○ 詩経(🤷)の(🥍)内容(🕥)を大別(bié )す(🐱)ると、風・(🤕)雅・頌(sòng )の三つにな(🚹)る。風(🔹)は民(🤽)謠、雅は朝(🌭)廷(tí(💤)ng )の(📆)歌(gē )、頌は(🔹)祭事(🔚)の歌(🏇)である。
曾(🌊)先(xiān )生が病(🍴)気の(😬)時(shí )に、門(mén )人たちを枕頭に呼んでいわれた(📆)。―(👚)―
○ 孔子自(🔗)身が当(dāng )時第(dì )一(yī )流(liú(🔫) )の(🔪)音(📦)楽家(🏜)(jiā )であつたことを忘れ(🤶)ては(📷)、この(💓)一章の妙味は半減(jiǎn )する(🌦)。
「人材(🚇)(cái )は得がた(🐦)いと(💱)いう言葉(📄)があるが、それは真(🛶)実だ。唐(🍛)とう・虞ぐの(📱)時代をのぞいて(🧕)、それ以(yǐ )後では、周(🕷)が最(💻)も(😅)人材(🚮)に富んだ時代(🗼)で(🐣)あるが(🤔)、それでも十人(🤱)(rén )に過ぎず、しかもその十(㊙)人の(💙)中一(yī )人(🚡)は婦人で(📐)、男子の賢臣は僅(jǐn )か(🏨)に九人にすぎなかっ(🙃)た。」
二(🏷)七(⛴)(一七(qī )四)
「流(🍋)転の相(🚷)すがたはこの通りだ。昼(zhòu )とな(🔨)く(💞)夜となく流(liú )れてやま(🕖)ない。」
○ (➰)本(běn )章(zhā(👘)ng )は孔子がすぐれた君(➕)主の出な(🚨)いのを嘆い(🏛)た言(yán )葉で、それ(🏋)を直(🆕)接いうのをはば(🔪)かり、伝説の瑞(🌵)祥(♐)を以てこれに代えた(✂)の(🥉)である。
八(二(èr )一三)
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