九(二一四)
行かりゃ(👜)せぬ。
泰伯(bó )第八
「や(🕗)ぶれた綿(🌌)入(rù )を(🚄)着(🍕)て、(🧜)上(💒)等の(👇)毛皮を(📂)着ている(🗻)者(🗳)(zhě(🤜) )と並んでいても、(🤧)平気でいら(🏝)れ(🧡)るのは(🔄)由ゆ(🌡)うだろう(😤)か。詩(shī(🏜) )経に、(🕖)
先(😎)師(🏤)は(🍍)、(🏳)喪服(fú )を着た人や、衣(👊)冠(guàn )束(shù )帯をした人(😬)や、(🌻)盲人に出会われ(🔐)ると、相手がご自分より年(📖)少(💟)(shǎ(📣)o )者の(📙)も(🥫)の(✡)であっても、必ず起って道を(🌆)ゆずられ(👞)、ご(🎡)自分がその人たちの前を通られる時には(🦃)、必(👽)ず足を早められた。
一八(bā )((⛏)二〇二)(🚒)
○ 本章(zhāng )について(⏸)は異説(shuì )が多いが、孔子の言葉の(🎚)真(zhē(💥)n )意を動(dòng )かすほ(🐔)どのもの(🏩)で(👢)はな(🍧)いの(💤)で、一々述べ(🔛)な(🧣)い。
「道を行おう(⏩)とす(📏)る君(jun1 )は大(dà )器(📗)で強(qiá(🍆)ng )靭な意志の持(👶)主(👸)でな(🅾)ければなら(🏩)な(⭕)い。任務が重大でし(🎭)かも(🔥)前途遼(🤽)遠(yuǎn )だからだ。仁をもって自分の任務(wù(🍆) )とする、何と重いでは(🐧)ないか。死にいたるまでその任務はつづく、何と遠(🍪)いではない(🍢)か。」
よきかなや。
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