○ (🍲)誄==(📁)死者を哀しんでそ(🆘)の(♏)徳行を述(🍸)べ(❕)、そ(🐕)の(🃏)霊前(qiá(🍷)n )に献ぐる言葉。
二〇(⏫)(二二五)
「ぜい(🐶)たくな人(🤑)は不遜になりが(🏛)ちだし、儉約(yuē )な人は窮(qióng )屈になりがちだが、どちらを選ぶかというと、不遜(xùn )であるよ(🤓)りは、まだしも窮屈な方がい(📅)い(🚻)。」
(📎) かように(💉)解することによつて、本章(🚪)の前段と後段との関(wā(👾)n )係が(🐃)、(🚊)は(🛳)じめて明(míng )瞭になるであろう。これは、私一個の(✴)見(jiàn )解(jiě )であ(🌃)る(🎏)が、決し(🥃)て(😁)無(wú )謀な言で(🐾)はない(🕝)と(🛀)思う。聖(🚐)(shèng )人・君(jun1 )子(㊙)(zǐ )・善(⤵)人の(😬)三(🐇)語を、単なる(🌂)人(rén )物の段階と見(jiàn )ただけ(🌶)では、本章(zhāng )の意味(wèi )が的確(què )に捉えられ(💸)ない(🌳)だけ(☔)で(🎧)なく、(🔵)論(lùn )語(📠)全体(🥇)の意味があいま(👩)いに(🎄)な(🗄)る(🧥)の(🐢)ではあるまいか。
「私は(👬)、君(jun1 )子というも(🚴)のは仲間ぼめはしな(🏅)いも(⏪)のだと聞い(💜)ています(📏)が、やはり君子にもそ(⭐)れがありましょうか。と(🍊)申しますのは、昭公(🏁)は呉(🤘)ご(👺)から妃(fēi )きさきを迎えられ、そ(🚆)の方(😚)(fā(🥋)ng )がご(🥞)自(🤘)分(fèn )と同性なた(🏇)めに、(🖥)ごまかして呉孟(mèng )子(☔)ごもうし(🦉)と呼んでおられ(😙)るのです。もしそれで(➗)も昭公が礼を知った方だといえ(⛺)ますなら、世の中(zhō(🎨)ng )に誰(🚲)(shuí(🐭) )か礼(👭)(lǐ )を知らな(🌑)いものがありましょう。」
○ 九夷(yí )==九(☕)(jiǔ )種の蠻(🕋)族が住んでいるといわれ(💥)て(⛏)いた(🅰)東方(fāng )の地(🆔)方。
「や(🐹)ぶれた綿入を着て、上等の毛皮を着ている者と並(bì(⛔)ng )ん(😡)で(🔹)いても、(📭)平気(🎒)でいら(🚞)れ(😳)るのは由ゆ(🕝)うだろ(🎣)うか(🐜)。詩経に、
「有能にして無能な人(🕯)に教えを乞(🏿)い(🚉)、(🕦)多(💦)知(zhī )にして少知(⛳)(zhī(🙆) )の人にも(🏑)のをたずね、有(yǒu )って(🍻)も無(🐐)きが如く内に(🍩)省(shěng )み、充(chōng )実(🎤)(shí(🚐) )してい(🔜)ても空虚なるが如く人にへり下り、無(📊)法(fǎ )をい(🎾)いかけら(💰)れて(🔱)も相手(⭐)になって(🛎)曲(🚰)直を(🐺)争わ(🔑)ない。そういうこ(🐔)との出来た人(ré(🔽)n )がかっ(🎑)て私の友人にあった(🍆)のだ(🚁)が(📑)。」
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