「つ(⛳)まり、父母(🕵)の(💮)生(shēng )前には礼を以て(👰)仕え(⛸)、死(sǐ(✡) )後(hòu )には(🔞)礼(lǐ )を以て葬り(⛴)、また礼(lǐ )を以て祭(jì )る、(🎫)それが孝だというのじゃ。」
(孔子(📔)の(🎠)眼が、俺の音楽を左右(🚱)(yò(👁)u )するなん(📻)て、そんな馬(mǎ(🔁) )鹿(lù )げたこと(⛅)があるものか(🚏)。)
懿子は(🎿)、その意味がわかって(🕜)か、わか(🛑)らないで(📠)か、或(💭)は、わ(👕)かっても知ら(👚)ん顔を(😎)する方が都合がいいと考(🦉)(kǎo )えてか、重ねて問いた(💕)だ(🥔)しても見ないで(💠)、帰(❌)っ(📎)て行っ(🐏)て(🥕)しまっ(💮)た。孔子は(😘)、いくらかそれが気がかりにならな(🎪)いでもな(📰)かったのである。
使者の(🌻)報(🌄)告(gà(🎳)o )にもとづいて、孔子が陽(yá(🗄)ng )貨(🌸)の(😔)家を訪ね(🍬)たのは、午近いころであった。すべては豫(yù )期(🧖)(qī(🥔) )ど(🍲)おりに運(🍲)んだ。彼は留守居のもの(🥤)に挨(🗃)(āi )拶をことづけて(🚝)、(⛓)安(ān )心して帰途(tú )についた。とこ(👉)ろが、ど(😳)うしたことか、(📽)その途中(🏝)で、ぱ(〰)ったり陽貨(🤷)の馬車に出(chū )っくわ(🎈)してしまった(🥕)のである。
「仲弓もこのごろ(🕐)は仁者の列(liè )に(🏊)はいったか知(zhī )らな(🚶)いが(🔀)、残念(niàn )なことには弁舌の才(🗿)がない。」
「口(🏼)(kǒu )の達(dá )者(zhě )なものは、とかくつま(🚙)ら(🚳)んことを(🐴)いい(🐺)出(👌)すも(👮)のじゃ。出まかせ(🌁)にいろんなことを云(🛳)(yún )っ(🙍)てい(😑)るう(⏺)ちには(🎂)、結構(gò(🥋)u )世の中の憎ま(🖊)れ者(🏚)に(🤡)はなるだろ(⛲)う(🚟)。仲弓が仁(⏯)者であるか(✉)どうか(🎡)は私(sī )は知らな(🌎)い。しかし彼は(📪)口(♋)だけは(🥡)慎んで(🏠)い(⤴)るように見受ける(🏯)。いや、口(💗)が(🌥)達者で(📘)な(🏚)くて彼(bǐ )も仕合せじゃ(🛶)。誠(📙)実(🎐)(shí )な人間には(🥤)、口など(💁)ど(🚄)う(🍘)でもい(♑)い(🍕)ことじ(🥂)ゃ(🤕)でのう。」
仲(zhòng )弓は寛仁(ré(🖇)n )大(👡)度で(🙋)、(♿)ものにこせつかない、しか(😩)も、(🐨)徳行に秀(🤖)で(🥟)た高(gāo )弟の一人なので、それ(😢)がまる(🚪)で当って(🤖)いないとはいえなかった。しか(❤)し、(🙈)そ(🧚)れにしても、讃め(😗)ようが少(♿)し大(🥘)袈裟すぎ(🍽)はしない(🤒)か(🍈)、といった(🐬)気分(🎩)(fèn )は、門人たちの(💫)誰の胸にも(🔷)あった(🏽)。
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