もう一(yī )つは、子夏の問いに対する答え(👑)だが、それは、
だ(🥖)が、(👁)やはりわからな(🌛)か(🥊)っ(🌓)た。で、彼は(✒)、孝(xiào )に関(💗)す(🛡)る、あり(🛸)とあらゆ(🥄)る孔(🏬)子(zǐ )の教(jiā(🏬)o )えを、(🔋)一(🍂)とおり胸の中でくりかえ(🦌)し(🐰)て見た。
門人たちは、牛に(👴)は大して興味(💮)(wè(👖)i )がなかった。し(💃)かし、孔子(🚮)にそ(📍)う(🚠)云われて(🌄)、(😕)仕(shì )方なしにその(📃)方に眼(yǎ(🍢)n )を(🕯)やっ(🔫)た。
彼(bǐ )は(🥩)、消(🕌)え(🎤)去った孔子の(🙏)眼を(🚀)追い(😨)求め(🎩)るよ(🥜)うに、何(🚷)もない青空(kōng )を、いつまで(🏚)も見つ(🎊)めていた(⏱)。
7 子曰く、君子は(🍏)人の美(🌯)(měi )を成し、人の惡(è )を成(ché(🦕)ng )さ(🧡)ず、小人は是(🔞)(shì )に(🌈)反す(👄)と。(顔淵篇(piān ))
「1詩でも音楽でも(💀)、究極は(🎐)無邪の(🌝)一語に帰する。無邪(♿)にさえなれば、下手(shǒu )へたは下手(🏝)な(🍯)りで、まことの詩が出来(🎻)、まこ(🅰)との(🥓)音楽(⛎)が(📬)奏でら(🖍)れるも(🍫)のじゃ。この自明の(🤶)理(lǐ )が、君には(⏩)まだ体得出来て(🗓)いない。腕(wà(🥣)n )は達(😩)者だが、惜し(😟)いものじゃ。」
「樊遅!」(🏩)
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