(🏗)彼(🕣)は、「惜(👈)しい(📣)も(🎶)のです」(🥪)という(🔷)言葉に、馬(🏜)(mǎ )鹿に力を入れた(🕟)。それ(🚗)は(🐒)心ある(💮)門人たちの顔(📻)をそむ(🥁)けさせる(🔼)ほど、(🍱)変な響きをもっていた。しかし中には、にやにやしながら、孔子(🕴)がどう答えるかを、(🉐)面白(🚞)そ(💨)うに待(💒)っている(🤩)ものも(😈)あった。孔(📄)子は寒(🧙)(hán )そうな顔をして、一(👈)(yī )寸眼を伏(fú )せ(👤)たが、次の瞬(🦌)間には、その眼は(🏌)鋭(duì )く輝いて、みんなを見ま(🔢)わしてい(🌮)た(😎)。
彼(bǐ )は、しかし、もう狼狽(bèi )うろたえても恐(🔖)(kǒng )れても(🖖)いなかった。粛然とした空気の中(🎉)に、彼(bǐ )はか(🎅)えっ(🔭)て安堵に似た(❎)感じを味(😍)うこ(🎭)と(👾)が出(💝)来(🥪)た。そして、も(🤝)う一度、
彼は、孔子の部(bù )屋(wū )に(🌈)はいるまで、ほと(🧘)んど(☝)夢中(zhōng )だった。彼(⚾)ははい(🏜)って見て、森とした部(🗨)屋の、うす暗(🚨)い奥に、端然と(🛎)坐って(🖥)いる(✊)孔子(☝)を見出(chū )して、はじめて吾(🍜)にかえった(👠)。呼ばれた理由(😴)を(🍸)はっきり意識(shí(🔎) )し(🤟)た(💀)のも、そ(🦒)の(⚓)時であった。
子、(🈲)魯(🚹)(lǔ )の(⬅)大(dà )師に楽が(👧)くを語つげて曰く、(💊)楽(🛒)は其れ知るべきなり。始めて作お(🏆)こ(🕢)すとき翕如きゅうじょ(📆)たり(💊)。之を従はなてば純如た(🕊)り。※(👿)(「激」の「さんずい(🐾)」に(📣)代えて「白」、(🦔)第3水(🐄)準(🐍)1-88-68)如きょうじょ[#(🐠)ルビ(⛽)の(🏁)「きょ(♿)うじ(👮)ょ(🔂)」(🐛)は底本では「きよよじょ(🎗)」]たり。繹如えきじょたり。以(🦇)て成る(📒)と。
孔子は(🔪)、し(🌦)かし、それには答(dá )えないで、また歩き出した。そして(🚘)独(🍬)言のよう(🕹)に云った。
「やはり(🛳)仲(✉)(zhò(🚾)ng )弓(🔼)には人君(🐒)の風(🤭)がある。」(🚞)
(🐛)彼は、部屋の中を歩きまわ(⛸)りながら、(🏌)しきり(🔤)に小首(shǒu )をかしげ(🖨)た。しかし、し(🌟)ばら(⏮)く歩きま(🔮)わ(🍿)っているう(🚮)ちに、少し馬(mǎ(🐳) )鹿々々しいような気がして来(🆕)た。
と答え(🛡)た。
「う(💲)む。で(🤙)、(✨)お前(🚸)は(🧢)ど(🛹)うあり(♿)たいと思(🐝)(sī )うのじゃ。」
「6父(📺)の在世中は、子の人物をそ(🎰)の(🎎)志に(👺)よ(🐣)って判(📼)断さ(🕛)れ、父が死(🔐)んだらその(🤵)行動によって判断され(🌝)る。なぜ(⏪)なら(👳)、前の場合は子の行動は父の節制(🎒)に服すべき(🔹)であり(📑)、後(👡)の場(🔁)合(hé )は本人の自(♒)(zì )由である(🕉)からだ(🎂)。しかし、(⬇)後の場合でも、みだりに父(🏨)の仕(shì(♈) )来(lái )りを改(🖌)むべきではない。父に対(duì )する思慕哀惜(👍)の情(🙄)が深(💺)ければ、(🛒)改むるに(♒)忍びないのが自然だ。三年父の仕来り(🐩)を改めないで、(🌅)ひたすらに喪に服する(🈷)者にし(🎋)て、(👞)は(🐥)じ(😼)めて真(🌵)の孝(xià(🎋)o )子(🤔)(zǐ )と(🙍)云(yún )える。」(👊)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025