5 子曰く、(🐊)父(💨)母(👼)の年は知(zhī )らざるべから(🍎)ざるなり。一は則ち以(yǐ )て喜(📈)び、一(🚄)は則ち以(🌋)て懼ると(😔)。(里仁篇(🥧))
「いけない(🍰)こともあります(🚐)ま(🎽)い(😌)が(📱)、鄭重の上にも鄭(zhèng )重(chóng )に(💺)なさりたい(💊)のが、せめて子(zǐ )としての……」
(❤)と(😼)答(🎴)えた。
「2足(🛐)(zú(👥) )一歩門(mén )外に出たら、(📶)高貴(guì )の客が眼の(♍)前(qián )にいるよう(🍍)な(👠)気持(chí )でいるがよい(😽)。人(🍧)民(mín )に仕(shì )事(shì )を命(mìng )ずる場合(🎾)には、宗廟(⛴)の祭(🐊)典に(🙂)でも奉仕するようなつもり(⚓)でいるがよ(🥏)い。そして(👻)自分(✨)の欲(yù(📰) )しな(⛑)いことを(⏯)人(rén )に施(🦗)さないよ(✖)うに気をつけ(😜)よ。そしたら、邦に仕えても、家にあっ(🏉)ても、怨み(🥅)をうけることが無(👦)いであ(👶)ろう(😸)。」(🚸)
(楽(🏀)長は、最高(🕌)の技術は(💉)手や喉から生れるものでな(🍮)く(📁)て、(🌤)心から生れるものだ、という事だけは(🏵)、ど(🖇)う(🏕)やらわかった(🔼)らしい(👪)。彼の音(😦)(yī(🎻)n )楽もこ(🅿)れからそろそ(🏎)ろ本物になるだろう。だ(🕟)が彼(bǐ(😸) )は、私の(🔝)音(yīn )楽論(lùn )がそ(🚙)のま(🏗)ま人(🎮)生(🗼)(shēng )論でもある、ということ(🏘)に(🧦)は、(🏫)ま(📏)だ気がつい(🍲)てい(🔹)ないらし(😀)い。究極の(🤪)目(🚪)標を音楽(👫)の技術に置いて(💐)いる(🚆)彼としては、或はや(🚾)むを(🐫)得ないことかも(🕡)知(💸)(zhī )れ(🗻)な(🎿)い。しかし急(jí )ぐことはない。いずれは彼も、(🏪)人生の(🤶)ための音(🏽)楽ということに目を覚(🙌)ます時が来るであろ(📯)う。彼(🏃)は元来真(zhēn )面目な人(rén )間なの(🚀)だから。)
「う(🐅)む。で、(🚭)お前はどうありたいと(🥥)思う(🎧)のじゃ。」
「お(😄)買(🎚)い上げに(📓)なる(🔻)のでしたら、すぐあたって見ましょうか。」
彼(🔖)は真心からそう云(📌)って、孔(kǒng )子の部屋(🎁)を出(chū(👀) )た。孔子は(😎)、しかし、(👈)彼(bǐ )の足音が(🅾)遠く(🦇)に消え去(🍞)るの(🅿)を聴き(🌅)ながら、思った。
「さあ、わしに(🐋)はそう(🔟)は信(🌹)じ(🤢)られない(🗃)。」
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