(🧀)次(cì )郎(🏳)は、(🐇)先生の(🐈)言葉がますます(🦃)激し(🔡)くなって(📕)い(⏬)くのにおどろい(🍀)た。先生(❓)は(💋)、あるいは、昨日の(💙)入(rù(🌼) )塾(shú )式(shì )における平(☕)木中(😵)佐の影(🌛)響(xiǎng )えい(🤘)きょうから(🐑)、(😺)でき(🌜)る(🎶)だけ早く(💙)塾(shú )生たちを(👒)救い出(chū )そうと(😃)していられるのかも(⬅)しれな(🔊)い。し(🚊)かし、それにし(🤙)ても入(rù(🐄) )塾したばかりの青(qīng )年たちに話す言葉と(⛰)して(💡)は、(🍥)あまりにも激しすぎ(🦕)る(🆕)。こ(🗾)れではかえ(💖)って逆効果を生むの(🖋)ではあるまいか。
凍こおりついた(🥙)ような(💍)冷たい空(♟)気(🖋)をやぶ(📙)っ(📰)て、板(bǎn )木が(🎼)鳴(🤵)りだした。そと(🌋)はまだ、(🏪)真っ暗である。白(🥄)(bá(🥃)i )木綿(☝)(mián )しろもめんの、古ぼけ(🎈)たカーテンのすき間(jiā(💇)n )から、硝子戸ガ(🗒)ラス(🌎)どごしに、大(⛅)(dà )きな星(xīng )がま(🍣)たた(😙)いているのが、はっきり次郎の眼に映っ(🍶)た。
「あっ、そうだ。僕はここだけに(😝)へばりつ(🚱)い(🗿)ていては、いけな(🚢)かったんだ。」
まっ(👴)さ(⚾)き(🔽)にかれの目につい(👭)た(🏹)のは、田川(chuān )だった。田(tiá(👡)n )川はいやに胸を(⏳)張(🎂)(zhāng )り(📹)、軍隊流(liú )の不(bú )動(dòng )の姿勢でしゃちこばっていた(🐾)。そ(🔗)して、次郎が肩かた(✉)から力を(🐨)ぬかせよ(🖌)うと(🔱)、どんなに骨をお(🌝)っても、なかなかそうはならなかった。これ(🚓)に反(⛄)して、飯(🥂)(fàn )島(🍈)(dǎo )は最初から、ごく器(qì )用に正しい姿(🐀)勢をと(❔)って(🐍)いた。もしか(🗞)れ(🔫)が、おりおりうす目をあけて(💑)朝倉先生(❤)の顔(🌮)をのぞ(🥙)くようなことさえ(👂)しなかっ(⛲)たら、かれの静(jìng )坐(zuò )は、塾生(shēng )の中(zhōng )でも(🔢)、最もすぐれた(👼)部類に属していたのかも(😫)しれ(🤠)なかったの(🏤)である。
「べつにこれと申(㊗)す心得もございま(🍑)せん(🚧)。た(🏎)だ定めに従(🈚)(cóng )い(😷)まし(🕜)てつきましただ(🏥)けで(🙆)……」
朝倉先(xiā(👁)n )生は、(♍)かつて次郎(láng )に、「現(🈂)在の(🛍)日本(bě(🚺)n )の指(🧣)導層の(🗾)大(dà )多数は(🈶)、正(🌴)(zhèng )面(miàn )からは(💔)全く反対のできないよ(🔋)うなことを理由にして、自(👪)分た(✈)ちの立(🚝)場を正当(🌻)(dāng )化した(🎳)がる(💣)き(🚵)らいがあ(🚭)るが、(👟)そうし(🍎)た(📰)ずるさは(🌡)、ひ(💅)とり指導層だけに(🔷)限られたことで(🐎)は(📆)ないよ(🚅)うだ。たいて(🧜)いの日本人は、何かと(🍸)い(🍊)う(💮)と、(🗑)表面(🍓)堂々とした(🍧)理由で自分の(🎧)行(⚓)動(dòng )を弁護(🐎)したり、飾か(👤)ざ(😢)ったりする。しかも、それで他人をご(🌶)まかす(🚿)だけでな(🌈)く、自(zì )分(🎹)自身の(🐐)良(liáng )心(🐴)(xīn )をご(🏼)まかし(🔮)ている。それをずるいなどとはちっとも考え(🎃)な(🛠)い。これはおそ(🤗)ろしいこと(🐞)だ。友(yǒ(🐷)u )愛(🍑)塾(shú )の一つの大きな使(shǐ )命は、共同生(shēng )活の(💉)実(🧘)践じっせんを通じて、青年(⌚)た(🐸)ちをそうしたず(🎁)るさから救(〰)い、(🛋)真(📭)理に対してもっと誠実な(🦎)人(rén )間(🗨)にし(🐻)て(💎)やることだ。」と(🐙)いう(🐧)ような意味(wè(👡)i )の(🏟)ことを、(📴)いっ(🔙)た(🤒)こと(🌈)が(🏏)あった(🍹)が、次郎(😄)は(⚫)、便所(🌖)の中か(📨)ら、飯島のうしろ(🥁)姿を見おくりなが(💆)ら、そ(🧢)の(👓)言葉を思(🐌)(sī )いおこし、今さらのよ(😡)うに、大き(✂)な困難にぶっつか(🌫)った(✴)ような気が(🌯)した(🍮)のだっ(📺)た。
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025