「うむ。で、お前(qián )はどうありたいと思(sī )うのじゃ。」
そ(📜)う(🕣)彼(➖)(bǐ )は(⛵)自(🥟)信し(🕳)ている(🐳)。そ(😗)れにも拘(jū )ら(📏)ず(💡)、こう(✒)頻々と失(⚓)敗するのは(🈸)、どうい(🐛)うわ(🏻)けだ(🐶)ろう。腹(fù )も立つ。恥(🏤)(chǐ(🎛) )か(💋)しくもある。しかし(🕦)、事実は如何(🍫)とも(💶)しが(🍘)たい。
その場はそれで済(jǐ )んだ。しかし仲弓(gōng )に対する(🚴)蔭口はやはり絶えなか(✨)った(♟)。いうことがなくなると、結局彼(bǐ )の(🧘)身分がど(🕎)うの、父の素行(😕)がどうのと(💐)い(🥓)う話にな(🤝)って行(🗣)った。むろん、そんな話は(🈺)、今に始まっ(🦖)た(💢)ことで(🥁)はなかった。実(♋)(shí )をいう(🐬)と、孔(kǒng )子(zǐ(⏭) )が仲弓(gōng )を特(tè )に称揚し出したのも、その人(🗨)物が実(😰)際優れていたからではあった(🎓)が、何とかして(🤥)門人たちに彼(👀)の真価を知(🐌)らせ(🎡)、(🙈)彼の身分(fèn )や(🍦)父(🉐)に関(📓)(wān )する(👯)噂を話(💣)題に(🥔)させない(👲)よ(🛒)う(🌖)に(📆)したいためであった。と(🌫)ころが、結果(guǒ )はかえっ(💿)て反対の方に向(xiàng )いて行(📚)った(🔂)。孔子(📐)が彼(bǐ )を讃めれば讃める(✡)ほど(🚅)、彼(bǐ )の身(🔪)分(fèn )の賎しい(🔧)こ(🍦)とや、彼の父の悪行が門人(ré(🏉)n )た(🆙)ち(🚐)の蔭(🤭)口(kǒu )の(🌹)種(🚏)になるのだった(🍠)。
孔子(zǐ(🐘) )は楽長を座につかせると(📙)、少し居(jū )ずま(🈯)い(✒)を(📌)くず(💠)し(㊙)て(🕊)云った。
と、彼(🐛)は心(🎩)(xīn )の中(🎴)で叫ん(🔫)だ。
「なるほど(🆒)――」
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