幼い時(shí )分からわたしの好(🥁)きな恵那山(shā(🥌)n )え(✍)なさんは(🌖)、もう(⤴)一(🍲)度自(🔡)分(fèn )を迎え(💉)てくれ(🕜)るように見えまし(🚥)た。あの(✡)山のふもとにある村(📀)をよ(😈)く見たら、何ほどの(🤢)ものが生(😷)(shēng )き返ってき(🗳)て(👫)いるか知れない(🏼)とは思(sī )いま(🚫)したが、わたしも仙台(🌄)(tái )せ(🔉)んだいのほうに学(👓)校のつとめをひかえ(🐺)ていて、古いなじみのある家々をたずね(🍖)る時(🧥)もそうあり(⛎)ませんでした。乳(🐕)母として(🎦)わたし(🏫)を抱い(🐭)たりおぶった(🛎)りしてくれ(📙)たお雛ひ(🚩)な(⛷)も、伊那いなのほうへ行って(🥑)暮ら(🎀)して(🐗)いるとやらで、もはや村にも(🎐)いません(🧣)でした(🎉)。先(🏩)年の村の大(dà )火にあっ(🛳)たわ(🌂)が家(jiā(🚓) )の古(gǔ )い(🔼)屋敷で(👥)惜(🤦)(xī(🙈) )しいと思われる(🧘)のは、裏の土(🔍)蔵(zāng )の焼け(🔌)落ちたこ(📪)とで(🔜)した。あの(🥇)土蔵の二(èr )階(jiē(🔅) )は全(quá(🅿)n )部が(🏂)書(shū )物庫(kù )しょもつぐらで(🤑)、木曾(💝)谷き(🐨)そだにの(🐡)歴(lì )史(💛)を語る古(🎄)文書や、(🧓)じじの(🧓)のこした写本や、父が一生かかって(🌺)集めてお(🚖)いた和(😒)(hé(🧗) )書漢(hàn )書の類はこ(👄)と(📏)ごとく失われた(🥑)ので(⚪)す(♎)から。
(📻)ま(😳)あ、何も(👃)かも新規に始める時という(👙)ものは、ほねのおれる(🔛)かわりにどん(🗯)なにかは(👯)りあいのあるものでしょう。どっち(🐹)を(👳)向(🎼)いても(⬛)開拓、開拓で、先生のような人の力を待って(⬜)い(🙆)るものば(🍿)か(🏳)り(👄)でし(🖱)た。日本のお国もずっ(🕺)と北の果(🛄)てのほうは(😨)ロシ(🚻)アざかいですから、その時分か(🎯)ら(➗)やかましかった(🐲)ところ。先生はカラ(🛸)フトの見まわ(🍘)りを命ぜられまし(🚻)て、北(běi )緯(🔘)四十八度にあたると(🥛)こ(😒)ろをきわめ、一(yī )冬(🕛)を(🎠)極(🛠)寒の地(🦐)に送り、そ(⏹)れから島々(🌔)を見めぐっ(🔟)て(〽)函(há(🚺)n )館に帰(🐮)った(🚋)こともあります(😯)。
第七章(zhā(🚛)ng ) 浅(qiǎn )間(jiān )のふもと
そ(⏭)の時(👉)、老人は(😨)名(🌃)刺(🚉)がわりにと言って、自分で打った小刀こ(🍅)が(👼)たな(🚳)を持って(🛅)きてくれ(👇)ましたが(📶)、そんな小刀一(yī )本にも小さなことを(Ⓜ)おろそかにしな(🏐)い老(🤗)人の気(🤺)象があらわれていました。
(👰)皆さん(🧡)はこ(🎂)ん(🥘)な話を(🌋)聞いたら、さぞ物足らなく(⛽)思うでし(🐓)ょうか。しか(🅱)し(🕵)これ(✌)はこれ(⛵)で(💵)いい(🎭)。若い時分(fèn )に先輩に(🎽)会うことが(🔄)で(🔎)きても、そうい(📓)きなり、(🍿)いろ(🦑)いろな話の引き出(chū )されるものでもありますまい(♈)。お(💖)そらく、その(🐃)人(rén )を見(📺)たというだけに(🌃)も満(mǎ(😆)n )足して(🈂)、若かった日のハイネはそう失(🥟)望(wàng )することも(🛬)な(⚾)く(🐯)、自(🎱)(zì )分は(🛬)自分の(🤚)道を進も(😚)うと(🥃)考(kǎo )えた(🍩)ことでありましたろ(🕞)う。
お(🧥)も(🎥)しろい(🈹)風体ふうていの(🕴)お百姓(xì(🏴)ng )ができあがりました。わた(🎓)しはほおかむ(👣)り、しりはし(👗)ょ(😔)りで、もも(🎢)ひ(💞)きもは(🔤)い(🐐)ていません(🙈)。それに素(🤸)足です(💾)よ。馬場(chǎ(🤺)ng )裏ば(🤽)ばうら(🐢)の家の裏には、もと桑畑(🍅)(tián )であったところが(👲)空地くう(🍲)ちになっていまし(🏆)たから、そこを借(🍓)りるこ(😽)とにしましたが、さ(🏈)くの外(wài )を行(💯)く人は慣れな(🔐)いわたしが働くの(🚟)を見(jià(🙋)n )てクスクス笑っ(🍍)て(📷)通り(👳)ま(🛰)した。そ(🐛)れにもかまわず(📊)、わ(🦑)たしは古(gǔ )い桑の根を(⛵)掘りおこし(👋)たり、石ころを運び捨てた(🐆)りしました(💜)。掘り起(🔨)した(🐥)土の中(zhōng )からはどうかするとかわいら(⛷)しい貝割(gē )葉か(👂)いわればが(⏲)見つか(🚴)りましたが、それ(🏢)はすも(🕕)も(👺)のたねについ(👉)て(🖲)出てくるやつでし(🤮)た。