸)たま(😕)るいなえもんを主(🦄)将に(👣)推(🍸)し、(🈯)亡なき御隠居の御霊代(dài )みた(🕗)ましろを奉じて(⛷)、尊攘の志を致いたそ(🍭)う(🥂)と(🔜)してい(🥣)た(🍚)。かねて幕府は水(🐭)戸の尊攘派を毛ぎら(🏂)いし、(🌐)誠党(dǎng )領袖(xiù )の一人なる武田(❎)耕雲斎(🤸)たけだこううんさいと筑(🚦)(zhù )波に兵(bīng )を挙(👑)あげた志(📯)士ら(🌒)との(🛢)通謀(😹)を疑ってい(🖥)た際(jì(🎅) )で(🌆)あるから、早速(sù )さっそく(🎻)耕雲斎に隠(🎱)居慎(shè(🔅)n )いんきょつつしみを命じ、(🚇)諸(zhū(❔) )生党の三(🦓)左衛門らを(⏪)助けて(👁)筑波の暴徒を討うたし(⛸)めるために関(🌷)東十(shí )一藩の(⛓)諸大名に(🤷)命令(📳)を下した。三左(🌵)衛門(mén )は(🍚)兵を率いて(⛅)江(🥌)戸を出(📷)発(👐)し、水戸(🛬)城に帰って簾(lián )中(🏌)れ(💏)んちゅう(🏴)母公(🚼)(gōng )貞芳(💴)院ていほ(👱)う(🏄)いん(🏭)なら(🍁)びに公(🏁)子らを(🤵)奉じ、その根(🎽)拠を(🎬)堅め(📌)た。これを聞いた耕(✏)雲斎らは水戸家(👊)の存(cún )亡(👸)が今日(rì )にあるとして、幽屏ゆうへ(🔜)い(❌)の身(shēn )ではあるが禁(🕷)を破(pò )って水戸(🐃)を出発(fā )した。そして江戸にあ(⏰)る(🌠)藩主を諫(🌦)いさ(📟)めて(🔥)奸(🈲)(jiān )徒かんとの排斥(chì )を謀(móu )はかろうとした。かく一(🦋)藩が党派(🍞)(pài )を分かち、争(😙)(zhēng )闘を事とし、しば(😿)らく(🧚)も鎮(🈺)静する時の(🍵)な(🎦)かったため(🍓)、松平大炊(🥃)頭お(🕷)おい(🌚)の(✔)か(🧔)み(🍽)(宍戸侯しし(😒)どこう)は藩主(zhǔ )の目代もく(🎓)だ(🍟)いとして、八(🖕)月(🤤)十(👃)日に水戸の吉田(🎇)に着い(👃)た。ところが、水戸(⏬)(hù )に(📿)ある三左衛(🦏)門(🌜)はこの鎮撫(fǔ(🈂) )ちんぶの使(👔)者に随(🔅)行し(⛺)て来(🌠)(lái )たものの多(🍐)くが自己の反対党である(💇)のを見、そ(🥕)の中には京(🏂)都(dōu )より来(⛷)(lái )た公(🙁)子余四(🏺)(sì )麿(🏖)よしま(😤)ろ(🕳)の従者(😸)や(🏒)尊(zūn )攘(⚪)派の(🦔)志士なぞのあるのを(📈)見、大炊頭が真(zhēn )意を疑って、そ(🏦)の入城を拒んだ(⭐)。朋(pé(🌘)ng )党ほうとう(🏌)の(🎂)乱(🗺)はその結果(guǒ )であっ(♎)た。
中(zhōng )津川にて
こ(😃)のお達しが諏(💩)訪(fǎng )藩に届(jiè )いた(🔇)翌(📫)(yì )日には、江(jiāng )戸から表(💜)立(lì )ったお書付が諸藩へ一斉に(🔆)伝達せられた。武蔵むさし、上野(📖)(yě )こ(🍷)うずけ、下(🚜)野(✳)しも(🔟)つけ、甲斐かい、信濃しなのの(🥟)諸(🛥)国に領地(dì )のあ(😶)る諸(zhū )大(🌇)(dà )名は(🌒)もと(🚔)より、相模さがみ、遠江(jiāng )とおと(😃)うみ、駿河するがの諸大(🧖)名まで皆(✏)(jiē(🚓) )その(📹)お書付を受けた。それはかなり厳重な内容の(🍌)もので、(🦓)筑波(bō )つくば辺(fǎ(🛁)n )に(📍)屯(🦆)(tú(❤)n )集とんしゅうした賊徒どものう(🐢)ち(🥓)甲州路または中仙道なか(⛲)せんどう方面へ多人(🐗)(rén )数の脱(tuō(🚨) )走(🕉)(zǒu )者が落ち(➿)行(🕛)(há(💤)ng )くやに相聞こえ(😳)るから、すみや(🗃)かに手はず(💸)し(🌰)て見(💾)かけ次第もらさ(🎠)ず討うち取れと(🌽)いう意(🕙)味のこ(⌚)とが認したためてあり、(🦎)万一討(tǎo )ちもらしたら他(tā )領(lǐng )ま(❗)でも付け(😪)入って討ち取るよ(🔈)うに、(🧤)それを等閑なおざり(🔣)にしたらきっと御(🐃)沙(🧟)汰ごさた(🚪)があるであろうと(🏼)いう意味(👞)のことも書き添えてあった。