「(🛌)礼は簡に失(👯)(shī )してもならないが、また(🔷)過ぎてもならない。9(👩)過ぎたるは(🔳)なお及(🐾)(jí )ば(🖐)ざるがごとしじ(🎟)ゃ(🎉)。人(🐝)間には(🕍)それぞれに分とい(😈)うも(🍆)の(🕹)が(⛹)あるが、そ(🎐)の分(🚙)を上下しないと(🍁)ころに、礼(😂)の正しい相がある。分を越(yuè )えて親(qīn )を(🧒)祭るのは、(🕘)親の靈(lí(🏖)ng )をして非礼を享(xiǎng )うけ(🕶)し(🍐)めるこ(🦇)と(🏝)になるのじゃ(🕙)。の(🐋)みな(😶)らず、(🚄)大丈夫(fū )の非礼はやが(🚡)て天下(xià )を(🕶)紊み(🎙)だるもとになる。親(qīn )の靈をして天(tiā(🥞)n )下を紊(wěn )る(🖲)ような非礼を享けしめて、何が孝(xià(⏪)o )行(háng )じゃ。」
4むろん彼は、仲(🤪)弓の(🍵)問題(tí )にかかわりなく、これまでに(🕍)もその(📈)点(🚧)に力を入れ(🎽)て(🔯)門(🗾)人た(🈁)ちを(🤶)教(jiāo )育して来(lái )たのである。彼(bǐ(❣) )がつ(💕)とめて「利」につ(🔣)いて語るこ(⏺)とを(🌠)避(bì )け、たま(💹)たま(😫)それを語(yǔ )ることがあって(🧝)も、(🍍)常(🗃)(cháng )に(🐶)天命とか、仁(rén )と(😒)かいうよ(🈷)う(⛷)なことと結(jié )びつ(🔷)け(🐷)て話すように注(🦁)(zhù )意し(🌻)て来(lái )たのも、そのため(🧚)である。また彼(😱)は(✉)、機会(huì )ある(🔅)ご(➿)とに、門人達の我執(✋)を(🧗)戒(🏀)めた。そして、「5自己の意見にこだわっ(🖋)て(🚈)、無理強(🥂)いに事を行(🐓)ったり、禁(jì(🏥)n )止(zhǐ )したりする(⬛)のは君(🐜)子の(👻)道(🎣)で(♎)な(🕣)い。君(jun1 )子の行動を律(lǜ(💆) )するものは、(😦)たゞ(📵)正義あるのみだ(🏽)。」と説き、6彼自(zì(🙃) )身(shēn )、細心(xīn )の(🗡)注意(🌐)を払っ(⬅)て、臆断(🚍)を去(🛡)(qù )り、執着(♌)を絶(🧟)ち、(🖥)固陋を矯ため、他との(🥡)対立に陥(xiàn )らぬようにつとめ(🐄)て(🤥)来た(🦀)も(📎)のである。
彼(🌆)は、両手の指を髪の毛に突っこんで、卓の上に顔(yá )を伏せ(🧜)た。自分の腑甲斐(fěi )なさが、たまらないほど(🏕)怨めしく(🔈)な(🥪)って(🚐)来(lá(🤜)i )る(🧓)。そして、そ(💟)の(🚳)感(🚽)(gǎn )じは、(🍂)次第(👊)に(📳)孔子(zǐ )に対(🎷)(duì )する怨(yuàn )恨に(🏋)すら変って(🎦)行(há(🈯)ng )くのであっ(🎺)た。彼(🙀)は、(🌆)それに気(🎛)がつく(📱)と、おどろいて顔(⬜)(yá )を(🔵)あげた。そ(🕍)し(🖍)て、その忌わ(🍚)し(😅)い感(gǎ(🛍)n )じを払い(🥘)のけるように、両手を胸(🚵)の前(🚘)で振った。
彼は、し(🍞)かし(⛱)、もう狼(lá(🦑)ng )狽うろたえても恐れて(🕉)もいな(😐)かった。粛(sù )然(⬜)(rá(🍌)n )とし(🌌)た空(kō(🔷)ng )気(🈹)の中に、彼はかえって安堵に似た感じを(📤)味(wèi )うことが出(🐵)来た。そして、もう一度、
楽長は思(sī )わず立(🎤)上っ(🏯)て、(👜)棒の(🏹)よ(🚮)うに固(gù(🏙) )くなった(🌤)。孔子はつづ(🎚)けた。
楽長は、自(zì )分の今(jīn )日の失敗(🍋)に(🔅)ついては一(🌆)(yī(😄) )言も言わ(🌽)れないで、まっしぐらにそん(🕠)な問をかけられたので、かえ(👬)って返(fǎn )事に窮し(🚽)た。
「先生のお(🈚)眼(🥕)にぶッつかると(🌾)、すぐ手もとが狂い出して来るので(🍳)ご(🎺)ざいます。」
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