わ(💵)たし(😒)たち(🆓)の学校には辰たつさんと(🍕)いう(🍭)小(xiǎ(🌬)o )使いが(💌)います(🗼)。この(➕)男(❇)(nán )の家では小作(🗼)をやっ(🚒)て(🦍)い(🍓)ます。その(📣)辰(🔌)(chén )さん(🤴)が見回りに(🏉)来て、くわの持(chí(🤛) )ち(🦈)方からわた(♊)しに教(jiāo )えてくれました(🐤)。野菜を植(🆗)えるなら、(🍟)まずじゃが(🍊)いもやねぎのような作(zuò )り(🐈)やすいも(🍤)のから(🍃)始めて、それから大根(gē(😹)n )、(💞)なす、(💺)さやえんどう、きうりなどに及(🖥)(jí )ぼすがいいと教えてく(🕛)れるのも辰さんで(🎚)す。わたしは(⏯)、こんな(🏴)読書の余暇にするい(🕜)さ(🛡)さかの業か(🐹)ら(🔬)も、大地(dì )からじかにからだへ伝わっ(🎫)てくるよろこびを覚えて、(📏)な(💙)まなましいにおいのする土の中を素足で歩き(✉)回(💶)り(💠)まし(⌛)た(🏈)。時(👩)には畑の土(🏜)(tǔ )を取って、(🍩)そ(🍅)れを自分(fèn )の足の弱(ruò )い皮膚にこ(🥧)す(🍊)りつ(🕞)けまし(🕚)た。
(🚴)小諸こもろ(💝)の(🕑)四季(🕙)は(🤥)四(♋)月、(🏘)五月(➗)を春(chūn )とし、(🏢)六月(🎰)、七月、八月を夏とし(🆚)、九月(🎇)、十月を秋として、十(shí )一月から翌三(sā(💉)n )月(yuè )の末までは(📱)冬が続き(🐁)ます。冬は五か月(🔸)(yuè )もの長さ(🐳)にわた(🎭)るので(🤛)す。春は東京あ(🤭)た(🐧)りより一月もおくれ(🥄)まし(🍱)て、梅の(🕝)花が(👳)ようやく四月に開き、秋(qiū )は都(dōu )より(📙)一(yī )月(📳)早(🔩)く来て、霜(shuāng )にぬ(👏)れ(♌)た葉は十月(🤨)にはすで(📥)に(💧)赤(🐗)くなります(🈴)。十月(yuè )の二(🛏)十三(sān )日ごろといいます(🗺)と野べ(🏖)に(💢)初霜(shuāng )を見(jiàn )、十一(🙊)月(yuè(🚡) )の七日(🌦)ごろ(🥕)に(🤰)は(😬)初(🈁)雪が(🚢)浅間へ来(🍺)ました。
「荒(huāng )物屋(wū )あらものやも(😲)やっ(🧞)たことがあるしナ(🛰)ア。」
両岸(📽)(àn )には、南牧(mù )みな(👷)みまき、北牧きたまき、相木(🕍)(mù )あいきなど(👾)の村々(👃)が(📑)ちらばっていまして、金峯山(🉑)きんぷさん、国師こ(🍲)く(✡)しが岳(yuè )た(🛳)け、甲(jiǎ )武信(🎞)(xìn )こ(🎲)ぶ(🏙)しが岳たけ、三国山み(🐀)くにやまの高くそびえたかたち(🕳)を望(👵)むこと(🕐)もでき(🍒)、(🍳)また、甲州に(⬆)またがっ(🖼)た八や(🎡)つが岳たけの山つ(🔽)づきには、(🌝)赤(🤹)々とした大くず(🏔)れの跡をながめることもできま(🛷)す。その谷(⏬)の突き当(⏸)たった(🐲)ところが海の口村で、千(🛂)曲川の岸もそ(⛄)のへんまで(😆)行(🤜)くと、いかに(🎎)も川上(🌍)らしい。高い山々の(🔯)間(jiān )をめぐ(🥣)りにめぐって流れる水の(❔)声には、思わ(🗣)ず、耳(ěr )をそばだてます。山(🍖)の空(🏉)気(qì )というものが(🐡)、そんなに(🛎)あたりを深(🏩)く思(🏿)(sī )わせるの(📦)です。
老人(🕋)は(♉)わた(⛄)しの(🤚)ような年のちがったも(🌚)のをもよ(🎡)ろこんで(🍻)迎えて(😪)くれ、い(🔑)ろいろ(💴)な(🕴)話(huà )を(🤢)して(➰)くれま(💦)し(😴)た。刀(dāo )剣のことを書いた本などをも(⛔)出(chū(🚖) )し(🖍)て(🤴)見せて(👗)くれました。その中には古(gǔ )刀と新刀(✍)の歴史(shǐ )が図でわか(🎦)るよう(🥅)に説(🔥)(shuì )き明(🆙)かしてありまし(🥉)たが、それぞれの流儀のちがいと言い(🔯)ますか、図(tú )に(🏔)あらわ(🍖)れた焼(shāo )き刃の模(mó )様(🗺)(yàng )がちょうど海(hǎi )の岸に寄せ(👺)て(🌊)はかえ(🐓)る潮(cháo )の花(huā )の紋のように(🌋)見(🛵)え(🎈)ま(🏭)した。焼き(🌍)刃の模様ほど刀(dāo )鍛(🍌)冶の気質をよくあ(♊)らわすものもあり(♌)ま(🍆)せん。あるもの(🧐)はすなおに、(🥀)あるものはする(💽)どく、あるものは花やかにという(🦋)ふうに。
ビデオ このサイトは2025-02-24 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025