同(tóng )時(shí )に、幕(mù )府(🎨)では(🗑)三河みか(🚖)わ、尾張(🤦)おわり、伊勢(👅)(shì )いせ、近江おう(💨)み、若狭(😒)わかさ、飛(🍟)騨ひだ、伊賀い(🏅)が(👼)、越後えちごに(🛰)領(lǐng )地のある諸(🍵)(zhū )大名(🔗)にま(🐾)で別(bié )のお書付を回し、筑波辺の賊徒ども(🔵)のう(❤)ち(💁)には所(🕛)(suǒ )々へ散乱す(🔳)るや(📏)にも(😞)相(xiàng )聞こえるから、めいめい(🥀)の領(🥎)分はもとより、付(⏱)近まで(🌰)も手は(🎤)ず(⏱)をして置(zhì )いて、怪しい者は見かけ次(🏍)第す(💢)み(🐤)やかに討(🍌)うち取(🛍)(qǔ )れと言いつけ(💿)た。あ(🖲)の(😂)湊み(🦑)なとで(😼)の合戦(zhàn )か(👆)っせん以来(lái )、水戸の諸生党を応(💼)援した(🦃)参(🥅)(cān )政(😷)田(🕘)(tián )沼(zhǎo )玄蕃(🔶)頭げんばのかみは追討総(🔄)(zǒng )督(dū )と(📳)して浪(làng )士(🚪)らのあとを追って来(🌬)た。幕府は(🔱)一方に長州(💒)(zhōu )征(zhēng )伐(fá(🎗) )の事に(😿)従(💕)いながら、大きな(🗝)網を(🌰)諸国(🔕)に張(🥦)って、一(yī )人(ré(🤵)n )残らず水(🦎)府義士なるものを滅(♎)ぼし尽くそうとしていた。その時はまだ八十里も先から(📖)信(🥏)(xìn )じがたいよ(💞)うな種(zhǒ(🅱)ng )々さま(🎞)ざまな風聞(wé(🔱)n )が諏訪(💡)藩へ伝(🥧)わって(🗾)来るころだ(🎬)。高島(dǎo )城に(📹)留(❣)守居する(🥞)ものだれ一(💶)人(🌨)として水戸(hù )浪士(shì(🔙) )の来(lái )ること(🐄)なぞを意(yì )こころにかけるものもなかった。初めて浪士らが上州には(🚐)いったと聞いた時(🛋)にも(🐘)、真偽のほどは不確(🗡)実(🚡)(shí(💝) )ふたしかで、な(🕑)お相去(qù )ること数(shù )十(shí )里の隔た(🕞)りが(🏚)あった(🐎)。諏訪(fǎng )藩ではまだまだ(🥞)心(xī(🥫)n )を許し(👢)ていた。その浪(là(🌤)ng )士(🖨)らが(🐞)信(👘)州には(🆖)い(🦕)っ(✂)た(🔊)と聞き(🛒)、佐久さくへ来たと聞く(🥀)よ(😼)うになると、急(📻)(jí )を知(🔫)ら(🍹)せる(🧘)使い(🖊)の者(🐻)(zhě(🥤) )が(👌)しき(🌂)りに飛(fēi )んで(🚚)来る。にわかに城内で(🌝)は評定(dìng )ひょうじょ(💰)うが(🥗)あっ(🎱)た。あるも(🏔)のはまず甲州口をふさぐがいいと言(🥢)った(🍑)。あるも(👟)のは水戸の精(🖲)鋭を(🏬)相手にすること(🛶)を考え(🙋)、はたして(⌚)千余人からの(🛤)同勢で(🔊)押し寄せ(⛓)て(😙)来(lái )たら敵しうるはずもない、沿道の諸藩が討(🥂)(tǎo )うとうとしないのは無(🐠)(wú )理(🍊)もな(⛔)い、これはよろしく城を守っていて(🏇)浪(⚫)士らの通り過(guò(😋) )ぎ(🐁)るままに任せるがいい、後方うしろか(➰)ら鉄砲でも撃ち(🧟)かけて置(zhì )け(👷)ば公儀(yí )への(🌮)御(yù )義理(⛺)はそれで済む、そんなことも言った(🕉)。