そう思ったとき、(⛅)自然(rá(👞)n )に、か(🎣)れの眼にうかんで来(🥩)た二つの(😅)顔(yá )があった(🚞)。それ(😔)は、大河無(🧦)門の顔と、青山敬(🤓)太(🕢)郎の(🐇)それだ(🎶)っ(🚵)た。ゆうべ(🈷)の懇談(🏾)(tán )会の様子(🥖)(zǐ(🕸) )から判(🤱)断して、こんな落ちついた板(♑)木(✒)(mù )の打ちかた(🖱)のできるの(🏂)は、おそ(🗨)らくこの二人(📄)のほかにはな(🐤)いだろう(😘)。そして、第(dì )一週の管理部の責(zé )任をひきうけたの(🔗)は第五室だったのだ。―(🕧)―そこまで(🏠)考(🈴)えると(🔝)、か(🔉)れはもう(😛)、今朝(cháo )の板(🌇)木(〽)が大(dà )河(📍)の手で打たれているこ(🔳)と(👊)はまちがいない(🚭)こと(👓)だと思(🐆)った(🐟)。
次郎は、その中(zhōng )の「ぼくのほう(💶)はたぶん変(biàn )更(🎒)(gèng )はある(🚉)まいと思(🔵)(sī )う(👟)が」という文句が気に(🕑)な(🏮)った(✡)。もし(🍳)恭(gōng )一だけ(📝)の考えで(😐)日取りがきめら(⚪)れるもの(🤼)だった(🚽)ら、(🍙)そ(🎩)んなあ(🤾)いまいな言いかた(🚚)をするわ(✂)けがない。これ(🏖)はだれかほかの人(rén )の都合(hé(🐌) )を念頭(tóu )にお(⚾)い(⛽)てのこ(🧡)とらしい、もしそうだとすると、そ(🚲)れは道(dào )江みちえの着(zhe )京の(😮)日取りにちがいないの(🦑)だ。
「はじめ(🗿)から、自(💴)分(🎾)が室(shì )長(zhǎng )だときめてかかっている(💦)んだか(🍆)ら、かなわないよ。」
次郎は愉快(kuài )ゆか(⏰)い(🙃)そうに笑って、事務(wù )室にはいり、すぐ掃除(chú )そうじをはじめたが、その時になって、大(dà )河(🏕)のにっと笑った顔と、(😢)そ(💫)のあとで(🕠)言(🚻)った言(yán )葉とが(🐮)、変(👷)に心にひっか(🎨)か(😝)り(❌)だし(🧑)た。
かれには(🐾)、ま(🤩)ったく(😠)自信(✳)が(🎛)なかっ(🐏)た。白鳥(🕶)会時代(🌁)の心の修練(🧚)も、(😣)友(💻)愛(à(🕙)i )塾の助手(shǒu )としての現(🦒)在(zài )の(👪)信(🎅)念も(🧠)、こうした場合(hé )の態度(🔲)を決定するには、何(hé(😮) )のたし(👓)にもな(👤)らなかった(👻)。か(🀄)れがこれまで信奉しん(🎬)ぽう(👥)もし、実践(➖)じっせんに(🐋)も(🗃)つと(🦍)め(🎈)て(🍯)来(🎵)た、友愛・正義・自主(🔖)・自(💸)律・(🚤)創造、とい(🔥)ったような(🍔)、社会生活の(🎆)基(jī )本的(🔑)徳(🍤)目(👨)とくもくは、(🤣)今のかれ(🚷)には(♍)、全(quán )く力のない、空(🌖)疎くうそな言葉の(📶)羅列られつでしかなかっ(Ⓜ)た。そしてそこに気がつくと、かれはいよいよ(🐕)うろたえた。
(🐉)次郎は(🥥)、すぐ(👁)、事(shì )務室(🚩)(shì(💫) )の(📥)前から(🆓)玄関にかけての掃除を手伝(yún )った。朝倉先生(🃏)も、そのうちに塾(shú )長室から廊下に出(chū )て(🈹)、み(⬜)んなの様子(🐪)を(🔱)見て(🍘)いたが、(🌖)それもほんのしば(🌻)らく(🏻)で、すぐまた塾長(zhǎng )室にもどり、椅子に(📋)腰こしをおろすと(🈴)、そのま(🛀)ま何か深(shēn )く考(kǎo )えこんでいた。
「(📜)飯(⚾)(fàn )島(🥛)なん(⌚)かも、そう(📫)だろ(🏕)う。」
静坐のあと(🐠)は遥拝よう(🚼)はいだった。――(🌁)こ(🕙)れ(🤼)は皇大神(shén )宮(🧖)こ(♋)う(✈)たいじんぐうと皇居こうきょに対する(🎢)儀礼(lǐ(💟) )ぎれいで、そ(🌃)の当時(🤽)は、(🚐)極(🐬)(jí )左きょくさ分(fèn )子や一部(🦋)(bù )のキリスト(💯)教徒(🐺)以(yǐ )外(🔫)の全国(👬)民によって当(🕢)然な国民儀礼(lǐ )と認めら(📮)れ、集団行事にお(📪)いて(🚳)そ(💢)れを欠(qià(🍿)n )くこ(🐶)と(😜)は、(🤳)国民常識に反するもの(🐹)とさえ考えられていたのである。
(📡)就寝しゅうし(🥡)んは九時半、消燈(📒)しょ(🧟)うとう十時(shí(🎌) )ときまった(🐜)が(📄)、(🌟)懇談会(🔣)を終(zhōng )わったときには、すで(🌏)に(🎑)九時(shí )半をすぎ(👹)ていた。
「私(🐥)は、大河をそん(😠)なふうに思(🆚)う(📸)の(🔎)は(🛒)、むしろ(🌮)大(👑)河(📜)に対(🦖)する侮辱だという気もする(🔝)んだがね。」
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