先師(shī )はそれ(🐛)だけ(🔂)いって退(🤤)かれた。その(💲)あ(⚓)と司敗は巫馬期ふばきに(🍧)会(🌱)釈し、彼を自(zì )分の身近かに招(🌂)い(👌)てい(🥏)った。――。
○ 前段と後段と(🏆)は、原(⏮)文(wén )で(🚇)は一(🐨)連の孔子(zǐ )の(🌨)言葉(yè(📊) )になつているが、内容(róng )に連絡が(😓)ないので(🌜)、定説に従つて二段に区(qū )分した。
二〇(🉐)(二(👑)〇四(sì ))
六(liù )(一(🚦)九〇)
二四(🐦)((⛸)二(🔮)二九)
一四(sì )(一九八)
○ これは孔(🎛)(kǒ(😠)ng )子晩年の(🍱)言葉にちが(👣)いない(🥋)。それが単なる無(wú(✂) )常(😼)観か、(✂)過(guò )去(👲)(qù(🧞) )を顧み(💣)ての歎声か、或(huò )は(♌)、たゆ(🛸)みなき人間(jiān )の努(⛲)(nǔ )力(👣)(lì )を祈る声か(🎸)そもそも(🛥)また(🔈)、流転をと(📔)おして流(🤽)る(🦄)る(🚟)道の永遠性を讃美する言葉か、それは人おのおの自らの心境によつて解する(📪)がよか(🔸)ろう。た(🛰)だわれわれは、こうした言葉の裏付けによつて、孔子の他(🖖)(tā(♓) )の(♌)場(chǎng )合の(🆔)極めて平凡(fán )らし(💑)く(🏾)見える(⛏)言葉(🌷)が一層(céng )深く理(👈)解(🏋)されるであろうこ(♏)と(🐀)を(🌠)忘れてはな(📂)らない。
色(sè )よく(🥜)招(🥈)く。
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