しかし(🐯)君侯(🍱)は現(🌘)に幕府の老(🗯)中(zhōng )であ(🤳)る、その諏(zhōu )訪藩(fān )として浪士(shì )らを(⚓)そう放縦ほしいままに(🚖)さ(🥇)せて置(🏉)けないと(🚑)言うものがあり、大げさの風(📁)評(🐸)が当(dāng )てに(🚐)なるものでもないと言うも(✔)のがあって(📢)、軽々しい行動は(🌄)慎(shèn )もうという説が出た(🏷)。そ(🌝)こへ(📍)諏訪(fǎ(🌍)ng )藩(👔)で(🐄)は江戸屋(🕌)(wū )敷から(🍳)の急使(😜)を迎えた。そ(⏭)の(🥔)急(😋)使は家(🕍)中でも(🏓)重(🏙)(chóng )きを成(chéng )す老臣で、幕(mù )府(fǔ )のき(😖)びしい(👬)命(🐕)令をも(🈵)た(🧒)らして来た。やがて(🤼)水戸浪士(shì )が望(🔈)月もちづきまで到着した(🆙)との知(🐱)らせがあって見ると、大砲十五門、(🏁)騎馬武者(zhě )百(🧣)五十(shí )人(rén )、(🎥)歩(bù )兵(🎆)(bīng )七(🧤)百余(😼)(yú(👋) )、(💮)旌旗(qí )せい(🚔)きから輜(zī )重駄馬(💼)しち(🧗)ょうだばまでがそれに称(🚀)か(😚)なってい(🛑)るとの風評に(🈵)は一藩の(🤵)ものは(🕑)皆(🔑)顔色を失って(🌥)しまった。その(🕴)時、用人(rén )の塩(👎)原彦(🛃)七しおばら(🔛)ひこしちが進(💎)(jì(🤑)n )み出(chū )て(🍝)、浪士らは必(🔗)ず和(🧕)(hé )田(tián )峠(📢)を越して(🐎)来るに(🚫)相違ない。峠のうちの樋橋といはしというところは、谷川を前(🖤)にし、(💫)後方(👸)うしろ(😒)に丘陵を負い、昔時(😳)むかしの(🏪)諏(🥤)訪頼重す(🎩)わよりし(🙎)げが古(🎒)戦場でもあ(🚓)る。高島城から(🎌)三里ほどの距(🐩)離(🎮)にある。当(dāng )方よ(➡)り進ん(🤴)でそ(🏣)の嶮(👒)岨けんそな地(🎺)勢に(😌)拠(🌾)より、要所要(🤠)(yào )所(🏯)を(✏)固(gù )めて(🌶)かかったなら、(🍞)敵を討うち取(🍒)ることができよ(㊙)うと力説した。幸いなことに(💛)は、(🕳)幕(mù )府(fǔ )追討総督として(💐)大(🚺)兵を率(🏡)いる田沼(zhǎo )玄蕃頭(tó(🌯)u )げ(🚘)んばのかみが(🍯)浪士(shì(📮) )らのあと(🍵)を(🆖)追(zhuī(🏈) )って(🚩)来る(📝)ことが確かめられた(🍈)。諏訪藩の家老(lǎo )はじめ多(🏄)くのものはそれを頼(✈)みにした(🔛)。和田峠(gǔ )に水(shuǐ )戸浪士(shì )を追(📹)いつめ、(🍠)一方は(🐏)田(⏩)沼勢(shì(🤧) )、一方は高島勢で双方から敵を挾撃きょう(📡)げきする公儀の手はずであ(🗺)る(🤓)とい(📀)うことが(⏺)何(hé )よりの力になった。一藩の態(tài )度は(📒)決し(👰)た。さ(🏖)て(😝)こそ斥候隊(duì(🚓) )の出(chū )動となったので(💦)あ(👆)る。
十一月(⛅)の十(🚊)八日には、浪士(shì )らは千曲(💚)川ちく(🛴)まが(🍗)わを(➗)渡っ(⏯)て望月宿もちづき(📪)じゅくま(🖥)で動(🚧)いた。松本藩(😝)の人が姿を変(bià(🚊)n )えてひ(🚑)そか(🚦)に探偵(zhēn )たん(🈵)て(💻)い(🐎)に入り込(🔍)んで来たとの報知(🚩)(zhī )しらせも伝(yún )わった。それを聞いた浪士ら(😞)は(🤨)警戒を加え、きびしく(🍕)味(✌)方の掠奪りゃくだつをも戒めた。十九日和(🗜)田泊(bó )まり(🐴)の予定で、尊攘の旗(qí(🔛) )は高く山国(guó )の空にひる(🍡)がえ(🆔)った。
ビデオ このサイトは2025-03-07 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025